メンテナンスQ&A

純正ショックはザックス製ですか、それともBMW?

E39メンテナンスNo1365



No.1365

純正ショックはザックス製ですか、それともBMW?

AKIRA - (2004/08/22(Sun) 最終更新日2022/1/16)

純正のショックアブソーバーはザックス製なんですか?
ザックス製だとすればザックスのパフォーマンスセツトのショックとは大分違うのです
か?(減衰力)  誰か教えて下さい。

Re:(1) No.1368 B10V8 - (2004/08/26(Thu) 04:19:51)

全く違います、スプリングのせいで車高が落ちるのもそうですが乗り味はかなり
変わります、こればかりは好き嫌いの問題であって良い悪いの判断は出来ません。
少なくとも乗り心地が硬くなりますから犠牲を払ってスポーツ性を望むか
それより快適性を優先するのであればノーマルのスプリングに強化アブソーバーだ
け入れてそこそこで満足するかいろんな方法があります。
因みにBTSキットはさらに硬く感じます。
私はE34に乗ってた時にザックススポーティングキット入れてましたけど高速での安
定性考えたら全く苦になりませんでした。

Re:(2) No.1370 AKIRA - (2004/08/28(Sat) 00:27:33)

レスありがとう御座いました。
今の純正の足回りはバネレートはいいんだけどショックが弱いと思っているんです。
全体的にしっとり感が今一です。走行距離が8万なのでヘタリが出ているのかなー。
サスはノーマルで、ショックだけ変えようと思っています。
乗り心地を考えるとザックスかな?ビルは硬いと聞いているのですがそんなに違うのでし
ょうか?

Re:(3) No.1371 B10V8 - (2004/08/28(Sat) 02:09:49)

純正のスプリングがちょうど良いのであればアブソーバーの交換も勿論効果ありま
すが
それにプラス、スタビ前後強化するとビックリするくらいハンドリング変わります
しかも乗り心地を殆ど変える事無く、違う車に乗っているかのように激変します
乗り心地を気にされる方にノーマルスプリング、強化アブソーバー、強化スタビ
のセッティングはかなりお勧めします、硬くなるのでは無く締まる感じの組み合わ
せです。
これであればビルシュタインでもフロントの突き上げは感じません。

Re:(4) No.1378 AKIRA - (2004/08/31(Tue) 00:01:05)

大変期待していたレスありがとう御座います。
スタビには気が付きませんでした。
その方向で考えてみます。

次の記事へ