メンテナンスQ&A

エンジンの吹けが悪くエンストする不具合の原因

E39メンテナンスNo10219



No.10219

エンジンの吹けが悪くエンストする不具合の原因

クリ - (2011/09/04(Sun) 最終更新日2021/10/24)

E39オーナーの皆様、こんばんは。
当方、平成10年式の528に乗っております。
先日、渋滞に巻き込まれてる最中にエンジンが吹けない現象に見回れ、それでも踏むとエンストしてしまいました。
その場で10分程放置した所、エンジンは掛かりました。その後は踏み込んでも吹けが悪く、又エンスト。
民間の修理工場でテスターを掛けた所、エアマス不良が検出。
エアマスを新品に交換しても症状が変わらず、またテスターを掛けた所、今度はクランク及びカムシャフトセンサー不良を検出。
DIYにてセンサーを交換したのですが、セルを回してもボボボというだけで全く掛かりません。
センサーを交換した時に、何か特別な事をしないとダメなのでしょうか?
因みにエラーはまだ消していません。
カプラの差し間違えや接触不良も確認しており、火が飛んでるのも確認出来ております。

分かる方がおりましたら、お力をお貸し下さい。

Re:(1) No.10220 元暇な人 - (2011/09/05(Mon) 00:32:00)

98年式以前の528では現在入手できるカムシャフトセンサの交換の際にDMEの書き換
えが必要とセンサ同梱の取説に記載があったような・・・・

Re:(2) No.10221 こじこじ - (2011/09/05(Mon) 01:20:13)

こんばんは。

97年式E39 528TRに乗っているものです。

症状は違うと思いますが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

症状
1)発進後、約10〜15分後にエンスト(低速走行中、アクセルオフにした時)
  その後すぐにエンジン始動できる場合と、10分程度経過しないと
  エンジンがかからない場合があり。
2)高速道を走行中、80〜100km/h、2000rpm加速中に息継ぎ
3)アイドリング中、排気ガスがガソリン臭い
4)アイドリング中、なんとなく回転(振動)のばらつきを感じる

整備は基本DIYでしており、昨年カム&クランクシャフトセンサーを
交換していたので、最初にエアフロ交換しましたが変化無し。

カム&クランクシャフトセンサー、O2センサーを交換してOKと
なりました。

昨年交換したクランクセンサーはコネクタ部分のラバーが
ボロボロだったので、ここから水分が入ったか、もともと
良くないセンサーだったのかもしれません。
(安価でメーカー名の分らない物は使わない方が良いですね。。。)

もしセンサー類を交換してもダメなら、アイドルバルブの清掃を
するつもりでした。

DIYのため、センサー類を交換後、エラーを消したりDME書き換えは
全くしていませんが、普通に乗れています。

点火系、燃料系、制御系に分けて一つずつ潰していくしかないのかな?
と思います。

あと、もう少し長めにセルを回したら始動出来そうな気もしますが。。。

参考までに。。。

Re:(3) No.10224 クリ - (2011/09/05(Mon) 12:23:27)

レス誠に有難う御座います。

当方の車も、アイドル中ガソリン臭い感じが致します。
O2センサーも怪しい様な気はしていたのですが、O2不調でもエンジンが掛からなく
なるんでしょうか?

確かにもっとセル回せばいけそうな気がするんですが・・・
因みにエアマスを交換した時はムキになって掛けたら、掛かりました(笑)

Re:(4) No.10226 こじこじ - (2011/09/05(Mon) 23:36:12)

こんばんは。

ECUのプログラム上、いつからO2センサーのシグナルを
使用しているかが分かりませんが、イグニッションスイッチを
ONにした状態からすでに使用している場合、もしO2センサーが
ミスシグナルを出していれば、始動不良になる可能性はあると
思います。
(最適な空燃比を維持できない状態で、最悪始動不可)

トラブルシューティングとして、O2センサーのシグナルが不検出(断線)
ならば、ECUのセーフ機能が働いて、何か状況が変わる(始動できる)
かもしれませんので、一度、O2センサーのコネクタを外して始動を
試みるという手もあります。
(正常な車両でコネクタを外しても始動可能ですが、自己責任でお願いします。)

Re:(5) No.10227 クリ - (2011/09/06(Tue) 01:31:16)

こじこじさん、誠にありがとうございますm(__)m

とても参考になります。
この際なので、色々と試してみたいと思います。

本当にありがとうございますm(__)m

Re:(6) No.10223 クリ - (2011/09/05(Mon) 12:11:27)

レス誠に有難う御座います。
センサーはYオクにて購入したのですが特にそのような注意書きが入っておりませ
んでした。
エラーコードのリセットと合わして、確認をしてみたいと思います。

Re:(7) No.10222 GMS - (2011/09/05(Mon) 09:25:22)

あのう、シンプルに考えてガソリン来ていますか??

昔ならその症状、火が来てるならまず最初に燃料ポンプを疑うんですが・・・

Re:(8) No.10225 クリ - (2011/09/05(Mon) 12:27:57)

レス誠に有難う御座います。
ガソリンの方は来ています。
エアマスを交換後試乗できましたし、センサー替える前にも確認できました。

まさかセンサー交換中に、燃ポンもお亡くなりだったら泣けてきます・・・

次の記事へ