メンテナンスQ&A

ドアミラーの頑固なウォータースポットを綺麗にする方法とは

E38メンテナンスNo895



No.895

ドアミラーの頑固なウォータースポットを綺麗にする方法とは

nao - (2006/11/04(Sat) 00:23:03)

01年(登録は02年)式740iMスポに乗っております。私の車のドアミラーのミラー
面なのですが、以前、洗車時にスプレー式ワックスを使いそれがふき取る前に乾燥
してしまって、ウォータースポットの様になってしまいました。ガラスクリーナー
やスチームをかけたり試してみましたが全然落ちません。(油膜取りは防眩機能が
ダメになるとのことでやってません)昼間はまだいいのですが、夜間は後続車のラ
イトが乱反射して非常に見づらく困っております。どなたかきれいにする方法をご
存知がいらっしゃればおしえていただければと思います。また、最悪の場合ミラー
交換も考えておりますが、アセンブリーでは無く、ミラー面のみの交換も可能なも
のか併せて教えていただけたら幸いです。

Re:(1) No.897 Taka-C - (2006/11/04(Sat) 11:39:51)

ミラー表面に自動防眩機能はありませんので油膜取りしても問題ないですよ。
自動防眩の液晶?は内部にあります。

ミラー面のみの交換も可能ですが、あのサイズにしては恐ろしく高いパーツです。
まずは油膜取りしましょう。

Re:(2) No.900 nao - (2006/11/05(Sun) 00:37:04)

Taka-Cさんアドバイスありがとうございます。早速試してみます。

Re:(3) No.901 nao - (2006/11/05(Sun) 22:29:44)

Taka-Cさん先日ミラー面の交換はかなり高いとのことでしたが、因みにどのくらい
かかるものでしょうか?もしご存知であればおしえていただけますか?今日、油膜
取りを試してみましたが、どうもダメみたいです。

Re:(4) No.902 Taka-C - (2006/11/05(Sun) 23:03:53)

油膜取りで取れないと言うと、もしかすると劣化している可能性がありますね。
ただ、私のも劣化しているのですが、私の場合は夜はスッキリ見えて、直射日光が当たると濁って
見えるという状態です。
もう少し力を入れて磨いてみては?
あと、油膜取りは水が無い状態(薄まらない状態)でやらないと効果が落ちます。

それで、本題ですが7シリーズ標準の自動防眩付きが一枚5万円ちょいです。
左右だと10万円コースですので痛いですよね。
オークションで部品取りも探せない事も無いですが、劣化している可能性もあるので難しいですよ
ね。

ちなみに5シリーズ用の自動防眩無しミラーもあるのでそちらなら半額以下だと思いますよ。
適合は一応ディーラーで確認してください。(5と7シーリーズは鏡部分は共通のはずです)
ただ、自動防眩なしは当たり前ですが眩しいです。

Re:(5) No.907 nao - (2006/11/07(Tue) 00:31:48)

Taka-Cさん本当にご丁寧にありがとうございました。私のはTaka-Cさんのとは逆で
昼間は良くて、夕方や夜になって逆光の状態になるとみづらいのです。まあ、もう
一回、品を変えたりして、油膜取りをやってみようと思います。

次の記事へ