メンテナンスQ&A

M-sportのフォグランプ外し方とバルブ交換方法とは

E39メンテナンスNo151



No.151

M-sportのフォグランプ外し方とバルブ交換方法とは

はりー - (2002/01/20(Sun) 06:16:35)

はじめまして、2000年式の528 M-sportに乗っています
ヘッドライトをHIDに交換したので、フォグライトの色調もHIDに近いバルブに交換したい
と考えております。バルブの形式はH7であるとディーラーに教えてもらい早速カーショッ
プにて購入したのですが、肝心のフォグライトの外し方が良くわかりません(-_-;)
経験のある方がおられましたら是非とも御教示のほどよろしくお願いいたします。。

Re:(1) No.152 通りすがりのE39オーナー - (2002/01/20(Sun) 11:00:54)

こんにちは。
私のは2001yモデルなので、違いがあるかもしれませんが、以下の手順で行い
ました。参考になるかどうかわかりませんが、書き込みします。
なお、2001yモデルの電球タイプはHB4でした。
①フォグランプの回りに付いている黒いカバーを外します。
 フォグランプ本体に親指をつきながら、他の指で黒い部分(の内側)を掴む
 ようにして手前に引っ張ると外れる筈です。
②レンズユニットを止めているナットを外して、ユニットを引き出します。
③コネクターを外し、あとは通常の交換と同様です。

Re:(2) No.153 はりー - (2002/01/20(Sun) 16:40:37)

早速の御丁寧なレス、ありがとうございます。
黒いカバーを引っ張るときに少し力がいるためビビッてしまいましたが、教えられた通り
にやってみますと、カパッとうまく外れました。
本当にありがとうございました。

うまく外れたと喜んだのがつかの間、バルブを見るとおっしゃる通りHB4となっていまし
た(ioi)
バルブ購入前にディーラーに聞いてから購入したのに。。。先程ディーラーに抗議したと
ころ、すみませんね〜。もう一度ショップで交換して下さいとの素っ気無い返事で、頭に
来てしまいました。交換出来無ければ必ずディーラーで保証するようにと言っておきまし
たがどうなることやら。。。。また明日トライしてみます。

どうもありがとうございました

次の記事へ