メンテナンスQ&A

タイヤサイズについて

E39メンテナンスNo10024



No.10024

タイヤサイズについて

530TR - (2010/12/14(Tue) 08:06:35)

いつも参考にさせていただいております。

さて、タイヤサイズですが、私のHiLineは純正が225/55/16です。
現在、235/45/17にしておりますが、225サイズに戻したいので
225/50/17にしようと思うのですが、履いている人を見かけたこ
とがないのです。履いて不都合はないでしょうか?

ホイールはクロススポークコンポジットⅡ前後とも8Jです。
外径は計算上で純正653.9mm、235/45/17で643.3mm、
225/50/17で656.8mmなので、225が純正に近いと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

Re:(1) No.10026 GMS - (2010/12/14(Tue) 10:12:49)

別に問題ないですよ
後は見た目の問題でどうかだけです??

ホイールの幅も許容範囲ですし・・・

Re:(2) No.10028 530TR - (2010/12/14(Tue) 12:02:23)

ありがとうございます。
毎年、スタッドレス(225/55/16)にすると乗り心地がいいと感じるので。
見た目は気にしなくなってしまいました。

Re:(3) No.10030 x96 - (2010/12/14(Tue) 22:58:46)

こんばんは。

E39-530HLノーマル16inから社外17inに変え、暫く235/45/17に。
その後、530TRさんと同じ考えで、225/50/17に変えて3年、3万Km近く乗りました。
確かに、乗り味良く、車に優しい感じもしました。
(ホイールBBS RG-Rで少し引っ張り気味、タイヤM社プライマシHPの組合せです)
寸法的にほんのわずかなのですが、乗込む時、少し高くなった事に気付きます。
特に不具合は無かったのですが、何故か出足がゆったりした感じもしました。

その後、235/45/17に戻しましたのですが、直後は思いのほか、乗りごこちの悪化は
なかった感じでした。
(ホイールスタイリング5でタイヤファルケンZEIXの組合せです)

このところは、足回り、ブッシュ類のへたりもあるのか、バタつく感じもします。
タイヤの性格やサスのコンディションの影響もあるかと思っています。

Re:(4) No.10031 530TR - (2010/12/16(Thu) 18:32:39)

こんばんは。

ありがとうございます。参考になります。
タイヤでもかなり変わるんでしょうね。

既にスタッドレスなんで、春までにじっくり検討してみます。

次の記事へ