メンテナンスQ&A

パーキングブレーキ解除後も警告が出る不具合の原因と対応

E38メンテナンスNo735



No.735

パーキングブレーキ解除後も警告が出る不具合の原因と対応

ゆうき - (2006/08/16(Wed) 04:25:28)

当方のE38 99年740iについてですが何方かご存知の方教えて欲しいのですが
パーキングブレーキを解除したにも関わらず何度も警告が出ます。
再度解除すると警告は消えます。
この時「コツン」と戻る音がするのですが・・・
正直サイドブレーキを使う度2度3度とこの作業が必要となり面倒なんですよね
同じような症状に見舞われた方いらっしゃいましたら直し方とおおよその
費用をお聞かせ願えないでしょうか?
あまり高額ですと我慢しちゃうかも。

宜しくお願い致します。

Re:(1) No.740 しばた - (2006/08/16(Wed) 20:37:58)

こんばんは。

サイドブレーキのワイヤーが伸びているかも
しれませんね。
調整してみるか、遊びが限界であれば交換した方が
いいと思いますよ。
サイドブレーキの利きが悪いとかでなければワイヤー調整、
グリスアップなどで戻ると思います。
バラさなければ原因はハッキリしないと思います。

Re:(2) No.778 E38 740i - (2006/09/01(Fri) 20:40:16)

私の場合はペダルの戻りが悪かった様な・・・
足でコツンと突き上げると警告ランプが消えます。
単純に警告ランプを消したいだけならお試しあれ。

Re:(3) No.844 MOMO - (2006/10/10(Tue) 12:15:55)

この症状はE38の持病みたいなものですね。
私の周りのE38 3台中3台がそんな感じです。
注油してみると意外によくなったりします。
リリースレバーを引いて警告が出るようならつま先で上の方のおっしゃるよう
に手前にあげてあげれば消えるでしょう。
私はE38に乗ってから随分大らかな気持ちになりました。

Re:(4) No.845 MOMO - (2006/10/10(Tue) 12:19:40)

追加、原因はダンパーの交換時期に達しているのも分かっているんですけど
ね。部品交換も簡単ですし消耗品みたいなもので上手く取り寄せれば安い部品
なのですが私はそのままになってます。

次の記事へ