メンテナンスQ&A

オイルは100%化学合成を使用との事鉱物油は使用不可の理由とは

E38メンテナンスNo837



No.837

オイルは100%化学合成を使用との事鉱物油は使用不可の理由とは

英 - (2006/10/08(Sun) 03:36:40)

E382000年740の英と申します。取り扱い説明書を見るとオイルは1
00%化学合成を使用との事鉱物油は使用不可となっています。なぜ駄目なの
でしょうか?ご存知の方お教えくださいませんか?また鉱物油を使用するとど
のような不具合がでるのでしょうか? またご推奨のオイルがあればお教えく
ださい。

Re:(1) No.838 レーステックTi14 - (2006/10/08(Sun) 12:15:24)

はじめまして。
E90 325 ダイナミックパッケージオーナーですが、投稿について返答します。

・100%化学合成油でなく鉱物油は、なぜ使用不可?

 Ans.:鉱物油に比し、組成的に長期安定性として優れている100%を使用
    して欲しいからと推察されます。
    欧州車のメーカー推奨オイル交換サイクルは長期的な場合があり
    ます。それを鑑みての方策として、ロングライフの100%化学合成
    油と取扱説明書に明記されているのでしょう。

・鉱物油を使用する場合、不具合ある?
 
 Ans.:高回転を長時間維持される、かなりの長期に亘ってオイル交換を
    されないのであれば、極端に性能や耐久性の低下も懸念されると
    推察されます。
    量販店で安価な鉱物油に交換しても、上述したことを考慮すれば、
    不具合になることはありません。ただし、体感される動力性能、
    排気音の雰囲気、洗浄能力等に変化はあるかもしれません。

・推奨のオイルがあれば教えて下さい
 
 Ans.:純正ロングライフ化学合成油に比し、高性能なオイルとしてはエ
    ステル系の化学合成オイルが挙げられます。
    その中でも、エステル系のうち最も新しく、様々なユーザーの視
    点でのラインアップを持つNUTECはイチオシです。
    例えば、純正オイルと同程度の販売価格ながら一般市販車には十
    分に高性能なNC-51(0W-30)があります。
    BMW各車種やエンジン年式により、純正オイルの推奨品も様々です
    が、ネットでの質問、あるいはショップさんを通じNUTEC社は適当
    な製品も提案されます。

なお、上述のオイル考、純正オイルに関しては、正規ディーラのサービスマン(ディ
ーラーメカニック・コンテスト世界No.1)より聞いた要点を参考にしています。ちなみに、
私は、現在のBMWでは上記のNUTEC製品を使用しています。
(国産改造車に乗っていた時期にはディーラーよりメーカーチューンMOTULを支援待遇)

参考の一助になればと存じます(^^
    

Re:(2) No.842 英 - (2006/10/09(Mon) 19:20:50)

ご丁寧なご返信大変参考になりました。ありがとうございました。
オイル交換の際に是非使用させていただきます。

Re:(3) No.846 関係者 - (2006/10/11(Wed) 11:46:59)

こんにちは。
コメントさせていただきます。
レーステックTi14 はニューテックの営業マンですか?
あまりに良いことばかり言ってますねえ?

ニューテックはレース業界ではレギュレーション違反で締め出されたり、
市販品も不良品が大量に出て回収騒ぎを起こしたりと、
決して品質がいいとは思えません。
自分の知っている範囲でも二つの店舗で取り扱いを中止していました。

他のメーカーのほうが良いと思いますけど・・・

Re:(4) No.847 まつ@E36-320 - (2006/10/11(Wed) 13:09:52)

へえ、そうなんですか。

自分もニューテック使ってますけど
いいオイルだなと思ってます。

ただ、
ちょっと値段が高いので次はバーダルを
試してみようかなと思ってます。

Re:(5) No.848 レーステックTi14 - (2006/10/11(Wed) 21:52:07)

気付きありがとうございます。

記述されたことについて説明します。

レース業界でのレギュレーション違反による締め出し?
ワンメイク・レースにおいて、指定オイル以外のオイルとして、コンストラ
クターやドライバーがNUTECオイルを使用し、結果として、違反となっ
たことはありました。
ただし、これはNUTECに自責のある内容ではないと考えられます。

次に、市販品に不良品が大量に出て回収騒ぎを起こした、
この概要、10W-50のNC-40およびNC-50の一部の製品が、寒暖乾湿の著しい気
候において長期間に亘り保存され、若干の分離傾向を示した現象に起因し、
それを指摘された一部のショップが取り扱いを中止したことを指していると
思われます。
この現象、エンジン注入前に十分攪拌されること、あるいは、通常通りエン
ジン始動時よりオイルポンプによりオイルが循環すれば、使用性能のうえで
は全く問題がないことではあります。2年程度前にあった話です。
これを鑑みて、現在では改質がされ、そのような現象はないとのことです。

企業でのCSR活動(法令や道徳規範の尊守)は、とても重要なことであり、
近年ではより重視される傾向にあります。
そうした観点からすれば、懸念により返信されたことは真っ当なことである
と言えます。当該製品を推奨している私としては、第三者の方にも理解がで
きるよう返信する必要はあると考え、NUTECより承諾を得たうえで事実
を返信しています。

なお、私は上場一部の国内最大手メーカーに在籍する技術コンサルタントで
す。NUTEC製品は、馴染みのモータースポーツ系ショップの推奨で、こ
ちらとの好意的な関係より使えることもありますが、一般ドライバーの域で
す。

次の記事へ