メンテナンスQ&A

リアウィンドウからの共振音

E39メンテナンスNo1517



No.1517

リアウィンドウからの共振音

ftnet - (2004/10/23(Sat) 19:49:07)

99年式の528iに乗っていますが、リアウィンドウだけを10cm以上あけて走行中、
60km位の速度から窓へ進入する風がドアならびに窓枠に共振しウォンウォンというよ
うな音が発生します。この音はスピードをあげると更に大きくなり、運転者や同乗者に耳
鳴り頭痛など耐えられない程の共振音です。フロントウィンドウを開けると振動音は発生
しなくなります。
ディーラーへ話をしたらE39にはよく発生している現象で、対策方法はないといわれま
した。これでは納得ができません。
同様の現象が発生した方はいませんか。また、なにか対策をご存じの方はいませんか。
なにか情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1519 tc - (2004/10/24(Sun) 16:31:41)

それはどの車でも起きますよ。
対策は、フロントのウインドウも開ける事です。(サンルーフでもOKかも知れません)
要するに、空気がリアウインドウから吸い出されるけど、車内には空気が入ってこないた
め、空気の流れが乱れてボボボボとか言う感じの音が発生するんです。
決してE39のみの症状ではなく、車であれば大小差はあれど必ずなります。

Re:(2) No.1520 toku - (2004/10/24(Sun) 18:22:55)

tcさんの言われる通りでどの車でもでます。 開ける量を調整するとか、速度を調
整するとか、他の窓を少し開けるとかでガラリと音は変わります。音の出にくい、
耳障りででない領域を見つけ出して使ってください。

また、タバコの煙出しであれば、Fr席片側を5mm〜1cm程度も下げれば充分に
換気します。サンルーフであれば更に有効です。

何の為に6cmも窓を開けるのか?Rr席なのかわかりませんが、お子様であれば、
勝手に窓の開け閉めさせないようにさせるのも親の責任とも思います(私はね。)

それと、周囲の風の強さ、方向でも音は変化します。その時々で対応策を考えてく
ださい。

Re:(3) No.1523 ftnet - (2004/10/25(Mon) 10:00:21)

tcさん、tokuさん、さっそく情報をいただきありがとうございました。
気にしないことにします。

次の記事へ