メンテナンスQ&A

ブレーキローターとパッド交換後の不具合

E39メンテナンスNo1492



No.1492

ブレーキローターとパッド交換後の不具合

じゅん - (2004/10/12(Tue) 04:05:41)

当方00y525で現在6万9千キロです。M52tuの前期です。2ヶ月くらい前
にオークションで購入したブレーキローターとパットを交換しました。(ローター
パット共A*ロッ*ード製)そうしましたら、リヤのローターが00yは通常ソリ
ットディスクに対して私の車はベンチレーデットデイスクが付いていて合わずリヤ
のローターのみ交換出来ませんでした。1ヶ月くらいしてから、140〜160キ
ロからのブレーキングでハンドルにまで伝わるくらいの振動が出ました。そこで、
リヤのローターを交換していなかった事を疑ってベンチレーデットのローターに交
換しました。しかし、直りません。ドライ路面でABSが効くようなブレーキを何
回かすると何ともいえない匂いがします。(クラッチが滑った様な匂いではなく、
何とも説明出来ません)これは、製品に欠陥が有るのでしょうか?又は、取り付け
に問題が有るのでしょうか?取り付けは輸入車専門の整備工場で、ブレーキ鳴きが
激しかったので、先日鳴き止めグリスを付け直してもらいました。

Re:(1) No.1494 SPOON - (2004/10/13(Wed) 08:57:35)

フロントのローターを元に戻して見たらどうでしょうか?
ローターがゆがんだ時の症状に似てますが・・・
また、パッドとローターの当りが付いてないからとか・・・・

Re:(2) No.1510 じゅん - (2004/10/16(Sat) 08:00:44)

SPOON様
実は、古いローターはもう無いんです。
ブレーキの警告灯が点いた状態でブレが無かったので、取り付け又は製品に問題が
有ると考え、取り付けは鳴き止めグリスを塗り直した時やったので、オークション
の売主に相談しました。先方が製造元に連絡しましたら、過去に例が無いので時間
を下さいとの事でした。
結果が出ましたらこちらでご報告致します。

Re:(3) No.1614 じゅん - (2004/11/24(Wed) 21:11:49)

SPOON様

今晩はじゅんです。

結局、製造元からは連絡が無く数ヶ月が経ち、販売元の方からクレーム扱いで、代
品を送ります、と連絡がありまして、今日交換しました。

メーカーの対応が悪いと感じましたし、原因が判明していない状態で同じメーカー
のローターを送ってもらっても又同じブレが出るかもしれないと思い、追加料金を
支払って他のメーカー(ブ*ンボ)の物を送ってもらいました。

今日、交換までの走行で40キロくらいの低速からのブレーキングでもペダルへの
振動があるなぁ〜と感じ、ディーラーで交換後、乗ってみると物凄くスムーズなブ
レーキングが出来て感動しました。

これで、気になる不具合部分が無くなって気持ちよく走れます。

一つでも気になる所があると本当にストレスになるものですね!

120キロからのブレーキングも試しましたが、ブレはありませんでした。

ディーラーの担当者が言うには歪みが無くても、ローターの面内で摩擦係数に差が
出ても、ブレが出ますよ!と言っていました。

これからどう言った点に気をつけてブレーキングすれば良いか聞いたのですが、乗
り方でこの様なブレは発生しないから、普通に乗って下さいとの事でした。

長文になってしまいすみませんでした。

次の記事へ