メンテナンスQ&A

パワステのオイル漏れの原因と修理費用はいくらでしょうか

E38メンテナンスNo789



No.789

パワステのオイル漏れの原因と修理費用はいくらでしょうか

ドルチェ - (2006/09/16(Sat) 23:55:15)

こんにちは、98年式のE38/750に乗っています。
先日、駐車場でオイルが漏れているのに気づきました。結構大量に
漏れておりどうもパワステのホースが破れてしまったようなんです
が、どなたかパワステからのオイルもれ経験された方いらっしゃい
ませんか? 修理費などどの程度かかるのか参考にしたいと思って
います。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.790 マエタク()740i−Mspo - (2006/09/17(Sun) 02:13:31)

私も購入後すぐにありました
症状としては
パワステリザーブタンクにオイル溜まり
車両下部にオイル付着(オイルタンク真下のカバーにオイル付着、拭いてもす
ぐにベットリトつきました)

以上の症状がありすぐに診てもらうと、パワステオイルライン全てが駄目で
ホース×2、オイルコンプレッサー、オイル漏れにより寿命を縮めたエンジン
マウント等を交換し(1回目で直らず2回に分けて)結局30諭吉程かかりまし
た。750の場合はもう少しかかるかもです。

私の場合はその後も冷却ラインの故障(これは解決)、ATの不具合にて(現在
格闘中)悩める日を過ごしております・・・2回目の車検以降に金がかかり始
めるというのは本当ですね・・・
お互いに頑張りまっしょい!

Re:(2) No.795 ドルチェ - (2006/09/17(Sun) 13:26:19)

マエタク()740i−Mspoさん、こんにちは。
ありがとうございます。すごく参考になりました。
7月に点検した際にパワステホースから少しオイル
が滲んでいるけどまだ大丈夫。漏れが酷くなってか
ら交換してもよいだろうとの事だったのでそのまま
にしていたのですが、一気に裂けてしまったかもし
れません。
エンジンマウントまで交換されたんですね。そこま
で影響があるなら予防交換しておけばよかったかも
しれないですね。
気付いてすぐに整備工場に入れたので大事に至って
いないことを願うばかりです。
これからいろいろ不具合が出てくるのかもしれませ
んがお気に入りの750なのでがんばって維持して
いきたいと思います。

Re:(3) No.793 Taka-C - (2006/09/17(Sun) 06:15:59)

私は99年の740なので750とは同じかどうかは判りませんが、オイル漏れ修理で55000円
弱でした。
修理後はホースからの全く漏れもなく元気です。(タンクの蓋に染み出るのは仕方が無いそうで
す)
ちなみに、新車時はタンクとホースを締め付けて固定する金属の部品がカシメタイプでしたが、修
理後はネジで締め付ける強力なタイプへ変更されていました。

Re:(4) No.796 ドルチェ - (2006/09/17(Sun) 13:30:56)

Taka-Cさん、こんにちは。
返信ありがとうございました。
修理代が55,000円弱ということですが、ディーラーでの
修理ですか? 今回は町の整備工場さん(BMWも得意
らしい)に修理依頼しました。ディーラーなら安心なん
ですが、馴染みの整備工場を持ちたいと思っていたので
お願いしました。
750など身分不相応な車にしてしまったのですが、
お気に入りなのでがんばって維持していこう思います。

Re:(5) No.797 DIY - (2006/09/17(Sun) 18:10:22)

E38のパワステのオイル漏れ(正確にはフルード漏れ?)は結構多いようですね。
1回目(3年目)の車検で漏れて交換でした。にもかかわらず一昨年(5年目)
またまた漏れを発見、漏れが少ないのでディーラで半年ごとに補給していました
が、下回りが汚くなるので見積もりを取りました。(プレッシャー、リターンホース交換と
ガスケット、Oリングなど交換して約4万ほどでした)
明らかにリターンホース(タンクへ戻ってくるホース)から漏れていたので、そこだけを自
分で交換してみたところ、そこだけだったようです。費用は部品代だけなので
ATF+ホース+クランプなどで4-5千円でしょうか?
750は詳しくわかりませんが、ホースだけであれば自分でやれる範囲だと思います
が。(エアー抜きはしてくださいね)ポンプまで逝っているとそれなりの金額だと
思いますし、これからも長く乗るのであればこの際一式(ポンプ、ホース全て)交
換しておいた方が良いと思います。(750は重いので、すえ切すると負荷結構
かかりそうですね)

Re:(6) No.798 ドルチェ - (2006/09/17(Sun) 19:29:08)

DIYさん、こんにちは。
情報ありがとうございました。自分でもできる範囲のようなので
チャレンジできたら良いのですがちょっと度胸がありません。
今回は整備工場にお願いしちゃいます。
前の車もパワステが弱い車種だったので据えきりはできるだけ
しないようにしていましたが都内のためどうしてもという場面
が必ずあります。常に意識して気をつけようと思います。

Re:(7) No.802 ドルチェ - (2006/09/19(Tue) 23:33:02)

整備工場でパワステのフルードを補充して洩れ箇所の特定チェック
をしてくれたのですが、どこからも洩れてこないようなんです。
ホースの継ぎ目なども大丈夫らしく確認にもう暫らく時間がかかり
そうです。
明日、明後日様子を見て原因がわからないようなら、一度持ち帰っ
て実走で確認しかなさそうです。
こんな不思議な現象経験した方いらっしゃいますか?

Re:(8) No.805 DIY - (2006/09/20(Wed) 20:18:11)

DIYです。
整備工場が見ているので確認していると思いますが、
結局下回りはどうなっていたのでしょうか?
地面に垂れていたのであれば、結構車の下回りに着いているはずですが。
アンダーカバーを外しても何もない?

Re:(9) No.806 ドルチェ - (2006/09/20(Wed) 23:28:31)

DIYさん、こんばんは。
私も一緒に確認したのですが、下回りにベットリ付いていて、リザーブ
タンクのフルードもなくなっていたので洩れは確かなんですが、補充し
て洩れ箇所を特定しようとエンジンをかけても洩れてこないそうなんで
す。実走と同じ負荷がかからないとダメなのかもしれないと、一旦持ち
帰りも相談しています。かなり分解して目視できるようにすれば良いの
かもしれませんが、かなり洩れていたので直ぐに場所特定できると思っ
ていました。 これで漏らなくなってしまうと原因不明になってしまう。
それだけは避けたいところなんですが。。。。

Re:(10) No.807 DIY - (2006/09/21(Thu) 13:21:05)

そうですか、であれば実走負荷しかないですね。
私の場合、前にも書きましたがリターンホースのタンクの付け根漏れは間違いなかったの
でまず、それを交換し、交換結果と他の漏れ確認のため
車の下回りを2日近く掛けてきれいにしました。
長く少しつつ漏れていたので、フレームに着いたところなどは多少固形化?してい
たので時間かかりました。(勿論アンダーカバーにもべっとりでした)
お陰で下回りはピカピカ?です(錆止めも一部剥いでしまいました)ので
何かあればスグ発見できそうです。
この半年を考えると洗車回数と下回り磨きの回数が概ね同じような気がしま
す。(笑)
ドルチェさんも是非定期の下回りチェック&清掃をしたら楽しいですよ。
原因わかると良いですね。

Re:(11) No.810 ドルチェ - (2006/09/22(Fri) 20:37:41)

DIYさん、こんばんは。
今日車を持ち帰り40kmほど走りましたがオイル漏れ
せずしばらく様子を見ることにしました。
いろいろアドバイスありがとうございました。
今度下回りの清掃にチャレンジしてみようと思います。

Re:(12) No.817 ドルチェ - (2006/09/28(Thu) 00:53:28)

一度持ち帰って300kmぐらい走りながら様子を見たんですが、
やっぱりポタポタと漏れてきました。
見ていてわかるほどではないんですが、一夜明けると車庫の床に
シミができているという感じだったので昨日再入院とあいなりま
した。修理が終わったらまた結果をアップしたいと思います。

Re:(13) No.828 ドルチェ - (2006/10/02(Mon) 00:12:45)

いろいろアドバイスありがとうございました。
結局のところパワステホースを2本交換しました。
36千円ほどかかりましたら、修理後は漏れも無く
快調です。750はサスのレベライザーと共通とい
うことがわかりました。
また困ったときはよろしくお願いいたします。

次の記事へ