メンテナンスQ&A

ウィンドウウォッシャーが作動しません。

E39メンテナンスNo10015



No.10015

ウィンドウウォッシャーが作動しません。

pulu - (2010/12/12(Sun) 19:59:38)

いつも興味深く拝見させて頂いております。
当方、全くのど素人で誠に恐縮なのですが、ウィンドウォッシャーが作動しなくな
しました。リムーバーでも作動しません。
その逆にヘッドライトのみウォッシャー・リムーバーともに問題なく作動します。
これは一体どこを点検すればいいのでしょうか。
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.10019 タイベル親父 - (2010/12/13(Mon) 15:14:36)

はじめまして。

ウィンドウォッシャー液が出ないと、やはり不便ですね。

ヘッドライト用のウォッシャー液とリムーバー液は出るのですね!?
まず、リムーバータンクはボンネット内のEXマニ付近です。ウオッシャータンク
は右フロントタイヤのインナーカバー裏に隠れています。

ヘッドライトONで、リムーバー液もウォッシャー液も出るとの事ですので、考え
られる中で、1番良く聞くのは送水ホースの劣化による漏れかも知れませんね。
ついでポンプ自体の壊れでしょうか・・・。
ボンネット内のリムーバー用は大丈夫の様子ですので、タイヤハウス内のタンクに
付いている2個のポンプのうち、ウィンドウ用の故障も否定出来ません。
(複数箇所のトラブルに見舞われる可能性もありますので)

私も両方経験しています。ご自身でDIYなさってみますか?

私が、行った修理レポートを貼り付けておきます。
かの有名なDD様HPです。何かのご参考になれば幸いですが・・・。

早く完治なさいますようにm(_ _)m

http://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml

Re:(2) No.10022 pulu - (2010/12/13(Mon) 20:19:27)

早速 ご指導頂きまして有難うございます。
また、ご案内頂きました修理レポートもとてもわかりやすく感激致しました。

私の場合、前に書洩らしてしまいましたが、ライト点灯時以外はモーター音がせず
ワイパーだけがむなしく動いています。
こういったところから見て リムーバーもウォッシャーもウィンド用のモーターが
2つとも同時に壊れてしまったと判断しても良いのでしょうか。
できればDIYで挑戦したいと思います。
よろしくお願い致します。

Re:(3) No.10025 タイベル親父 - (2010/12/14(Tue) 09:32:33)

>pulu様

書き込みの中に、『ヘッドライト用のウォッシャー液もリムーバー液も出る』っと
記述なされておりますが、私の車で確認しないまま書き込んで恐縮ですが、ヘッド
ライトにもリムーバーって出ましたっけ?

ボンネット内のリムーバータンクには、フロントウィンド用への送水ポンプが1個
しか付いていないと思います。タイヤハウス内のウォッシャータンクには、フロン
トウィンドウ用とヘッドライト用の送水ポンプの2個が付いています。

よって、ライトON時の噴射はウォッシャー液のポンプだけ生きていて、それ以外
の2個は、まさに私と同じトラブルかと思われますが、ここで冷静に。

それ以外でも、電気系統(フューズ、取り付け部配線、コネクター等等の)不動の
場合も考えられます。幸いにも、1個(ヘッドライト用送水ポンプ)は生きている
模様ですので、時間は掛かりますがスワップしてテストするのも有りかと存じま
す。

レポにも記載しました通り、ボンネット内部はかなりの熱気によりホースやポン
プ、ゴム製品やプラのカプラー、配線等々の劣化がありますので、触る事により切
れたり割れたりする事も御座いますので、作業は慎重になさって下さい。
また、タイヤハウスインナーを取り外す際、クサビビスが必ずなくなります(苦笑
気をつけて下さい。

また解らなければ書き込んで下さい。

Re:(4) No.10032 pulu - (2010/12/17(Fri) 14:03:57)

タイベル親父 様

ご丁寧な解説本当に有難うございました。
おっしゃる通りリムーバーにはポンプが一つで、リムーバーを作動させるとヘッド
ライトの方にはウォッシャー噴射されていたようです。
教えて頂いた通りタイヤハウス内をみて見ましたが、ポンプだけでなく、ポースも
プラスチックで指で触れば粉々になるほど痛んでいました。
ディーラーにポンプの在庫もあったのでその日に作業を終了することができました。
本当に助かりました。
これからも宜しくお願い致します。有難うございました。

次の記事へ