メンテナンスQ&A

ドット抜けクレームでは

E39メンテナンスNo1416



No.1416

ドット抜けクレームでは

アイダ - (2004/09/16(Thu) 20:24:51)

メータ下のドット抜けは皆さん前から指摘されていますが、私の525も例外でなくド
ットヌケです最近は特にひどく何の表示か分からなくなりましたが、リコールは事
故に発展する場合と、大凡定義されているようですが、本来は故障率がある基準よ
り多い場合は、製造上の不具合として、クレーム扱いになるのですが、BMWは液
晶ユニットを製造しているメーカに今度は請求する事が出来る訳なので、ユーザー
が本来泣き寝入る必要は無いのですから、多分莫大な費用発生と、イメージを嫌っ
て、どこのメーカーも隠せるものなら、表に出したくない。これが本音と思いま
す。(三菱の場合も)
私のも、サービスフリーウエイが切れたとたんになりました。
同じような方いかが思いますか?

Re:(1) No.1430 SPOON - (2004/09/21(Tue) 02:03:25)

同感です。過去ログ見てください。
ドット欠けの意見色々出てますよ!

Re:(2) No.1456 アイダ - (2004/09/27(Mon) 22:36:24)

教えていただきありがとうございました。電気機器などは人体に危害は無くても故
障率が多いとそのLOTは保障後でも全数無償交換してくれるのにな!(F社のH
DDのように)

Re:(3) No.1515 ピロリン - (2004/10/21(Thu) 21:11:22)

私も、SFWが切れた時にドット欠けが発生しました。その時にディーラーに聞いたら交換
しかないと言われました。今回、エンストが発生し修理に出しました。エンストの原因
は、アイドル制御のセンサーの不良との事でした。同時にドット欠けもあったので再度、
修理(日によって欠ける所が違う状態)をお願いしました。見積もりの連絡が来た時にド
ット欠けについても話がありました。部品代が76000円との事で話がありましたが、
今回は、部品代は、ディーラーでもつので工賃のみお願い出来ないとの事でした。過去ロ
グにもありますがディーラーによっては、対応してくれるようです。工賃6000円でお
願いしました。センサー交換で22000円となっていますが、これが関係しているのか
も知れませんが、ぜひ今回修理対応(ドット欠け)したいとディーラーより申し出があり
ました。3ヵ月後に車検」を迎えますが、皆さんもディーラーにお願いしてみては、如何
でしょうか?余りにも多いので対応してくれるのではないでしょうか?今回、壊れるはず
も無いセンサーが壊れたので対応してくれたのかもしれませんが・・・・。

Re:(4) No.1516 ピロリン - (2004/10/21(Thu) 21:22:09)

> 私も、SFWが切れた時にドット欠けが発生しました。その時にディーラーに聞いたら交

> しかないと言われました。今回、エンストが発生し修理に出しました。エンストの原

> は、アイドル制御のセンサーの不良との事でした。同時にドット欠けもあったので再
度、
> 修理(日によって欠ける所が違う状態)をお願いしました。見積もりの連絡が来た時に

> ット欠けについても話がありました。部品代が76000円との事で話がありました
が、
> 今回は、部品代は、ディーラーでもつので工賃のみお願い出来ないとの事でした。過
去ロ
> グにもありますがディーラーによっては、対応してくれるようです。工賃6000円
でお
> 願いしました。センサー交換で22000円となっていますが、これが関係している
のか
> も知れませんが、ぜひ今回修理対応(ドット欠け)したいとディーラーより申し出が
あり
> ました。3ヵ月後に車検」を迎えますが、皆さんもディーラーにお願いしてみては、
如何
> でしょうか?余りにも多いので対応してくれるのではないでしょうか?今回、壊れる
はず
> も無いセンサーが壊れたので対応してくれたのかもしれませんが・・・・。
追加ですが、当方は、E39の5年目の車検が3ヵ月後の状態です。

Re:(5) No.1543 ももたろう - (2004/11/06(Sat) 15:45:16)

ピロリンさん
はじめまして
実は私のE39も来年4月で2回目の車検ですが、
オド等は異常ないのですがインフォメーションに1列だけドット欠けありで
今日、別件(ステアのチルト時にギギギーでグリス注油)
の時ドット欠けについて聞いてみたのですが、今でしたら部品はクレーム処理で工
賃だけお願いします。とのことで早速部品を発注していただきました。
2回目の車検前だったらまだ交換してくれると思うのですが・・・。
あとはディーラーしだいですかね?

Re:(6) No.1571 アイダ - (2004/11/18(Thu) 22:59:55)

ピロリンさん、ももたろうさんありがとうございました。今度2回目の車検です
が、お蔭様で工料のみで対応をして頂く事で決まりました。いろいろありがとうご
ざいました。

Re:(7) No.1595 SPOON - (2004/11/21(Sun) 10:57:59)

先日ディーラーで同様にクレーム対応をしてくれると言っていました。
やはり工賃は欲しいと・・・
5年過ぎていてもすんなり対応してくれるみたいでした。
やはり同様のクレームはかなり多く出ているようですね。
自分は交換をお願いするかまだ迷っています。
直ったり直らなかったりするので(^_^;)
でも6千円なら交換してもいいですね。

Re:(8) No.1609 takao - (2004/11/23(Tue) 17:50:57)

宇都宮と水戸のディラーに確認しましたが、5年以上経過した車は部品代、約6万と
られるようです。車を購入した店ならOKなのでしょうか?。自分で修理しようと
メーターの前後カバーまでは外したのですが、針が外せません。液晶表示のフィル
ム配線を樹脂で押さえて導通させているみたいで、接触不良になるのは当然な構造
に思えます。(完全にばらせてないので確かではありませんが)

Re:(9) No.1619 カイ - (2004/11/25(Thu) 14:26:02)

http://www.digital-led.com/japan/top.html#
こちらで修理安いです。

Re:(10) No.1622 takao - (2004/11/25(Thu) 20:04:39)

このお店で修理後永久保障するみたいなので、接触不良部分を半田付け、圧接等を
して修理するのかなと考えた次第です。接触部に接点復活剤を吹くと数日はOKに
なります。結局はお店に依頼するしかないかな・・・。

Re:(11) No.1640 B8 V10 - (2004/11/29(Mon) 23:28:32)

先日、車検と同時に修理しましたよ
修理前は、ひどくて惨めでしたが、今はメチャメチャ気持ち良いです。
なんといっても、文字が全部読めるのですから....
大昔、秋葉で購入した液晶もひどかったけど、BMW製は、輪をかけて
ひどい品物ですね

Re:(12) No.1847 spoon - (2005/03/13(Sun) 01:32:28)

先日ユーザー車検のため陸運局で車検を受けたのですが、最近はメーター
戻し等の規制が厳しく、車検時にメーターが読めないと車検が通らない
と言われました。検査官にこのトラブルはBMWには多いらしいけど、
リコールになるのですか?と聞いた所走行距離が把握できないのが
多いならリコールになるように国土交通省にユーザーが言うようにする
のが早いと教えてくれました。自分はドット欠けがその時点では一部だったの
で、セーフでしたけど・・・・・

Re:(13) No.1867 RYU - (2005/03/22(Tue) 13:06:12)

私の車(99'525)もドット抜けが多くほとんど見えない状態です。やはりメー
カーのリコール対象になるようユーザーが言わなければならないと思います。
私は国土交通省の自動車不具合情報ホットライン(リコール関係)に投書しま
した。

Re:(14) No.1869 TOM - (2005/03/23(Wed) 02:37:23)

私も、国土交通省自動車等不具合ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htmに投書しました。
このドット欠けの問題がリコールとなれば良いですね。

Re:(15) No.1871 E39 BMW - (2005/03/24(Thu) 10:20:55)

私も共感しましたので保安灯火の項目として以下のような感じで書き込みしま
した。 車に対する知識があれば防げる事を安全の為にインフォメーションス
ためのものですから対応していただけて品質が上がるとよいですね(笑)。

[スピードメーター内のインフォメーションデスプレーに文字欠けが発生して
しまい、車体やエンジンの緊急事態を読み取れず危険な状態のままで走行して
しまう(エンジンオーバーヒート等)。
又、車検時に走行距離を読み取れなくなってしまう事も有り国の政策に対して
対応できない。]

Re:(16) No.1878 spoon - (2005/03/24(Thu) 23:18:46)

書き忘れましたが、車検証にその時の走行距離が
明記されるようになったのでさらに注目されるようになったとの
事でした。ほとんど読めないと、車検は通らないそうなので、
要注意ですね。

Re:(17) No.2319 貧乏若造 - (2005/09/19(Mon) 12:09:13)

私、E34に乗っていますが、液晶のドット抜けなんてひとつも無いですよ。
ごく稀にOBCの液晶が見えなくなる症状があるようですが。
(因みに私のは88年式 105000キロ走行してます)

恐らくE39は一部コストを落とすために安い液晶ユニットを使っているのかも
しれませんねぇ。(もしかしたら90年代中期頃の韓国製かも?)

仮にコスト落とした結果だとしたら、ディーラーとしてはひとつひとつ
無償交換してたらキリがないと考えているんではないでしょうか?

Re:(18) No.2321 リンコ - (2005/09/19(Mon) 13:24:14)

韓国製ですか?
ますますショックです・・・
でも重要ですよね走行距離表示は。
みなさんオイル交換はどこで判断するのですか?
怖くなってきました

Re:(19) No.1868 Y2 - (2005/03/22(Tue) 23:21:14)

最近'02年の525iを購入しました。とりあえずまだドット欠けはありませんが
心配の種です。

ドット欠けが起こる液晶は当たり外れのあるものなのか、十中八九欠けるの
か、どうなんでしょう?長いこと使っててもドット欠けしないユーザーの方っ
てみえますか?

それと、これだけドット欠けのことが騒がれているのに対してメーカでは設変
したりしないのですかね。新しい年式の車だと問題解決されてたりする・・・
というような情報がありましたら教えてください、、、あと何年かして自分自
身が知ることなのかもしれませんが。。。

Re:(20) No.1870 yazamomo - (2005/03/24(Thu) 01:40:50)

この程、私の車(2000年E39)も走行距離の表示にドット抜けが出始めまし
た。一度出始めると症状は悪化するのかどうなのか分かりませんが、かっこ悪
くて気持ちが良くありません。TOMさんの書き込みにあるアドレスに、私もリ
コールの投書を明日します。皆さんで動き出しましょう。

Re:(21) No.1879 やん - (2005/03/24(Thu) 23:47:11)

はじめまして 私のE39 1998年540Iも2002年ぐらい?からドット抜け症状が出だ
しました。毎年少しずつ症状が酷くなっています、気になってはいてんですがこの
書き込みを見て、みなさんも同じ症状で悩んでいるんだな〜と思いました。早速私
も行動に出てリコールの書き込みをしました、。対象になるといいですね、皆さん
のお力になれれば・・・

Re:(22) No.1880 7743 - (2005/03/25(Fri) 11:18:53)

私も早速書き込みました。実は…個人情報を書き込むのでちょっと
躊躇しましたが、皆さんの書き込みに背中を押されました。
ほぼ100%近い確率で発生していると言われるドット欠けは
「構造上の問題」らしいので、本来ならクレーム対象ですよね。
みんなで頑張ってクレーム対応して貰いましょう。

Re:(23) No.1881 spoon - (2005/03/25(Fri) 11:34:26)

以前ここに同じ様に意見した際少し非難のような意見があり、
意見をしませんでしたがやはり同じような思いをされている方々が
多数おられたので、リコールの書き込みしてきました。
車検制度が変わり、走行距離を車検証に明記する事となた今は
さらに重要性が増してきましたので、みなさんの意見が反映される事を
祈ります。

Re:(24) No.1884 テーラーメイダー - (2005/03/25(Fri) 15:55:00)

私も昨日、リコールの書き込みしました。私の場合、比較的症状は軽いの
ですが、将来悪化することを考えると不安になります。
ぜひメーカーには対応していただきたいものですネ。

Re:(25) No.1885 yoshi - (2005/03/25(Fri) 21:44:36)

 はじめまして!E39 525i(99年式)に乗ってます。本日ディーラーに
行ったついでにドット抜けの件を聞いてみたのですが、さすがリコール対象になっ
ていない事もあり、結構強気な態度で言われました。「車検に記載する走行距離は
車検時の走行距離を記載するだけで、走行距離はテスター当たれば分かる」と。も
うすでにE39が発売されて9年位経つと思うし、それまででリコールになってい
ない状態を考えると気になる人はユーザー側で対応するしかないような気がしてし
まいました。仕方ないので、明日LCDリペアのお店に予約を入れ修理します。
ちなみに今日ディーラーに行った理由は化け化けの液晶でフォグ切れの警告が出た
ので、持っていったんですが「シビアなセンサーなので、よくこうなるんです」と
一蹴されました。
P.S 私の地元福岡ではドア廻りのモールの曇りについて修復するサービスを
4月中旬辺りから開始するようです。金額は(研磨:25千円+コーティング:1
0千円)だそうです。モール取り替えるより安いんですが、やっぱ高いよ〜な。

Re:(26) No.1887 spoon - (2005/03/26(Sat) 06:42:02)

yoshiさんディーラーでそんな風に言われたのですか?
陸運局では、検査官がその場で走行距離を把握できる状態で
ないとダメと言っていましたので、ディーラーの言い分は
ちょっと間違っていると思います。
いままでドット欠けは当たり前の症状で半ば諦めていた
ユーザーがほとんどだったからじゃないでしょうか?
フォグランプの玉切れはたまに出ますね(笑)抵抗値の
感度がシビアで出てしまうらしいです。

Re:(27) No.1890 RYU - (2005/03/26(Sat) 15:35:09)

私の場合は、昨年ユーザー車検を受けた時に41000kmの4が欠けて1に
見えていましたが、斜めと横の部分が一部見えていたので検査員に41000
kmに読んでもらえました。オークション代行業者に依頼して購入した車なの
で、走行距離が記録されています。11000kmと読まれていたらメーター
戻し扱いになったと思います。走行距離が読めないと検査が受からないようで
す。他のドットも欠けてきて何の表示が出ているか分かりません。例の警告音
『ポーン』が鳴ると内容が分からないので焦ってしまいます。リコール対象に
なると良いですね。

Re:(28) No.1898 ポンタン - (2005/03/28(Mon) 21:10:26)

私もこの件では、ディーラーの対応に頭にきて、10年つきあいのあった店のサービ
ス課で『二度とBMWなんか買うもんか』と机をひっくり返して(ちょっとオーバ
ー)帰ってきました。お客様相談室にもTELしましたが、そんな話は聞きません
ねと、相手にされませんでした。国交省のホットラインにも昨年書き込みました。
誰が考えても欠陥ですよね。みんなでどんどん書き込んでリコールさせましょう。

Re:(29) No.2317 リンコ - (2005/09/19(Mon) 09:48:26)

はじめまして〜
BMW初心者です。先日96年式の525Iを購入しました。
(古くてすいません精一杯だったんです・・・)
ろくに知識も無く、いざ納車が終わり心弾ませながら、いざ走行・・・
あれ・・?走行距離が変・・この絵文字みたいなのは何?
さっそくBMWの方々が集まるこのサイトを検索し過去スレを
拝見いたしました。
「ぐぁ〜ん・・ドット抜け・・・なにそれ?この車社会にまだそんなのが存在?」
ショックです。かつ5年以内の修理なら工賃だけのディーラーも・・・?
無理です・・・9年前の中古では望みすらありません・・・
ショックです。購入から3時間で心が死にました。
こうなれば私も国交省の不具合なんとかへ書き込みます。
その後皆さんには何か国交省とかメーカーからとか連絡はないのですか?

Re:(30) No.2384 JUN - (2005/10/06(Thu) 12:43:02) □URL/ http://junshp.ld.infoseek.co.jp/

こんにちは。
E38もE39も、多くの共通部品を使っているので、同じ症状が出ています。
E38関係のホームページ上でも同じ話題が良く出ます。
なので、皆様と同じく国土交通省にクレームのメールをしました。
以前も、国土交通省に数名でクレームのお願いをしたところ、数週間後、国土
交通省から正式な案内が来て「BMWは、経年劣化でこうなるのは仕方ない」
と国土交通省に回答されたとの連絡が来ました。
その時点ではクレーム処理が不可能との正式な回答になってしまいました。
しかし、そのときはE38の人達(10名程度)だったので人数が少なかったせい
もあるのかもしれません。しかしE39のユーザーは多いので、望みは多々ある
かもしれません。がんばりましょう。

話は違いますが、私のHPで、E39でも参考になるようなメンテナンス情報を乗
せてありますので一度見てやってください。。。(^^ゞ
ちなみに、今回の情報は、i-Podやサウンドシャキットの結線方法や、AV入力
端子を増設する方法などを掲載しています。(E38もE39も基本的に同じパーツ
なので)

次の記事へ