メンテナンスQ&A

アイドリング時の標準回転数はいくつが標準でしょうか

E38メンテナンスNo861



No.861

アイドリング時の標準回転数はいくつが標準でしょうか

KH - (2006/10/18(Wed) 01:53:33)

みなさんはじめまして。98年式の740に乗っているのですが、エアコンを
OFFの状態でのアイドリングは、いくつ位が標準なのでしょうか?

Re:(1) No.862 Taka-C - (2006/10/18(Wed) 02:03:52)

エアコンを完全にOFF(風量を下げてOFF)にすると私の99年式740は回転数メーター表示の
0と1の間にある中途半端な線の位置でビシッと合います。
ただ、この部分の回転数だと何となくアイドリング音がスムーズに聞こえません。

Re:(2) No.863 KH - (2006/10/18(Wed) 08:48:42)

Taka−Cさんありがとうございます。僕のもその位置なんですが、やっぱ
り、スムーズなアイドリング音じゃないですよね。この位置が正常なんですか
ね?アクセルを踏まずに
車庫入れなどでハンドル切った時に回転数が結構落ちませんか?

Re:(3) No.865 Taka-C - (2006/10/18(Wed) 21:55:25)

今晩エアコンを切って車庫入れをしてみましたが、うちの車ではステアリングを切った時の回転落
ちは特に問題はないようです。(ほんの少しジワっと1〜2ミリ針が動く程度)
私は基本的に常時エアコンON派なのであまり気にならないレベルです。
回転数の変化率が大きいとの事ですが、パワステオイルが減っているという事はないでしょうか?

Re:(4) No.866 KH - (2006/10/18(Wed) 22:36:39)

こんばんわ、ありがとうございます。今、オイルのレベル確認しましたが、正
常でした。パワステ系は、修理済みなので、大丈夫なはずですが、アイドルバ
ルブですかね?

Re:(5) No.867 Taka-C - (2006/10/19(Thu) 00:05:28)

なんでしょうね。
アイドルバルブが原因だとアイドリングが安定しないなど他にも影響が出る筈ですので・・・。
私も今年の3月にパワステ周りを修理したのですが、それ以前もあまり回転数落ちは気になりませ
んでした。
ちなみに私は標準の235/60/16のタイヤサイズです。(レグノER55でまもなく交換次
期)
もしタイヤがハイグリップタイプや太い物になっているとその辺の影響があるかもしれませんね。

Re:(6) No.870 KH - (2006/10/19(Thu) 20:03:15)

ご回答ありがとうございます。確かにタイヤはDNA−GPなので、そのせいでし
ょうかね?サイズ的には、235/50/18なので問題ないですよね?

次の記事へ