メンテナンスQ&A

ウインカーが突然ハイフラッシャーになる不具合の原因と対応

E39メンテナンスNo10190



No.10190

ウインカーが突然ハイフラッシャーになる不具合の原因と対応

ちょろすけ - (2011/07/20(Wed) 最終更新日2021/10/24)

皆さまはじめまして。99年540乗りのちょろすけと申します。
ここ数日前から、変な現象が起きて困っています。

左右に曲がろうとウインカーを出すと、いきなりハイフラになったり、普通の点滅
になったりします。最初からハイフラの時もあったり、途中からなる時もあった
り・・・その逆もあるし、治ってなってまたなる・・・みたいな時もあります。

ちなみに同時期(多分)から各ライト(ロー・ハイ・テール・ナンバー灯etc)の警
告灯もついたり、治ったりすることがあります。(実際は切れてません)
ライト類の改造は、ナンバー灯をLEDに替えている(警告回避付)事と、ヘッドライ
トとテールををHELLAの後期仕様(HID)にしているくらいです。
ナンバー灯は交換して、一度切れた時に警告が出ましたが、その時は片側が本当に
切れてました。
今まで、他の警告灯はほとんどついたことがありませんでした。
最近E39に乗り換えて、まだ勝手がわかりません。以前に乗っていたE34なら疑わし
い場所はいくつかあるのですが・・・。同じように考えて良いのでしょうか?

駄文でわかりにくいかもしれませんが、どなたか少しの情報でもかまいませんので
教えてください。お願いします。

Re:(1) No.10191 オレンヂウィンカー - (2011/07/20(Wed) 20:05:14)

私も時々なります、私の場合左Fのウィンカーの劣化=球は切れてない。
今の所、時々しか発症しないので、放置プレイです。
そのうち喫茶ヤナセBMWに行こうと思います。

Re:(2) No.10193 ちょろすけ - (2011/07/21(Thu) 21:08:37)

オレンヂウインカー様
ウインカーの劣化というのは球でしたか?

他のライト類の警告灯は平気でしたか?

LCMの不良であれば交換すれば良いのでしょうが、他の部分の可能性もありそう
な・・・。

次の記事へ