メンテナンスQ&A

助けてください!悪徳中古車販売店

E39メンテナンスNo1417



No.1417

助けてください!悪徳中古車販売店

レフィノ - (2004/09/17(Fri) 23:46:29)

こんばんは。先月ようやく97年式E39が納車になりました。購入したのは横浜
のベティ○ブル○というお店です。私は遠方に住んでいるため、飛行機にて試乗に
行って契約をしたのですが・・・もちろん、完全整備+保障付きで購入した。その
車が早速調子が悪くなり、保障して欲しい旨を先方に伝えましたがほとんど取り合
ってもらえず、工賃保障だけですから・・・と突っぱねられました。不具合の内容
は、
①納車当日にエンジンをかけるとホーンが鳴りっぱなしになってしまう(修理24
500円)
②納車2日目でエアコンの故障(修理56700円)
③クルーズコントロール作動せず(修理7650円)
④助手席のパワーウインドーが作動しない(修理5950円)
⑤前席パワーウインドーオート機能不良(修理11900円)
⑥ラジエター液漏れ(修理97970円)
・・・・信じられますか??納車3日目までにこれほどまでに出てくる不具合の
数々。。。完全整備納車とは程遠いお話なのです・・・なのですが、当のベティ○
ブル○は保障出来ませんの回答ばかり。皆さんにお聞きします!泣き寝入りするべ
きなのでしょうか?それとも何か手立てをご存知の方、おられましたら是非ともそ
の術をご伝授くださいませ・・・。本当に困っております!助けてください!!

Re:(1) No.1418 でもね - (2004/09/18(Sat) 03:12:59)

何か内容だけを聞くと酷いと思う方々もいるかも知れませんね。 でもまず
確認したいのですが今回欧州車の中古購入は初めてでしょうか? 以前にBMを
乗っておられたのであれば購入前の試乗で③④⑤は最低限確認ができていると
思います⑥もラジエタ周りをよく見れば癖があるかどうかもある程度見分けが
できます。 中古特に素性の分からない欧州車を購入するにはそれなりの覚悟
が必要ですし内容的にも殆どのトラブルはかなりのオーナーが経験済みです。
完全整備というのは試乗時にこれらの不具合部分を指摘して部品交換や整備を
依頼したものに対して行われるものです。 新車でも納車前整備は基本点検
のみです。

引渡し後に発生した故障やトラブルに関してどの程度の保障かを明確に売買
契約書に提示していると思います。 厳しい事を言うようですが輸入車の中古
を買って乗る以上勉強されるべきです。 契約前に十分な確認をされていな
かったのであれば自己責任です。

Re:(2) No.1419 うーん - (2004/09/18(Sat) 07:39:52)

ちょっと悲惨すぎますね。
上の方もおっしゃっていますが、実際ご自分で現車確認
されているわけですから、自己責任もあると思います。
でもちょっと酷すぎますね。
整備してもらった車屋さんから連絡してもらったら?
いい業者さんもいらっしゃると思いますが、
あの辺(都筑区)はあぶない中古車屋が多いと聞きました。
やっぱりご近所で買うのが一番です。

Re:(3) No.1421 あのお店を知ってるけど - (2004/09/18(Sat) 13:30:04)

あのお店の被害者がまたでましたかー
私の友人の車なんて2年乗って売却するときにメーター戻し発覚!
時間が経ち過ぎてた為どうにもなりませんでしたが本人も都筑区に
住んでいながら「この近辺の車屋は怪しい店が多すぎる」って言ってました。
工賃保障だけなんて言い訳は実際何もやらないのと同じ事
遠方なのをいい事に良いように扱われてますね
事故車という意味では問題なかったのでしょうか?
部品交換で済む様な内容であればまだ良いですがフレームいってたら最悪です
やはり近くのショップで購入するのが賢明だったと私も思います
もし相手と戦うつもりならば弁護士をつけて内容証明を送りつけるのが
一番効果あります、やるならば早急です
ただしあくまでも保障内容を弁護士に確認してもらって明らかに店に責任があるか
確証を得てからの方が良いです、その際全ての費用を相手に請求出来ます。

Re:(4) No.1423 Johnny - (2004/09/18(Sat) 22:07:31)

メーター戻しは、自分が判った時点から半年以内なら訴訟可能だったと思います。
事故車の場合も同様。
中古車は詐欺の対象になり易いと思います。
正規ディーラーでも安心は出来ません。
こんな時代ですから、売り手も買い手も必死です。
他人を信用せずに情報収集をし、自己防衛する。
もし騙されたと感じたなら、すぐに消費者センターなどに駆け込む。
相手が交渉に応じない場合は、弁護士などに相談する。
そうしないと、真っ当な商売をしている中古車屋さんが大変迷惑します。
けして泣き寝入りなどせずにがんばってみて下さい。

Re:(5) No.1425 レフィノ - (2004/09/19(Sun) 00:16:23)

皆様、本当にありがとう御座います!
皆様のご意見・アドバイス、真摯に受け止め自己防衛能力の欠如も含めて反省する
部分と、泣き寝入りはしないぞ!と言う確固たる決意が出てまいりました!!
先方の誠意の無さにはほどほどあきれており、電話連絡ですら先方から「また電話
します」と時間の約束をしてても掛かって来たためしが無く、こちらから何度も電
話してようやくつながる始末・・・話をするのも疲れておりました。。。
早くこの件を終わらせて、縁を切りたいと思います。本当にご指導ありがとう御座
います!!!

次の記事へ