メンテナンスQ&A

ENGINE FAILSAFE PROGについて

E39メンテナンスNo10180



No.10180

ENGINE FAILSAFE PROGについて

ゆうた - (2011/07/08(Fri) 23:54:57)

急にENGINE FAILSAFE PROGのメッセージが表示されその後エンジンがかからなく
なってしまいました。
以前、インテークパイプに亀裂が入りその時からエアフロの調子が悪くなり2000回
転くらいからガス欠なような吹けない症状が時折出るようになりました。
パイプ交換した後はそれなりに調子が戻ったと思っていたのですが結局回転が一度
落ち込んでからアクセルを踏み込んだ際などに吹けが悪くなったような気もしてま
した
その矢先にいきなりエンジン不動です。
ディーラーで診断した結果はENGINE FAILSAFE PROGのエラー記録が残っておらず
エンジンかからない理由は燃料ポンプの故障とのことでした。
結局肝心のENGINE FAILSAFE PROGのエラーは記録がないためその原因は不明と言
われました。
エアフロ、スロットル関係のエラーだった気がするのですがどうでしょうか?

あと最近エンジンルームからは「キー」と「ブォーン」というような金属的?ななき
声が鳴っており鳴いたり止んだりを繰り返してます
ベルト類の劣化かと思ったのでずか考えられる原因は何が考えられますでしょうか?
左側から鳴っているような気はするのですが・・・
乱雑な文章で大変申し訳御座いませんがよろしくお願い致します。

Re:(1) No.10183 ツーリング - (2011/07/10(Sun) 10:15:21)

どーも!
ベルト類ですみませんが、エンジンの前に3つか4つアイドラープーリーがありま
すが、そいつらのベアリングがへたってくると異音がします。
めんどくさいので全部交換が良いですよ。
ゴマカシテ乗っていると、オルタのベアリングも異音が始まりご臨終になることが
あります。かなり余裕があれば、テンショナ—も交換が望ましいです。
工費がかなり節約できます。

次の記事へ