メンテナンスQ&A

E39 525i アルミホイール

E39メンテナンスNo131



No.131

E39 525i アルミホイール

めじめじ - (2001/12/11(Tue) 02:19:35)

 はじめまして、教えていただきたいのですが、先日、525i(H9)にBBS−RX
(235/45−17)のアルミとタイヤを純正(225/60−15)から交換しまし
た。変ったことと言えば、見た目が良くなった事、コーナリング、、、これは、嬉しい事
なのですが、気になる事として、まず、ハンドリングが非常に軽くなりました。それと少
しでこぼこの道を走るとハンドルが左右にとられます。(ひどくはないですが) まっす
ぐな道を走っていても気になってか、少し左に寄って行くような気がします。タイヤが太
くなった分、路面をダイレクトにとらえているのでしょうか?
 全国的に有名なお店で交換したのですが、アルミのインチ、タイヤの太さが変ると、こ
のようになるのでしょうか?   
 素人の私にぜひ教えて下さい。

Re:(1) No.144 まさくん - (2002/01/08(Tue) 23:15:18)

新品はタイヤの「山」があるので当然ハンドルは軽くなりますが、そのうち重くなりま
す。でも、急に重くなるので気が付かないでしょう。また、タイヤは太くなれば、ちょっ
との轍でもハンドルは取られます。これはどんな車でもそうでしょう。接地面が多いんで
すもの。単位面積あたりの接地荷重は減りますが・・・「左に寄る」というのは、トレッ
ドパターンとか、車とタイヤの相性とかが考えられます。BMWに強いタイヤ屋なら、ノウ
ハウがあると思います。

Re:(2) No.145 t-arrow - (2002/01/14(Mon) 21:04:36)

はじめまして。
私は525iに18インチをいれてます。
ホイ-ルをかえたときに、アライメント調整をされましたか?
専門店に行き、症状を伝えて調整してもらうとビックリするほど
ハンドリングが改善されると思います。
私も、アライメントによる調整に感激したものですから。

Re:(3) No.148 めじめじ - (2002/01/16(Wed) 01:54:17)

まさくん、t−arrowさん、御返事ありがとうございました。タイヤが太くなってハ
ンドルがとられるのは仕方ないと納得してましたが、タイヤの愛称やアライメント調整な
ど、まったく考えていませんでした。と言うか、交換したショップに任せきりで……。
私の住んでいる所には残念ながらBMWに詳しそうなショップは無いので交換したところ
に問い合わせてみます。   有難うございました。めじめじ

次の記事へ