メンテナンスQ&A

E39ラジオアンテナ配線について

E39メンテナンスNo10152



No.10152

E39ラジオアンテナ配線について

ase_kanri0001 - (2011/05/19(Thu) 22:51:57)

2000年11月登録の525Mスポーツですが、DIYでオーディオ交換しました。ラジオ
のアンテナの接続がうまくいきません。純正ヘッドユニット裏のそれらしい配線が
有り、ISO→JASOの変換プラグもきちんとはまったので、それを新しいヘッドユニ
ットへ入力しましたが、ラジオの受信は出来ませんでした。純正ナビ無しの車両な
ので、トランク奥にビデオモジュールやチューナーユニットは見受けられません。純正AMP周辺
にもアンテナの配線らしきものは見られませんでした。Cピラー部のアンテナブー
スターユニットも確認しましたが、FAKRAまたはISOのコネクタをさせる様な箇所は
見つけられませんでした。それとも国産車の様に、どこかにアンテナコントロール
電源の様な給電をしてやらないと駄目なのでしょうか?教えて下さい。(*_*k)

Re:(1) No.10153 オレンヂウィンカー - (2011/05/20(Fri) 20:13:51)

確認ですが、ラジオ以外の機能はOKですか?
CD?MD?音は聞こえても小さい?
AM、FMどちらもダメ??
アースはきちんと落ちている??

Re:(2) No.10154 ase_kanri0001 - (2011/05/20(Fri) 23:27:43)

オレンヂウィンカーさん返信有難う御座います。それ以外の機能は全て問題有りま
せん。というのも、AMPからすべて乗せ変えていますので、車両側のオーディオ
システムは全く使用していないのです。 実は、本日色々プロショップやネットで
調べてみました。その結果、純正ヘッドに接続されていたコネクタは全く使用して
いなかったのですが、コネクタ内の16番ピン(白線?)に電源を入れてやらない
と、純正AMP及び、ガラスプリントアンテナのブースターユニットの電源が入ら
ないみたいです。この週末にでも16番ピンにリモート信号をつないでみたいと思
います。

Re:(3) No.10155 こじこじ - (2011/05/21(Sat) 02:15:55)

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20100731/index.shtml

こちらの資料1、資料2を参考に。

E34ですが、きっと同じと思います。

アンテナコントロール用の電源が必要みたいですね。

Re:(4) No.10157 ase_kanri0001 - (2011/05/21(Sat) 09:11:49)

こじこじさん返信有難う御座います。教えて頂いたDDさんのページにあったリン
クを開いて、配線のダイアグラムを確認しました。やはり、16番PINから、ア
ンテナブースターとアンプにリモート信号が行っている様ですね。現状自分の車は
ブースターユニットの電源が入っていない状態と思われます。今日にでもトライし
てみたいと思います。有用な資料のご提示有難う御座いました。同じ車種に乗った
者同士が困った時に、色々アドバイスしてくれるこの様な場を設けて頂いてる事が
有難いですし、この様にレスポンス良く反応してくれる方がいるのが嬉しい事です
ね。また何かありましたら、その時は宜しくお願い致します。

次の記事へ