メンテナンスQ&A

エアコントラブルが気まぐれで付かない不具合の原因と対応

E38メンテナンスNo749



No.749

エアコントラブルが気まぐれで付かない不具合の原因と対応

たかひろ - (2006/08/21(Mon) 14:50:20)

皆さんこんにちは。 95年式E38に乗ってるのですが、最近エアコンの調子
が悪くなってしまいました。 エンジン始動時エアコンは作動するんですがい
ったん消してまたつけるとエアコンがつかない時があります。 何度やっても
つかない時はエンジン切って完全に電源を落としてからエンジンをかけなおす
と作動したりと、なんとも気まぐれなんです。 原因は何が考えられますか
ね? 

Re:(1) No.750 Taka-C - (2006/08/21(Mon) 21:03:43)

エアコンがつかないというのはコントロールパネルの表示さえ点かないのでしょうか?
それとも風が出ないという事でしょうか?
後者の場合、ファイナルステージの故障が考えられます。

Re:(2) No.751 たかひろ - (2006/08/22(Tue) 01:55:44)

スイッチはつくんですが風が出る時とでない時があります。 ファイナルステ
ージとは?! 結構痛いですかぁぁぁ??

Re:(3) No.752 Taka-C - (2006/08/22(Tue) 08:45:05)

という事だとファイナルステージっぽいですね。
E38では故障した事は無いのですが、E46時代に一度だけ故障して交換経験があります。
保証期間だったので価格は忘れましたがさほど高い物ではない記憶があります。
エアコンでは結構故障率の高めな部位みたいです。

Re:(4) No.754 はにゃあみ - (2006/08/22(Tue) 21:36:27)

こんばんは、
自分は数年前に交換しました。
Dにて部品代1諭吉ちょい、工賃3諭吉程でした。

ご参考になればです。

Re:(5) No.757 たかひろ - (2006/08/23(Wed) 00:11:28)

はにゃあみさんありがとうございます。 はにゃあみさんが故障したときも同
じような症状でしたか? エアコンってあんまりつけたり消したりしないほう
がいいんでしょうか・・・。 

Re:(6) No.758 はにゃあみ - (2006/08/23(Wed) 00:27:26)

全く同じです!

自分はいつもエアコンONのままです。
冬もです。

ですが、先日、冷えが悪いので
134aの補充行いました。で、復活しました。ので、
どこかで確実に漏れています(-。−;)
1シーズンは持ちそうですので、
来年の車検まで、このままでと考えてます。
いくらかかるか頭が痛いですε-(ーдー)ハァ

Re:(7) No.763 たかひろ - (2006/08/25(Fri) 02:01:21)

そうですかぁ。 じゃあ私もこれからつけっぱなしにして見ます。 ほんとに
故障は怖いですよね(-_-;) どうもありがとうございました!!!

Re:(8) No.756 たかひろ - (2006/08/23(Wed) 00:08:44)

お返事ありがとうございます! それにしてもコンプレッサーではなさそうな
のでひと安心です。 どうもありがとうございました!!!

次の記事へ