メンテナンスQ&A

COOLANT TEMPのエラー表示はオーバーヒートでしょうか。判断方法とは

E39メンテナンスNo10080



No.10080

COOLANT TEMPのエラー表示はオーバーヒートでしょうか。判断方法とは

Toshi - (2011/01/29(Sat) 最終更新日2023/3/7)

皆さん、教えて下さい。

E39 525i('96年) 走行距離96,000kmに乗っています。
今日の夕方、自宅から出かけ、洗車中にポーンと何か警告が鳴ったのですが、
お決まりのドット欠けのため、何の警告か確認できないまま、洗車を終え
自宅へ帰ろうとしました。
そうしたらどこかで射撃でもしているかのような”パコーン”という音が
したかと思えば、何かハンドルが重くなったような気がし、もしや自分の車?
と思い、水温計を見たらレッドゾーンでした。慌てて近くの駐車場に停車したら
ボンネットから水蒸気がモクモクと出て、頭も真っ白になりました。
ボンネットを開けたら、水が飛び散った跡があり、運転席側のヘッドカバー側も
激しく水が噴射したような跡がありました。
警告灯はドット欠けがあるも、よーく確認すると”COOLANT TEMP”でした。
サブタンクからみた水量は減っておらず、よく分からないまま、水温が冷えるまで
待ち、水温を気にしながら、5分で着く自宅まで、30分かけて、走行、停車を繰り
返しながら帰ってきました。エアコンからも暖かい風邪が出てこなかったような気
がします。

E39→E60にしようか何となく考え始めていたので、修理するかどうか迷っていま
す。
今のE39もいろいろと弄ってきたし、非常にいい車なのですが、カムシャフトセン
サー故障や最近はトラブルも多くなり、出費がかさんで、単身赴任中の身ではやや
厳しいものがあります。

お願いは、症状から判断して、何が原因・修理内容・修理費用を教えて頂ければ幸
いです。よろしくお願いします。

Re:(1) No.10081 Verdandi - (2011/01/30(Sun) 01:00:41)

 オーバーヒートのようですね。明らかにエンジンルームから水蒸気が発生したと
なれば、間違いなくどこからか漏れていると思われますので、とにかく水漏れ個所を
特定する必要がありますね。

 ウォーターポンプやサーモスタットからの漏れは、経験上からですが、徐々に漏れる
傾向があり、爆発的な水漏れが発生するケースは、ラジエータ本体、サブタンク、ホー
ス類、そしてそれらの繋ぎ目あたりでしょうか。

 また、ヘッドカバーに水が掛かっていたということから、ウォーターポンプやサーモ
スタット付近からの漏れでは無い気がします。Toshiさんの車が右ハンドルならば、サブ
タンク付近が怪しいかもしれません。
サブタンクのキャップ付近から勢いよく漏れると、ヘッドカバー辺りに噴きかかる可能
性ありです。確か、エンジンブロックへは、ラジエータの右側から繋がっていたと思う
ので、右ハンドル車ならば、ラジエータの左側(サブタンク側)かなぁ…。

 あと、エンジンのヘッド部分からエンジン内にクーラントが入り込むこともあります
ので、エンジンオイルをチェックしてみて下さい。オーバーヒートによってエンジンの
ヘッド部分が歪み、エンジンルーム内にクーラントが入り込むケースがあります。
オイルゲージを抜いて、オイルの色を確認して下さい。エンジンオイルにクーラントが
混入すると、オイルが白濁するので、オイルの色で状況を確認できます。

 ちなみに水周りの修理費用ですが、小生のE39でもこれまでに3回の水周り不具合に
遭遇し、水周りの部品の全てが交換済みとなってます。その経験からですが…、
※98年式528iで、177,000kmほど走っています。

 正規ディーラ対応で、かつ周辺部品(ホース類やネジ類等)も同時に交換する前提での
費用(工賃込み)で目安ですが、
・サブタンク、キャップ、センサー交換:約45,000円
・ウォーターポンプ、サーモスタット交換:約50,000円
・ラジエータ交換:約100,000円
くらいです。上記は、あくまでも目安です。交換個所、交換部品によって変わります
ので、参考費用としてお考え下さい。

 修理するか否かでお悩みとのこと、小生も大変良く理解できます。修理に出す際に
いつも同じ悩みを持ちます。結果的に修理を選択し、修理したからまだ乗ろう、を
繰り返して、現状に至っています。自動車も形のある機械製品ですから、いずれは、
壊れます。もちろん、修理することで使い続けることも可能ですが、古くなればなる
ほど、故障頻度(確率)が上がりますし…。悩みどころだと思いますが、いずれは、乗り
換えねばならない状況になることを考えると、まずは、修理費用の見積もりをお取り
いただき、その上でE60の購入を客観的にご判断されても良いかと思います。

#小生のE39は、来月に13年目の車検です。17.7万kmですが、車検を通す予定です。
 ミッションとエンジンが動く限りは、乗り続けようと考えています。
 小生の経験からで恐縮ですが、10万kmを超えると、本当にアチコチ次々にボロボロに
 なります。正直言って、エンジンとミッション以外は、交換する勢いです。(過言)

 少しでも軽症であることを祈っておりますが、今後の長期的なことを含め、色々と
ご検討され、ご判断されることを重ねて切に祈っております。

 少しでも参考になれば、幸いです。長文、駄文にて申し訳なし。

Re:(2) No.10082 Toshi - (2011/01/30(Sun) 17:00:37)

Verdandi様

ありがとうございます!
正直、みなさんが冷却水周りのトラブルにあっておられたのを見ていたので、
いつこの恐怖が自分にも降りかかってくるのか、怖くて想像したくなかった
ような気がします。

 私のE39は右ハンドルですので、サブタンクあたりかなぁと思って本日も点検して
いたのですが、残念ながら特定はできませんでした。ただ、1週間前ぐらいからエン
ジンをかけたときにキュルキュルと音がしていたことに、もっと関心を持ってあげ
られなかったことが心残りです。エンジンには水は回っていないようなので、勝手
に一安心していますが、やはりDラーに見てもらうことにしました。Verdandiさん
に概算金額を教えてもらったことで、Dラーに電話する決心もできましたし。

やはり、E39には愛着があるんですよね。国産車だったら飽きが来ているのでしょう
が、E39には前から見たスタイルの良さや、高速走行性能では他の車にはないいいと
ころがあります(故障の多さには参りますが)。
妻にも事情を話して、修理して乗ることで合意を得たので、あとはどれだけかかる
かが心配ですが、できるだけ軽症であるかを祈るだけです。

先程、Dラーが車を運んでいきました。
見積内容は、またここでご報告させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


Re:(3) No.10091 BOSCH - (2011/01/31(Mon) 21:05:36)

オーバーヒートの結果クーラントが噴いているので、オーバーヒートの原因を特定する必要がありますね。
ウォーターポンプが怪しいですかね。パワステが重くなったのはベルトにクーラントがかかって滑ったので
しょう。サブタンクの上面の樹脂部分は漏れる可能性大です。

Re:(4) No.10095 Toshi - (2011/02/01(Tue) 23:56:14)

BOSCH様

 ありがとうございます。

 ディーラーから電話があり、外観及び伝えた症状からすれば、
 ウォーターポンプが故障している可能性があるそうです。
 また、ホース類に亀裂があり、そこから漏れていたとのこと。
 部品を交換後、圧力をかけて他の部分に影響がないか点検するとのことでした。
 
 また、詳細が分かりましたら報告させて頂きます。
 ありがとうございました。

次の記事へ