メンテナンスQ&A

カーナビ用にバックランプの信号取得の位置と方法とは

E39メンテナンスNo1334



No.1334

カーナビ用にバックランプの信号取得の位置と方法とは

YASU - (2004/08/11(Wed) 最終更新日2021/12/29)

お世話になります。
カーナビを自分で取り付けたいと思っています。
ソニーモバイルHPから電源・車速パルス等の位置は確認できたのですが、
バックセンサーはやはりバックランプから取るしか方法はないでしょうか?
配線の取り回しが面倒なので出来れば運転席周辺から取れればと思います。
ご存知の方教えてください。そもそも接続しないと不具合あるのでしょうか?

Re:(1) No.1335 toku - (2004/08/11(Wed) 23:18:06)

ATセレクトレバーのR信号から取れば良いです。ただし、どの線かわからないの
で、R位置ポジション周辺のハーネスを調べてください。

Re:(2) No.1336 YASU - (2004/08/13(Fri) 16:14:51)

toku様 レスありがとうございます。
そうなんですか。
しかしAT周りのカバーの外し方も分からないもので・・・
配線までたどり着けるかどうか不安です。
頑張って探してみます。

Re:(3) No.1348 SPOON - (2004/08/16(Mon) 02:22:44)

トランク左側までナビに必要なすべての配線が
来ていますよ。詳しくは過去ログを参考にしてくださいね。

Re:(4) No.1349 KT  - (2004/08/16(Mon) 10:40:31)

こんばんは、KTと申します。某ショップの方から聞いたのですが、年次モデル
なので、年式やグレード(Mスポやハイライン)によって配線が異なるそうです。
ソ○ーさんのHPは参考程度になるそうです。私の経験から確実にいえることは、車
速はトランクの左側から、バックはシフト周り、もしくはバックランプから配線を
取るのが確実です。カーナビを取り付ける参考にしてみてください。

Re:(5) No.1350 YASU - (2004/08/16(Mon) 21:15:10)

SPOONさんKTさんレスありがとうございます。
すいません。まずは過去ログを調べるべきでしたm(__)m
でも見てびっくり!
SMのフィッティング情報を鵜呑みにして、
あやうくモニターを外しちゃうところでした・・・。

次の記事へ