メンテナンスQ&A

BMW特有の室内の臭いの原因と消臭方法とは?

E39メンテナンスNo100



No.100

BMW特有の室内の臭いの原因と消臭方法とは?

Bonzo - (2001/10/29(Mon) 23:20:50)

97年E39です。3台目ですが、いつも特有の臭いに悩まされています。
新車時は気にならないのですが、3年目あたりから徐々に、ディ−ラ−の代車も同じ臭い
です。知人のBMWもそうでした。
たとえるなら、昔のバスの車内の臭い、ドラマ−なら、PAISTEのシンバルクリ−ナ
−とでも言いましょうか。同乗者にもいつも言われてしまいます。消臭グッズは数試した
のですがすぐに効果は無くなります。皆様の愛車はどうでしょうか。
また良い対策がありましたらお助け下さい!!

Re:(1) No.115 Bonzo - (2001/11/15(Thu) 08:42:06)

自己レスです。
一大決心にて空気清浄機(別名:コスモクリ−ナ−(*^^*)・・)を導入致しました。
ダイキン製の灰色の結構大きめのモノです。ヤフオクにて¥1万でした。
さて、結果ですが。リアトレ−に設置タイプですので純正でつけた電動ブラインドが当た
ってしまい、使えなくなりました・・(TT)。設置は簡単、両面テ−プ&マジックテ−プで
の固定です。操作も簡単!シガ−プラグより電源確保し、OFF、AUTO、Lo、Hi
とダイヤルで選択するだけです。国産車の間欠ワイパ−を操作する感じです
効果野ほどは・・
臭いが消えました!全くというのは大げさですが気になりません。朝のエンジン暖気中に
Hiモ−ドで動かしておけば乗るときには無臭状態です。感動です。さすがダイキン!!
電動ブラインドが使えなくなったのは残念ですが、この効果は交換に値します。
で、先日洗車をした際にマットを洗いました。まだ新品1ヶ月純正マットですが。
なんと!マットがあの臭いではないですか!ハナのいい奥方に確認したところ”気のせ
い!!”と一蹴されましたが、かなりの高確率で元凶はマットにありき・・!?と思って
おります。近日中にカロマットをゲットしてやると思うこのごろです。
次回カロマット導入後に報告したいと思います。

次の記事へ