メンテナンスQ&A

ルームミラーの赤灯って?

E39メンテナンスNo1244



No.1244

ルームミラーの赤灯って?

BM筑凡⑯ - (2004/07/02(Fri) 00:22:06)

非常に初歩的な事を質問させてください。
E39後期の525に乗り始めましたが、気になっていることがあります。
ルームミラー下の赤灯は何のために付いているのでしょうか?

以前、駐車しているX5を覗いたときにピカッピカッっと点滅しているのを
見たことがあり、てっきりセキュリティーの一部だと思っていたのですが
いざ自分が乗ったところ、何をどうやっても点滅なんかしません・・・。
それともそういう後付のパーツが存在するのか・・・。

どなたかお教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.1249 Kiddy - (2004/07/02(Fri) 14:12:14)

あの赤いプラスティックの部分には、発光素子(LED)とリモートキー用の
赤外線受光素子が入っています。(電波式のキーレス仕様は赤外線はなし)
日本仕様のE39はLED発光機能は殺してあるようです。並行輸入車などで
純正セキュリティ付きのものはピカピカ光るようですね。
社外品のセキュリティモジュールでLED接続できるものなどを利用して、
改造して光るようにすることも可能だと思います。
ミラーのコネクタ(天井からきているケーブルが刺さっている10ピンのもの)
の9番ピンがLEDのようです。普通はゼネラルモジュールとつながってるか、
または、未接続です。

Re:(2) No.1250 BM筑凡⑯ - (2004/07/02(Fri) 21:41:53)

kiddyさん、ありがとうございました。そうですか、国内仕様ではLEDは殺して
しまっているんですね。見た目とても威嚇効果があるので、セキュリティー機能
の有無は別として、何とかピカピカさせて見たいと思います。
ご返信ありがとうございました。

Re:(3) No.1316 外れもの - (2004/08/05(Thu) 01:13:22)

ゼネラルモジュールとは?何ですか??
自分も、ピカピカ光らせたいのですが、
天井から来ている線は、5本。
ミラーに入っている線は、10本。
どうしたら、光らせることができるか?
セキュリティーなど、入れずに光らせたいのですが!
ご教授お願いします。

Re:(4) No.1318 Kiddy - (2004/08/05(Thu) 22:32:56)

General Module(GM)は、電装系のコントロールをしているハコらしいです。
ご参考までに、リアビューミラーのピン配置情報を少し。

コネクタのピン配置(ミラー側に向かって)
⑤④③②①
⑩⑨⑧⑦⑥

① 青黄 ライトモジュールへ
② 白黄 ゼネラルモジュールへ(赤外線リモコン)
③ 緑白 ヒューズへ
④ 白青 防眩サイドミラー左へ
⑤ 白赤 防眩サイドミラー左へ
⑥ 白黄 防眩サイドミラー右へ
⑦ 白緑 防眩サイドミラー右へ
⑧ 赤黒 ヒューズへ
⑨ ?? ゼネラルモジュールへ(LED)
⑩ 茶  アース

色はケーブルの色ですが、年式等により若干違っている場合があります。
③⑧⑩は他のケーブルより若干太めです。
防眩サイドミラー無車両の場合は④⑤⑥⑦⑨が空きピンだと思います。
天井側から伸びているリアビューミラーケーブルのコネクタの9番に
ケーブルを1本突っ込んで(金属製のターミナル金具が別途必要)、電圧を
かければLEDは点灯すると思いますが、残念ながら電圧と電流に関する
情報を持ち合わせていません。また、点灯ではなく点滅させるためには、
回路を組む必要があると思います。
+5V/10mA程度から試してみれば分かるとは思うのですが、今のところ
セキュリティ系の必要性を感じていないので、実験する予定がありません。
(スペアのリアビューミラーや車両側ケーブルのコネクタスペアは持って
いるので、やってやれなくは無いのですが…)

Re:(5) No.1322 外れもの - (2004/08/07(Sat) 22:17:57)

おかげさまで、点灯、点滅することに、成功しました。
kiddy様、ありがとうございました。

Re:(6) No.1328 Kiddy - (2004/08/08(Sun) 17:50:34)

外れものさん、おめでとう御座います。
出来れば、どうやったのかを投稿頂けると、このスレッドに興味のある
皆さんの参考になると思うのですが、如何でしょうか?

Re:(7) No.1330 外れもの - (2004/08/09(Mon) 02:50:33)

2台取り付けたのですが、2台とも、配線が違いましたので参考までに!!!
1ルームミラーを取り外し、中から基板を出します。
2基板から出ている、緑色の線をカットします。
3カットした線の基板側に電球の黒(-)をつなぎます。
(電球はカットし使いません)
4次は、基板から出ている、茶色の線にリレーの黒(-)をつなぎます。
5基板から出ている、黄色の線に、リレーの赤(+)をつなぎます。
6リレーから、出ている黄色は、ACCにつなぐので、キーをOFFにした時に電気が
切れる線につなぎます。
7ルームミラーを取り付けて終了。
5は、配線の色に個体差があります。キーをoffにしても通電している配線に
つないでください。
(VARAD LEDS リレーのみ使用)

Re:(8) No.1333 YASU - (2004/08/10(Tue) 22:31:15)

こんばんわ
キーのON OFFに連動して自動点滅するLEDをヤフオクで購入しました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h17248685
屋外駐車なのでセキュリティーはもちろん取り付けているのですが、
ルームミラー部が点滅すれば絶対目立ちますよね!
今から装着が楽しみです!!

Re:(9) No.1338 YASU - (2004/08/14(Sat) 08:11:33)

自己レスです。装着完了しました。
始めは赤灯の中に入れようと思っていたのですがスペース的に断念。
やむを得ずミラー自体を穴あけ加工して取り付けました。
配線は+を常時、−をACCに接続すればキーOFFに連動して点滅します。
本当は穴あけなどしないで内蔵のLEDを光らせたかったのですが・・・

次の記事へ