メンテナンスQ&A

エンジンの下の方からパチッ、パチパチッと不定期に異音がする原因

E38メンテナンスNo731



No.731

エンジンの下の方からパチッ、パチパチッと不定期に異音がする原因

けん - (2006/08/15(Tue) 01:25:23)

こんばんは。けんです。

先日は、長距離走行についての事をお聞きし、色々教えていただきありがとう
ございました。

昨日、無事秋田から帰ってきました。
車の調子も良く、ノントラブルで帰ってこられました。
しかし、本当に長い旅でした。
帰りは、事故で東北道の一部が通行止めになり、参りました。
朝の10時に向こうを出まして、夜の7時に到着しました。

余計なお話をしてすいません。

本題ですが、帰ってきた時に気づいたのですが、
エンジンの下の方からパチッ!パチパチッ!と不定期に音がします。
最初は金属が焼けている音かと思いましたが違うようです。
パーキングにしている時はそんなにしないのですが、ドライブに入れると音が
します。バックに入れるともっと音がします。

エアコンを止めると音が消えます。
パーキングに入れてる時ならエアコン関係なしに音はほとんどしません。

この現象で何かお分かりになられる方はいますでしょうか?
エアコンのどこかが悪いのでしょうか?

どなたかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.732 しばた - (2006/08/15(Tue) 13:02:31)

こんにちは。お疲れ様です。

エアコンであれば、プーリーの消耗や、ベアリング、クラッチのガタなどで
金属がすれた音がします。
プーリー系に異常がなければ
コンプレッサーの潤滑がうまく行われてないかもしれません。
金属音が発生したりしますが、パチッ!という表現に
当てはまらないと思います。
コンプブーストなど添加剤をいれてみて様子を見るのも
お手頃な手だと思いますが。
あくまでコンプレッサーが原因の場合ですが。
ベアリングがロックする状態に近いのを放置しときますと
あとからとんでもない請求書がきたりします(>_<)

Re:(2) No.733 ケストレル - (2006/08/15(Tue) 19:03:26)

こんばんは。
自分はE39に乗るものですが、以前自分も遭遇し、
不思議に思ったことがある件でスレッドが出ていたので、
書き込みいたしました。

この音って「シュッ」とか「ジュッ」と、音がしませんか?

E39でも同じようにエアコンを起動させると音がします。
これはエアコンからの排出された水が車外に落ちる際に、
熱を帯びた部分に落ちるため、蒸発するのでこの音が出ます。

ディーラーさんに言えば改善してくるとのことですが、
本件に関して車に対するダメージはないのでほったらかしています。

これ以外で停車中で「ギィ」とか言うのは、サイドブレーキの
ワイヤー音とディーラーから聞きました。
「ギィ」音を確認するのは停車中にサイドブレーキを引き
ドアを開けてシートに座ったまま、上下に車をゆすってみると
わかります。
これについても機能上まったく問題ないのでご安心ください。

Re:(3) No.736 けん - (2006/08/16(Wed) 10:58:43)

こんにちは。ケストレルさん、しばたさんありがとうございます。

しばたさんの言う通り、自分もコンプレッサーが原因のような感じがしま
す。
ギアをドライブやバックに入れている時が一番音がします。エアコン止めれ
ば音はなくなります。
それに、エンジンがかなりあたたまっている状態でないと音はしません。

1400kmの長距離走行をしたきた途端にこの症状が現れた為、長距離走行が
原因だったのでしょうか?

柴田さんの言う、とんでもない請求書は欲しくないので早くディーラーに持ち
込んだ方が良いかもしれません・・・(^^;)

ケストレルさんの言う、「ジュッ」や「ギィ」というような音ではないんですよ
ね。「パチッ」というような音がします。結構大きい音です。
エアコンに問題があるのは間違いないと思います。

故障なしで帰ってこられて良かった〜と思った矢先の出来事です。
結局またディーラー行きです(汗

Re:(4) No.737 ケストレル - (2006/08/16(Wed) 13:55:24)

こんにちは
「パチッ」っという結構大きな音なんですか。
いやな音ですね。

しばたさんのおっしゃるように
早めに持ち込んだほうがいいでしょうね。

自分も以前、往復で4500キロ走ったことがあるのですが、
(GWに桜を追っかけるように東北まで)
事前にディーラーに持ち込んで整備をしたことがあり、
そのおかげで無事にトラブルなく帰ってこれました。
でもその際は、ラジエーター&タンクを交換したので
往復の飛行機代くらいかかりました・・・

とにかく原因が早くわかるとよいですね。

Re:(5) No.738 けん - (2006/08/16(Wed) 15:07:32)

ケストレルさんこんにちは。

とても嫌な音です。
原因がわからないのでとても不安です。
早く治ってほしいですが、請求書を見るのが怖いです(笑

今月中にはディーラーへ持ち込んでみようかと思っています。

往復で4500kmも走られたんですか?それは驚きです。
どちらからどちらまで行かれたのですか?
私は千葉から秋田(青森寄り)まで行ってきました。

自分も出発前に整備として持ち込みましたが、異常なしだったのでそのまま出
発しました。

やはり外車は日本車より難しいです。
自分はセルシオのモデルを全て乗り継ぎましたが、こんなように悩むようなこ
とはありませんでした。

早く原因がわかるのと同時にあまりお金がかからないことを祈るばかりです。
車であまりお金かけると家内に怒られます(笑

Re:(6) No.739 ケストレル - (2006/08/16(Wed) 19:56:44)

こちらは、Q州からBlue森まで行ってきました。
無論、走行はETCを装着しているため、
夜間11時以降に高速道進入し、翌朝まで
一睡もせず走行した次第です。
さすがに夜間の走行は答えました。
山陽自動車道で大阪までの夜間走行は
緊張もありことなく済ませましたが、
夜が明けての東名自動車道からの、
接続である首都高速にはびびりました。
左ではなく、右斜線からも合流するんですね。

本来ならば、首都圏に一回おりて有名な
SHOPでも立ち寄ろうかと思いましたが、
過密な渋滞に断念した次第です。
この後は、東北自動車道を北進したのですが、
外灯のなさに、バーティゴしてしまいました。

深夜2時過ぎに睡眠不足で走ると、
ただでさえ辛いのに、照明のない東北道では
平行に走っているのが、わからないくらいに、
不安定になります。

九州から青森までフェリーなしに走っているので

「あとちょっと」

って気になりますが、走っているドライバーの気分は

マジに

「ここで、寝かせてくれ」

の一言です。

長距離トラックドライバー気持ちが良くわかりました。
(大型免許でのトラック運経験あり)

くれぐれも無理はしないでくださいね。
(*^_^*)

Re:(7) No.743 koh - (2006/08/16(Wed) 21:32:04)

けんさん初めまして。解決したわけではないのですが、97yの740に乗
ってます。僕の車も、エンジンが温まった状態で左腹下付近からパチパチ音
がしており、P,Nレンジで空ぶかしでは音はせず、走り始めや、1500回転
以上回したときが一番パチパチいいます。僕のは、エアコンOFFでも、音はし
ますが、エアコンONの時の方が音はでかいです。以前、ディラーに診てもら
い、原因不明でミッションを下ろすか、エンジンをばらしてみないとわから
ないと言われて断念し、別の車屋サンに診てもらい、触媒じゃないかと言わ
れ、交換しても変わらず、次はタイミングチェーンの破損で、マフラーを伝
わって、腹下で聞こえるんじゃないかと、交換しましたが、改善されません
でした。後、ミッションも不具合出て、メーカーリビルト品に交換しました
が、音は消えてません。もう、異音が出て、3年になりますが走行にはまっ
たく問題ないので、放置状態です。

Re:(8) No.744 けん - (2006/08/16(Wed) 22:35:15)

ケストレルさんkohさんこんばんは。

ケストレルさんはそんなに距離を走られたんですか?
ほとんど日本縦断ですね(笑)
時間はどのくらいかかりましたか?
ちなみに私は千葉から秋田まで焼く7時間かかりました。
寝ないでの走行は本当に辛いですね。
私も長距離トラックのドライバーが居眠り運転してしまう気持ちがわかりま
した。でも、居眠り運転なんて大変なことですね。

首都高速は慣れていないと怖いと思います。車の量も多いですし。
東北道は外灯が少ないです。暗いです。2車線で狭いですね。
それに東北道はカーブが多いですね。
飛ばすに飛ばせません・・・(^^;)

自分なら九州から青森まで車で行く自信ありません。
千葉から秋田が限界です(汗)
青森まで行かれた勢いで北海道へは行かなかったのですか?(笑)


kohさん初めまして。
私の車の症状はおそらくkohさんが言うものと同じだと思います。
左腹下からパチパチと音がします。
走行中は聞いた事がないのですが音してるんですかね?
今度窓開けて聞いてみようかと思います。
多分音してると思います・・・

エアコンをONの状態でドライブ、またはバックに入れている時が一番音大き
いです。

ディーラーに持ち込んだり色々試しても治らないのですか?
自分も一体何なのか全くわかりません。

1400kmの走行後、いきなりなってしまいました。
気にすればするほど、気になりますが、走行に支障があるわけでもないです
し、エアコンも問題なく効きます。

ですが、やはり気になりますよね・・・

Re:(9) No.746 koh - (2006/08/17(Thu) 18:01:17)

けんさん、こんにちは。なんか、かなり僕のと症状がちかいですね。ちなみに
僕の車は、異音が出た後エアコンのコンプレッサーも交換してあるのでエアコ
ン関係ではないと思います。

Re:(10) No.915 koh - (2006/11/09(Thu) 23:49:01)

けんさんお久しぶりです。その後異音はどうなりましたか?解決しましたか?
僕のは、鳴りっぱなしですが・・・。

次の記事へ