メンテナンスQ&A

ハイマウントストップランプ切れ

E39メンテナンスNo1344



No.1344

ハイマウントストップランプ切れ

kaz - (2004/08/15(Sun) 00:05:46)

はじめまして。2000年式528iに乗っています。
先日、ハイマウントストップランプの電球が切れてしまいました。
(CHECK THE BREAKE LINGHT(?)のメッセージ)

交換しようと思ったのですが、DVDナビが邪魔して、交換できません。
どなたか交換方法をご存知ないでしょうか?
宜しく御願いします。

Re:(1) No.1388 525'99 - (2004/09/04(Sat) 18:05:47)

DVDのユニットをはずして交換します。
確か、ボルト4本だったかな?
手でおさえながらはずすか、僕の場合は
トランクに入って、膝でおさえつつ
ラチエットではずしました。
はずすと、バルブカバーががありますから
それをはずして、バルブ交換です。

Re:(2) No.1429 kuri - (2004/09/20(Mon) 22:01:32)

99年式525ですが、前述の方と同様の説明となります。
ボルト4本でDVDユニットは外せます。
手前(後方)の2本は外して、残りの2本は緩めて、ユニットを水平に
スライドすれば簡単に外せます。
この時、しっかり押さえていないとユニットが下に落ちますので要注意です。
バルブカバーも横にスライドすることで簡単に外せます。
あとは市販のバルブ(200円程度)の交換のみ。
作業時間20分程度。(予備知識全くなしから始めて)
正規ディーラーに確認したら1700円くらいかかると言われました。

Re:(3) No.1433 社長代行 - (2004/09/21(Tue) 14:28:21)

関連内容
ハイマウントストップランプを固定する樹脂モールドは熱変形しやすい
材質です。程度の差はあれ、どの車(E39)には見られる現象との事です。

私の場合、ランプ切れでディーラーに交換依頼したところ3万円近い請求
でした。理由は上記の理由で、モールド部品交換との事。

BMWJananへクレームにて、無償交換となりました。
「ちゃんと申し入れた人間には対処する」会社です。

Re:(4) No.1437 yuji - (2004/09/21(Tue) 23:41:34)

02年式525iですが、同様にハイマウントストップランプが切れ、ディラーに持って
きました。バルブ特殊なので取り寄せで有償と言われましたが、後日修理に行くと
「バルブ熱変形してたので交換・無償です。(SFW)」とのことでした。
社長代行さんのお陰ですかね?

次の記事へ