メンテナンスQ&A

ボンネットがしぶい・・・・。

E39メンテナンスNo10083



No.10083

ボンネットがしぶい・・・・。

530ツーリング - (2011/01/30(Sun) 17:33:13)

 こんばんは!です。
今日の朝、毎度の点検をしようとボンネットを開けようとしたら、いつもの見慣れ
た黒い物が出ていない?これはもしやと思いながらも小指をグリルの隙間から入れ
てひっぱりましたら何事も無くロック解除で開きました。おぉあぶねぇ!
 あまりの寒さにオイル漏れはなさそうだし、割れた所も無いのでそのまま今日は
閉めました。
 ワイヤーが伸びちゃったか?ツメの所がおバカになったか?後期型にも冬の時代
がおとずれたようです。
 こんな経験された方はいらっしゃいますか? 01y後期です。(*_*o)

Re:(1) No.10084 ミッチョ - (2011/01/30(Sun) 17:42:54)

ボンネットをロックしている爪の動きが悪くなると、最悪、ボンネットが開かなくな
ります。
そうなる前に、稼働部分をグリスアップしてスムーズに動くようにしておくことをお
勧めします。

Re:(2) No.10085 530ツーリング - (2011/01/30(Sun) 19:01:38)

 ミッチョさんありがとう!ございます。
今週はなにがあっても?開けないで土曜日の休みに行きつけのお店に持って行きま
す。これは、ついでにオイルフィルターブロックのオイル漏れも治しておけと言う
事のようです。 また、治したら報告しますです。

Re:(3) No.10100 530ツーリング - (2011/02/05(Sat) 16:16:57)

こんにちは!です。
見てもらってきました!。心配していたケーブル類では無くてスプリングが多少弱
ってきたりボンネットダンパーの劣化でレバーを引いても持ち上がらなくなってい
るみたいですね。なんて言われて帰ってきました。グリスアップはしてもらいまし
た。 青くなる時は、レバーを引いてボンネットを持ち上げても黒いフックが出て
こないときだそうです。(*_*o)

次の記事へ