メンテナンスQ&A

フェールセーフモード・・・

E39メンテナンスNo10167



No.10167

フェールセーフモード・・・

e39yarou - (2011/06/15(Wed) 14:24:55)

はじめまして。E39の525Mに乗っております。

現在8万キロで
少し前からたまにフェールセーフモードのランプが点灯します。
突発的な事もあろうかとほうっておいたのですが
3日に一回くらい点灯するようになりました。
ですが特に症状は見受けられずいつもしばらくすると消灯します。

そこで気になりましたのでDラーへ持ち込みましたら
イグニッションセンサーが不良と言われました。
現在オーディオ関係・ルームランプ等に異状はありませんが
本当にこのセンサーの不具合でセーフモードになるのでしょうか?

何とも納得出来ませんでしたの
皆様のお知恵をお聞かせできませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Re:(1) No.10168 Verdandi - (2011/06/16(Thu) 00:16:04)

“フェールセーフモード”とは、恐らくインパネに“TRANS FAIL SAFE PROG”との
表示が出ているのでは?と思われます。

 このメッセージがインパネに出る理由として幾つか報告されています。

・イグニッションコイルの不良
・オルタネータの発電不良
・ATセレクタースイッチ不良
・AT本体の不良

このうち、E39の後期型では、イグニッションコイルの製造不良があったため、
以前、サービスキャンペーン(無償交換)が出たことがあります。正規ディーラ
経由でBMWジャパンに登録されている車体であれば、サービスキャンペーンの案内が
届いていると思われます。
また、米国では、X5でATセレクタースイッチ不良による“TRANS FAIL-SAFE PROG”
でリコールが出たことがありました。

そのため、e39yarouさんが書かれておられる「本当にこのセンサーの不具合で
セーフモードになるのでしょうか」に対する答えは、「なります」です。
イグニッションコイルの調子が悪くなると、正常な点火が起きないため、正常な
エンジン回転数を読み取ることができなくなり、AT制御が狂い始めます。
その結果、“TRANS FAIL-SAFE PROG”となると聞いています。

本当にATが壊れる場合もありますが、多くの場合、点火系を含む電装系の不良が
原因と思われます。

取り急ぎ、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.10174 e39yarou - (2011/06/20(Mon) 23:51:26)

貴重なご意見有難う御座います。

大変勉強になります。
今回セーフモードになったのは
イグニンションコイルではなくイグニッションスイッチです。
ディーラーを信じて交換しようと思います。


次の記事へ