メンテナンスQ&A

勝手にチルトが作動やラジオやホーンが鳴らない不具合で工場入庫中

E38メンテナンスNo959



No.959

勝手にチルトが作動やラジオやホーンが鳴らない不具合で工場入庫中

銀次郎 - (2006/12/04(Mon) 22:37:43)

以前AMAさんが「モニターが映らない」とのタイトルで似たような症状を
書き込まれていましたが、私の98年式740にも発病してしまいました。
以下症状であります。
・サンバイザーのバニティミラーを開くと何故かハンドルが上へ移動
・ラジオが突然鳴らなくなる
・ホーンが鳴らない
・エアバックの警告等が点灯
それ以前より、キーをまわしても「カチッ」というだけでセルが回らない
あんまり関係ないですが、CDチェンジャーがエラーばかりで仕事をしない
など一挙に発病してしまいました。
とりあえず、付き合いのあるショップで診察中です、重病ならディーラー行

となります。解決したらご報告します。

Re:(1) No.960 AMA - (2006/12/04(Mon) 23:30:58)

銀次郎さん、はじめまして。
私の97年740はエンジンかけるとしばらくモニターが真っ黒または下端の時計表示だけで、その間はパワステが効かない症状が続いています。あとホーンが鳴らないです。

バニティミラーを開くと、一発でモニター、CD等が復活する事が結構あるのですが、偶然なのでしょうか。。。。

警告灯はなにも点かないです。バニティミラーを開いてもダメなときは、ルームランプとブレーキランプが点灯してくれて、まだダメだよ〜と教えてくれます。

調子の良い時は普通の時もありますが、自然治癒はしてくれなそうです。

せっかくワンセグつけたのに、なかなか見れない時はガクっときます。
診察受けたいのですが単身赴任先にディーラーがないもので。。。。

診察結果がわかったら教えて下さい。

Re:(2) No.962 銀次郎 - (2006/12/06(Wed) 23:00:46)

購入した販売店に診察をしてもらいました。

バッテリーのマイナス端子を外してみて、リセットをこころみましたが、
ダメなため、正規ディーラー送りですとのこと。
9日に再入院となりました。

Re:(3) No.965 シゲ - (2006/12/09(Sat) 10:10:02)

私も同じような症状でディーラーに相談した所エンジンキーシリンダーの奥の
スイッチ不良というので交換したら直りました。

Re:(4) No.985 銀次郎 - (2006/12/18(Mon) 22:29:53)

やっと退院してきました。年末でディーラーが混雑ていたため時間を要したよ
うです。原因はイグニッションスイッチであり、これを交換したら治りまし
た。
しかぁ〜し!ナビの現在地が地図と合わなくなっています。
同じ画面に正しい位置は入っているのですが、道なき道を走ったようになって
しまいます。また、自宅への案内を選択したところ、前オーナーの自宅へ誘導
されそうになりました。ナビだけのリセットってできるのかしら?

Re:(5) No.987 Taka - (2006/12/19(Tue) 00:15:38)

銀次郎さん、はじめまして。自分も同じような症状になってしまいました。
ちなみに修理にお幾ら位掛かりましたか?

Re:(6) No.989 銀次郎 - (2006/12/24(Sun) 16:14:25)

ディーラーにダイレクトに入庫したわけではないので、多少上乗せ分が
あるかもしれませんが、内訳を記載しますと・・・。

診断システムディフェクトメモリーコール 6800
電気系統トラブルシューティング     10000
イグニッションスイッチ交換       7434
工賃                  8000
消費税                 1611
合計                  33845 でした。

よかったぁ〜この程度で、という金額ではないでしょうか   

次の記事へ