メンテナンスQ&A

ホイールのハブ径加工

E39メンテナンスNo10070



No.10070

ホイールのハブ径加工

BMW31004 - (2011/01/23(Sun) 23:07:56)

ホイールのハブ径を72から74に加工しても強度等品質面は問題ないでしょうか?

現状、外品の19ホイールを履いているのですが、今、中古ホイール(ブレイトンのT-10フ
レームの19インチ)の購入を検討しています。中古ホイール店の説明では、現状、ハブ径
が72の為、E39用に74に加工するとの事でした。

御存知の方がおれば教えていただければ大変幸いです。

Re:(1) No.10072 GMS - (2011/01/24(Mon) 12:30:32)

それは問題ないと思いますよ

ハブ径はどういうわけかE39だけ他のBMWと違うんですよね
ちゃんとセンターが出ていればわずかな差ですので強度も問題になる事は
ないと思います

Re:(2) No.10074 TA2 - (2011/01/24(Mon) 18:11:06)

ブレイトンのT10を購入されるんですよね。
ハブリング対応じゃないんですか?

E39にはハブリングをはずせばそのまま装着でき、E60などにはハブリングを
付けて装着します。

加工の必要があるんですかね?確認してみて下さい。

Re:(3) No.10076 BMW31004 - (2011/01/24(Mon) 23:10:56)

早速、アドバイスいただき大変ありがとうございました。

私もインターネットで情報を収集した限りでは、E39用は他形式よりも大きいので、基本
的に(?)ホイールは、E39用サイズで作成されており(?)、他形式にはハブリングを装着す
る事で装着が可能になると理解しておりました。
TA2さんと同じ理解でした。

しかし、購入を検討しているホイール&タイヤ店の説明では、E34もしくはE60用のホイー
ルである為、ハブ径を現状の72から74へ加工が必要との事でした。

橋本コーポレーションに問い合わせてみました。
ただいま、回答待ちです。

Re:(4) No.10077 GMS - (2011/01/25(Tue) 16:15:39)

E39が現役のころは、各メーカー共、ハブはE39に合わせて作られるように
なりましたが、E60になって、またハブ径が元に戻されたので、今となっては
E39対応のホイールの方が少なくなってるはずです

以前はE34から付け替えるときには、削っていました
逆にE39に合わせたハブ径のものならハブリングで対応していましたよ

Re:(5) No.10078 BMW31004 - (2011/01/25(Tue) 22:54:55)

アドバイスいただき大変ありがとうございました。

橋本コーポレーション(ブレイトンの正規代理店?)に直接確認したところ、ハブ径72から
74への加工であれば、多少なので品質等も問題ないとの回答をいただきました。

GMSさんの御説明通り、ハブ径が74と72のタイプがあるとの事でした。
ブレイトンT-10フレームは、ハブ径が72となっている為、E39に取り付ける為には、74へ
の加工が必要になるとの事でした。

次の記事へ