メンテナンスQ&A

ライト関連のエラー警告がエンジン始動時に発生する原因と対処方法

E39メンテナンスNo10228



No.10228

ライト関連のエラー警告がエンジン始動時に発生する原因と対処方法

たなエモン - (2011/09/18(Sun) 最終更新日2021/10/24)

E39ツーリング前期に乗っています。
二日前に走っていると急にテールランプチェック、ナンバー灯チェック、ハイビー
ムチェック、パーキングチェック、ブレークランプチェックが順番にでました。実
際には球には問題ないですが、テールランプなどはたまにちらついているときがあ
ります。毎回エンジンをかけて走り始めると同じような症状になります。
何処が悪いのかわかる方お願いします!

Re:(1) No.10231 たなエモン - (2011/09/19(Mon) 21:27:48)

さらに玉切れしてないのにウインカーの速度が早くなったりもします・・・。片方
だけとか・・・。どういうことでしょう?

Re:(2) No.10232 アル君 - (2011/09/20(Tue) 00:00:56)

たなエモン様、今晩は(^^)v

エラー・警告は嫌なもんですねぇ。。。

ライト・エラーの件ですが、何処かの電球が切れかけている時、抵抗が大きくな
り警告等が点灯することがあります。
ウインカーの速度が早くなる事象も発生故、基盤に接続されているカプラー、接
触不良なども考えられます。

原因特定され、改善される事を祈ってます (^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(3) No.10237 バイキンマン - (2011/09/21(Wed) 18:41:24)

HIDのノイズでエラーが出てるんじゃないですか?

Re:(4) No.10238 たなエモン - (2011/09/21(Wed) 20:24:57)

新しい事実がわかりました!
ライトをつけるとテールランプがちらつきます。
ライトをつけなければ普通ですが・・・
ちなみにライトはフォグ共にHIDにしてあります。

ダイナモとかも考えられるのいでしょうか?

ウインカーは左だけが早くなったりします^^;

ほんとに?です・・・

Re:(5) No.10239 アル君 - (2011/09/21(Wed) 22:23:14)

たなエモン様、今晩は(^^)v

ウインカー、左だけが早くなったりする件です。
非常点滅(ハザード)は如何ですかぁー、点滅は等速ですかねぇ。
ア−ス不良(接触不良)も推測できます。

ちらつきかぁー、バラストの問題でしょうかぁ。

早く改善されると良いですねぇー、頑張って下さいませ(*_*o)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) No.10242 たなエモン - (2011/09/28(Wed) 21:33:35)

原因はフォグのHIDのバラストにあるようでした・・・
フォグをつけなければエラーは出ませんし^^;
安物つけたからかな。。。
ちなみにつけて半年ですよ!

Re:(7) No.10243 アル君 - (2011/09/28(Wed) 23:54:18)

たなエモン様...今晩は(^^)v

フォグ.HIDのバラストでしたぁー、原因が特定され良かったですね(^^)
社外品と思いますがぁー、保証は有るのでしょうかぁ。
保証が有れば、保証対応で交換ですね。

原因報告は有難うございました(^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) No.10230 アル君 - (2011/09/19(Mon) 20:01:11)

ツーリング様、どうもでーす(^^)v

エントランスモールのゴム部の剥がれですかぁー、経年劣化ですかねぇ(^^;)
厳しかった夏の暑さが影響したかなぁ。

BMWをはじめとしたヨーロッパのクルマは部品の耐久性、特に耐熱性が低いと
思います。(BMWのせいではないのです(^^))
熱害からBMWを守る為、冷房設備が完備された保管が必要。何てことは・・・
困難ですよねぇ(^^;)

でもねぇー、愛するBMWを守る為には、日陰に駐車するとかぁ。
エンジンフードを開け、熱を早く逃がす事等はできますね。
BMWを可愛がり、労ってやりたいものです(^^)

ツーリング様に於かれては、530ツーリングを愛しておりますので、これから
も愛情メンテをお願いします。
エントランスモールの交換、宜しくでーす!
永久に色褪せしない、530ツーリングにエールを送ります(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(9) No.10233 Verdandi - (2011/09/20(Tue) 09:08:00)

こんにちは、私のE39(528i)も助手席側がベロベロに剥がれ、左後部座席も剥がれ気味に
なったので、きっぱり交換しました。

さすがに14年目で19万kmを超えているので悩みましたが、ここまで乗ったら、とことん
維持しようと考えた次第。さて、部品代は、前後(フロントとリア)で1万円でした。

少しでも参考になれば幸いです。

Re:(10) No.10234 アル君 - (2011/09/20(Tue) 16:23:04)

スレ主‘ツーリング様’、Verdandi様...こんにちは(^^)v

Verdandi様
情報頂き有難うございます<(_ _)>
E39も経年劣化が発生してくる頃ですかねぇ。
それにしても、とことん維持する考えは、E39への愛着を感じます(^_^)

維持するにはメンテは当然ですが、細やかなリペアまで施する、ショップ等も
必須になりますね。
又、優れ物のケア商品を使用しての、お手入れも大切です。

☆E39は良いクルマにて、大切に可愛がって下さいませ!!!

【画像投稿はE39 ツーリング!素敵ですね(^_-)-☆ 】

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(11) No.10236 アル君 - (2011/09/21(Wed) 10:49:26)

ツーリング様...こんにちは(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

台風15号が過ぎ去ってからの交換、「了解」でーす!
そうですねぇー、ビューティ・ケアして綺麗に、艶やかな☆輝き溢れるE39に
して下さいませ(^_-)-☆
維持し易いのは何よりですので、これからも宜しくお願いします!
530ツーリングのメンテ、リペアに頑張って下さい(*_*o)

〈追伸〉
皆様...
台風15号ですが、各地で猛威を奮っており被害が心配されます。
当地では徐々に去っておりますが、本日の午後には本州上陸する予定にて、
十分に警戒下さい。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(12) No.10241 アル君 - (2011/09/25(Sun) 00:47:34)

ツーリング様...今晩は(^^)v

おっー、注文されましたかぁー、新品は気持ち良くいいもんですね (^_^)
ブレーキランプの件は、お付き合いと云う事で良しとしましょうね。
良いお付き合いされてれば、沢山のメリットがある事でしょう(^_-)-☆

我が愛機も先般、フロントスポイラー バンパーグリルのメッキフィンが剥がれ、
新品と交換しました(^_^)
あっー、後席窓枠の外パッキンが剥がれかけの為、取りあえずボンドで貼り付ける
かなぁ(^^;)

まぁー、愛おしい大切なBMW、お互い愛情一杯に接していきましょう(*_*o)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(13) No.10245 アル君 - (2011/10/03(Mon) 00:39:01)

ツーリング様...今晩は(^^)v

エントランスモールの交換、終えた様ですね。。。
リフレッシュされ、530ツーリングもさぞかし喜んでいることでしょう(^_-)-☆

ディーラーでの待ち時間、有効に使われ何よりです(^^)
私も展示クルマ(新車・中古)を見たり、試乗クルマで遊んだり、担当営業さん&
サービスマンさん方々とコミュニケーションをとったりして、有効且つ楽しく遊ばさ
せて頂いております(*_*a)
愛妻は、コーヒー・ジュース等の飲み放題で満喫されております(^^;)

2日(日)、我が愛機、後席窓枠の外パッキン剥がれかけを接着しました。
あっー! 先般、交換したフロントスポイラー.バンパーグリルのメッキフィン(左
右)にて、右側の端が浮いてきておりました(*_*d)
端は緩やかなアール状にて、接着が弱かったのでしょうかぁー、ディーラーに申
告しなくては・・・(;_;)

ツーリング様、これからもぉー、530ツーリングのリフレッシュ・メンテを宜しくお
願いします(*_*o)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ