E38メンテナンスFAQ過去記事一覧(3/3)


E38タイトル一覧メニュー



E38メンテ・スレッド別(3/3)

 記事No 題名(返信数)
1957 助手席ヘッドレスト外し方 (2)
1966 ラジエーターサブタンクのDIY交換で取り外し方とは (4)
1970 教えてください (4)
1953 メーター・DMEのコーディングについて (3)
1932 カムシャフトセンサー (4)
1977 エンジン始動時に (2)
1989 ドア内張りが・・・ (2)
1990 足周りから・・・ピラーから・・・ (2)
1986 プラグ周りからのオイル漏れ? (6)
1999 社外HID55W交換について (2)
2004 ハブベアリングの交換 (4)
2002 GG35とGF40のマフラーの互換性 (2)
2010 足回りから・・・ (2)
2033 フロントガラス下部モール交換 (4)
2016 スプリングのみH&Rでダウンしたが高速安定性がイマイチの原因 (26)
2054 アルミホイールのマッチングを、お聞かせ下さい。 (6)
2055 ボンネットの開閉トラブル (2)
2013 冷えている時にシフトレバー下から、金属異音はキャタライザーが原因か (5)
2063 水冷オルタネーターの発熱 (2)
2072 ライセンス灯交換不可? (8)
1807 エンジン?エキマニ? (11)
2091 ワイパーアームの外し方 (3)
2095 ミラーの曇り (2)
2098 エンジンルーム内の熱くなる物 (2)
2102 BMW E38足回り異音(電調式) (7)
2111 ドアミラーが黄色に変色したがDIYで直す方法はありますか (4)
2117 フレックスディスクの交換 (5)
2135 DVDナビ ディスク品番 (4)
2132 フロントキャスターの修正方法 (2)
2141 いきなりE/Gストップ 98年式 E38 (5)
2148 バッテリー警告灯 (2)
2147 オイルチェックランプ (8)
2164 バッテリー警告だが、オルタネータ正常 (3)
2171 最近、燃料臭いのです。 (1)
2183 エンジン始動時 (1)
2173 エアコンモニターから異音が… (1)
2190 デフのアウトプットフランジの抜き方 (3)
2152 インテークマニホールドの重さ (6)
2196 キャリパーのシールキット (8)
2198 ホースの かしめ の外し方 (4)
2205 ATFオイルタンクからの漏れについて (2)
2221 タペット音の確認方法 (5)
2088 デフオイルの滲み (3)
No.1970

教えてください

吉川 - (2009/02/23(Mon) 15:51:27)

E38の750ILですが、このたびダイナモが、逝ってしまいリビルト品に交換し
てバッテリーも交換したのですが、朝エンジを、かけようとセルを回すと力
が、無く何とかセルが、回ってかかるのですが、もうギリギリセルが、回っ
てる状況です。
なぜなんでしょうか?なにが、原因なんでしょうか?
何方か良い情報教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

教えてください(1)

No.1971 DIY - (2009/02/23(Mon) 16:11:17)

バッテリーとオルタが新品(正常)となると次はセルを疑いたいですね。
セルモーターが軸受け磨耗するとバッテリーが弱くなったのとほぼ同じ症状になり
ます。

教えてください(2)

No.1972 吉川 - (2009/02/23(Mon) 16:22:40)

ご回答ありがとう御座います。
エンジンをかけて多少走行して直ぐかける段階では、普通に回るのですが、一
晩空けるとギリギリ回るような状況になるので、やはりセルモーターも怪しい
のでしょうか?

教えてください(3)

No.1975 BMW大すき - (2009/03/02(Mon) 23:28:51)

バッテリーの端子はしっかり接触してますでしょうか?
一度バッテリーの端子を外して内側を磨いてから しっかり取り付けてみるの
も手かもしれませんね?

教えてください(4)

No.1976 吉川 - (2009/03/04(Wed) 23:50:44)

BMWだいすきさん

ありがとう御座います。
端子は、念のため磨いてみましたが、換わらなかったです。


No.1932

カムシャフトセンサー

アルファ - (2009/01/24(Sat) 13:00:22)

カムシャフトセンサーはどこに着いていて、自分でも交換できるのでしょうか?簡単ですがよろしくお願いします。車はY98 740です。

カムシャフトセンサー(1)

No.1933 DIY - (2009/01/24(Sat) 14:13:59)

場所はEGのサイドです。(カムシャフトなので構造から大体場所はわかるよ
うな、、、)
ボンネットを開けてVバンクしている左右のそれぞれのEGに手前から黒い物
が刺さって?(張り付いて?)います。
左側の物はエアー回りのホースの影になっていると思います。
確か六角で止まっています。

カムシャフトセンサー(2)

No.1942 アルファ - (2009/01/26(Mon) 13:20:38)

DIYさんご返答ありがとうございます。&お返事遅くなり申し訳ありません。
&カムシャフトセンサーを知り合いの部品屋さんで頼んだので、到着次第自分で交換してみようと思います。ありがとうございました。

カムシャフトセンサー(3)

No.1950 アルファ - (2009/01/31(Sat) 22:11:18)

カムシャフトセンサー到着致しましたので自分で交換しようと思いましたが、作業前にいくつか疑問が浮上しました。
1、カムシャフトセンサーの下部側を外した場合エンジンオイルがでてくるのか?
2、カムシャフトセンサーが左側にしか見つからない。
みなさんご協力お願いいたします。

カムシャフトセンサー(4)

No.1982 seasar - (2009/03/07(Sat) 20:22:02)

だいぶ前に交換した為うろ覚えで申し訳ないですが・・・・1は何の問題もな
いと思います(オイルがそこまで完全に浸かってると思えない)2は片方のカ
ムしかセンサーは無いはずと思います・・ご参考までに


No.1977

エンジン始動時に

2001年 E38 740i - (2009/03/05(Thu) 00:45:43)

いつも勉強させていただいています。3ヶ月前に水廻りが逝ってしまい。ラジ
エターからウォーターポンプまで一通り交換したのですが、ある日からエンジ
ンをかけるとはじめのうち非常にうるさい音がします。(ガー!!という感じ
の音が正面から見てラジエターかその右あたりからします)そのあと一分程す
るといつも通りの静かなアイドリング音に戻ります。これはエンジンがあった
まっているうちの再始動時には発生しません。冷間時のみに発生する症状で
す。また普段の走行にも影響はありません。まだ水廻りが補償期間内なので交
換したいのですが、どなたか同様の症状ありますでしょうか。また今後問題が
発生しますでしょうか。どなたかご教授お願いします。。。泣 2001年 E38
 740iにのっています。よろしくお願いいたします。

エンジン始動時に(1)

No.1980 koh - (2009/03/07(Sat) 02:27:56)

冷間時のみの症状で普段の走行に影響がないということであれば、エアーポン
プではないでしょうか。

エンジン始動時に(2)

No.1985 2001年 E38 740i - (2009/03/16(Mon) 21:36:02)

Kohさんありがとうございます。ボンネットを開けてもあまりの大きい音にど
こから発しているのかさっぱりです。水廻り交換したばかりなので、影響なけ
ればいいのですが、


No.1989

ドア内張りが・・・

1138 750IL - (2009/03/31(Tue) 20:21:45)

はじめまして。 
36、Z4、39、46を乗り継ぎ、38を買いました・・・
007の影響です。

ドアと内張りの間に隙間(浮き)が発生してしまい、対処方法を、模索中で
す。そっくり交換すると金額が・・・

先日、天張りを、入れ替えました。ドアクリップ交換などで、対処できれ
ば・・・

どなたか修理されたかたがいらしたら、お聞かせ下さい。

ドア内張りが・・・(1)

No.1992 Tattooya - (2009/04/02(Thu) 11:07:25)

1138 750ILさん
こんにちは!
ドアと内張りの隙間の場所や度合いが分からないのでちゃんとした答えでは
無いと思いますが・・・
内張りを脱着されましたか?
内張りを留めているピンがプラスチックの為、外すときに割れる。ないし、
嵌めるときに割れる。等しませんでしたか?
でしたらピンの交換で直ると思います。

すいません
それ以外で隙間が出来る原因が分かりません(^_^;)

ドア内張りが・・・(2)

No.1993 1138 750IL - (2009/04/02(Thu) 20:05:39)

有難う御座います!ばらして、確認してみます。


No.1990

足周りから・・・ピラーから・・・

1138 750IL - (2009/03/31(Tue) 20:26:48)

道路の凹凸などで、カタカタ、コトコト音が・・・
壁沿いや、狭い道を、窓を開けて走ると音がします。


又、(シートベルトの部分)ピラーからもカラカラ、コトコトと音が・・・

耳元で出る音で、非常に気になります。

対処された方、経験された方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

宜しく御願いします。

足周りから・・・ピラーから・・・(1)

No.1991 りょうしゅう - (2009/04/02(Thu) 01:26:06)

750iL乗っています。
音の箇所が多少違いますが
案外、穴場的箇所はドアがロックする(引っかかる)ところに
グリスアップして、すっかり音が消えたことがありました。
一度、お試しを…

内張りの浮き対策は・・・すみません、わかりません。
内張りは一度外して何回か作業している内に
ビシッといかなく浮くのが常と聞いています。

足周りから・・・ピラーから・・・(2)

No.1994 1138 750IL - (2009/04/02(Thu) 20:06:38)

早速、試して見ます!有難う御座います!


No.1999

社外HID55W交換について

テル - (2009/04/07(Tue) 02:25:42)

はじめまして。早速質問なんですが、私のE38(99Y)後期型は、純正のハロゲンを今度55WのHIDに変えようと思うのですが、ヘッドライのカバーなど熱て溶けたり、偏食したりなどあるのでしょうか?できれば55WのHIDをつけたいのですが、問題ないでしょうか?わからないもので、皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

社外HID55W交換について(1)

No.2000 Tattooya - (2009/04/07(Tue) 10:44:29)

テルさん
僕のは純正HIDなのですが先ずバルブを55Wに交換し、暫くしてからバラストも
55Wタイプ(実際はソコまでの出力出していないでしょうが・・・)に交換しまし
た。
特に熱問題は無さそうです。
正確な温度を測っていませんが、ハロゲンもかなり熱を持つので55Wにしたか
らと言ってソコまでは変わらないと思います。

と、あくまで私的意見ですので責任は持てませんが(^_^;)

社外HID55W交換について(2)

No.2001 夜月 - (2009/04/07(Tue) 12:44:38)

バルブ自体は問題ないと思います。
問題なのはバラストが熱くなるので配線とかあまりないところにつけるといい
かと思います。
ご自身でつけるのであれば、説明書を見てくれれば分かるかと思います。


No.2002

GG35とGF40のマフラーの互換性

クニ - (2009/04/10(Fri) 06:15:15)

純正マフラーの最終部分のマフラーを交換したいのですが互換性はあるんで
しょうか。ディーラーに確認したんですが部品番号が違うということでノー
でした。よろしくお願い致します。

GG35とGF40のマフラーの互換性(1)

No.2005 735M-ClubS - (2009/04/18(Sat) 10:21:45)

 RealOEMを色々な年度(年式),欧州向けor米国向け と条件を振ってみて
検索してみました。部品番号が違うのですが,イラストでの違いは判らずじま
いでした。的確な書き込みができずすみません。
 どなたか知識のある方の書き込みがあると良いのですが。
 ただGG35でも排ガス規制後(最終モデル)のGH-GG35と,その前のGF-GG35が
ありますので,相談時には年式などを書き込んでいただけると助かります。
(*_*o)

GG35とGF40のマフラーの互換性(2)

No.2011 通りがかりの38乗り - (2009/04/20(Mon) 10:12:54)

さだかではありませんが、735、740、750は全て違う…と
聞いたことはあります。
すみません、お役に立てずに。


No.2010

足回りから・・・

E38 750IL - (2009/04/19(Sun) 23:55:51)

窓を開け、トンネルや壁があるところを走ると、段差や凹凸路で、カチャカチ
ャと金属音が・・・

フロントからなのか、リヤからなのか・・・ヘタリなのでしょうか?

ブッシュ?アームのガタ?E38の弱いところとは聞いていますが・・・

どなたかわかる方、ご教授願います!

足回りから・・・(1)

No.2012 ずぼら - (2009/04/20(Mon) 20:31:57)

我家の7万キロ740ではそのようなことはありませんでしたが、スタビライザー
のリンクロッドのブーツ破れとかでは?もしかして車載工具、スペアタイヤ、ジャ
ッキの暴れ?リフトアップしてみてあちこち揺さぶってみたらどうでしょうか。

足回りから・・・(2)

No.2017 E38 750IL - (2009/04/21(Tue) 19:38:35)

ご返答有難う御座います。

ただ今、リフトに上がって、点検作業中です!


No.2095

ミラーの曇り

DIY - (2009/06/18(Thu) 22:15:51)

99円 E38のDIYです。
流石10年も経つといろいろ小さなトラブル(経年劣化)が出てきてお世話にな
っています。

今回はサイドミラー(左のみ)が曇ってしまっています。(最近気がつきました)
ミラー部分全体に膜を張ったように曇っています。
もちろん布、鏡面コンパウンドなどで磨いたのですが、曇ったままです。
ミラー部だけを替えればよいのだと思いますが、何とか直す方法はありませんで
しょうか?完全に治らなくとも改善するレベルの方法でも結構です。
よろしくお願いします。

ミラーの曇り(1)

No.2096 タカタ - (2009/06/20(Sat) 20:42:47)

年式が同じですのでレスします。私の750もミラーが曇りましたが、
オートグリムのコンパウンド入りのワックスで磨いて直りました。
それと10年目に発電機から異音があり交換しました。
そちらは何か交換しましたか?

ミラーの曇り(2)

No.2097 DIY - (2009/06/20(Sat) 20:56:42)

レスありがとうございます。

やはりあれは表面なのですね。防眩用の内部かと半分諦めかけていました。
何かコンパウンド入りの物をいろいろためしたい、と思います。

オルタ関係は特に今のところ問題ありませんが、、近いうちに来るのかな?


No.2135

DVDナビ ディスク品番

E38大好き - (2009/08/12(Wed) 00:38:19)

2001年E38 735i MスポーツのDVDのディスクを交換したいのですが
品番がわかりません 教えてください
私のディスクに P/N 6590 6 914 986
        C/N 9050 6914 986

        SWVR 1,02
        MAPVER 3,31
        000478R
 2000ZENRIN            記載してあります
 よろしくお願いいたします  

DVDナビ ディスク品番(1)

No.2136 E38大好き - (2009/08/12(Wed) 00:40:34)

すいません 間違いがありました

 SWVR 3,00

 MAPVER 1,40

 000419R  でした

DVDナビ ディスク品番(2)

No.2137 通りすがりの38ベタボレ - (2009/08/12(Wed) 01:36:22)

E38大好きさんへ

2007 ZENRIN が最終阪だったはずですが、
そのSW VERは今、手元では不明ですが
MAP VERは2.51でした。

ちなみに一つ古い2006 ZENRINだと
SW VER 5.40
MAP VER 2.50
です。

DVDナビ ディスク品番(3)

No.2138 E38大好き - (2009/08/12(Wed) 05:19:31)

ありがとうございます

 そのバージョンで使用出来ますか?

 どこが適合していれば 良いのでしょうか?

 すみません まったく わからないので

DVDナビ ディスク品番(4)

No.2139 通りすがりの38ベタボレ - (2009/08/12(Wed) 11:23:28)

E38大好きさんの愛機は01年とのことで
何も替えていなければナビはFⅡのはずですから
そのバージョンでOKかと思います。

参考情報は私信させていただきました。
よろしくです。


No.2148

バッテリー警告灯

東京べー - (2009/08/18(Tue) 21:28:15)

初めまして、99年式E38、740の東京べーと言いますよろしくお願いします。
走行距離は105000キロになりました。
皆様の知恵をお貸し下さい。
本日走行中にバッテリー警告灯が点きました。マニュアルを読んだところ充電機能
の故障と書いてありましたがやはりオルタネータの交換なんでしょうか?
ベルトも確認しましたが切れているようには見えませんでした。
他の警告灯は点灯していません。
このまま走ると止まってしまう可能性がありますか?
もしディーラーで交換するとなると幾らぐらいかかるものなんでしょうか。
よろしくお願いします。

バッテリー警告灯(1)

No.2150 735M-ClubS - (2009/08/20(Thu) 07:05:27)

 警告灯点灯,即オルタネータ交換とは限りません。ディーラで故障箇所を見
つけてもらい,見積もりを取る方が安心できます。物がバッテリ系統なので,
万が一高速道路上でトラブルに見舞われると危険だと思います。

バッテリー警告灯(2)

No.2155 東京べー - (2009/08/24(Mon) 14:24:43)

どうも有難うございます。
Dラーに修理をお願いした所、オルタネータの故障と言う事で修理、完治しました。
充電がされてなかったのでバッテリーも交換という事でしめて18万と少しかかりま
した。


No.2171

最近、燃料臭いのです。

福岡 - (2009/09/03(Thu) 21:02:54)

どなたか教えてください。95年式E38ですが、最近左後輪付近から、燃料の臭いが
すごいのです。原因が分かりません。どうかお力をお貸し下さい。因みに、キャニ
スターはどの辺に御座いますか?宜しくお願い致します。

最近、燃料臭いのです。(1)

No.2174 735M-ClubS - (2009/09/12(Sat) 16:09:29)

しばらく書き込みがないため,ご質問にはお答えできませんが,書き込みします。
お許しください。

 といいますのも,燃料臭がするとのこと,ガレージなど密閉空間だったら火災の
危険もあるかと思います。解決に長引くようでしたら,整備に出された方が良いと
思います。ご自分で修理をされようとしている矢先の書き込み,失礼しました。


No.2183

エンジン始動時

おかっぺ - (2009/09/25(Fri) 12:19:03)

GG−35に乗っています。最近セルを回して3〜4秒でエンジンが停止してしまいま
す。ドライブに入れればとまる事はないのですが、パーキングの状態では時々止ま
ってしまいます。

エンジン始動時(1)

No.2184 与作 - (2009/09/26(Sat) 10:21:47)

アイドリング時は、パーキングの方がエンジンに負荷がかからない
と思うのですが変ですね。

エンジンが温まった状態でも同じでしょうか。

アイドリングの回転数を気持ち上げるのと、
バッテリーの弱りも確認した方が良いと思います。


No.2173

エアコンモニターから異音が…

mitch - (2009/09/06(Sun) 15:05:56)

こんにちわ。
E38の750iLに乗っています。
エンジンを乗せ換え後にエアコン辺りから異音がします。
ちょうどクーラーやモニターなどがある辺りの後ろ側です。
もともと、エアコンがついたりつかなかったりしていたのですが…
ただエンジンを切っても、ずっと「ウィーン・ウィーン」なっているのでかなりス
トレスです。
この場合、何が悪く、何をしたら良いのでしょう。

同じ症状が出ている方、また過去に似たようなことを聴いたことある方、情報をお
待ちしております。

エアコンモニターから異音が…(1)

No.2185 与作 - (2009/09/26(Sat) 10:24:42)

エンジンを載せ変えとは凄いですね。

私の車もわずかに、ウィーンと鳴っているので、気にしてはいません。

あまり異音が大きかったり、付いたり付かなかったりする場合は、
プロに見てもらった方が良いと思います。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP