メンテナンスQ&A

Egオイル交換について

E39メンテナンスNo1534



No.1534

Egオイル交換について

クレディア - (2004/11/04(Thu) 13:25:53)

皆様こんにちは。貧乏臭い事を書いて申し訳ないのですが、ディーラー純正のエンジンオ
イルは高いと思いませんか?(私にとっては非常に高価です・・)皆さんはやはり純正を
入れてらっしゃいますか??教えてください!実は、オー○バックスやイエ○ーハットな
どのオイルを検討しておるのですが・・・大丈夫かな??と思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1535 yama20012001 - (2004/11/04(Thu) 17:00:21)

高くても、面倒で、時間が無い時は、ディーラーです。

暇があれば、4L缶で6000円〜1万程度で、1L缶は高いので4L缶を2缶買いま
す。フィルター買って、、、。

私のは、指定オイルは鉱物系の15−40です。フィルター込みで1万チョィかな?

自分のお気に入りのオイルを買うと、ディーラーよりは高いです。あと、廃油を捨てに、購
入したお店にも行くことになるし。面倒ではあります。

お店の計り売りですが、ゲージ見ながらの注油だと入りすぎるはずです。まあ、良い
噂は聞かないので、お任せにはできませんね。

それと、安い化学合成オイルは再生油の可能性もあるし、ブレンドも考えられますので、
避けた方が無難かと? 

Re:(2) No.1536 AC528 - (2004/11/04(Thu) 17:48:27)

こんにちは、私はBMW専門ショップでほとんど交換してます。たまに上記ショップでも
交換することがありますが、それなりのオイルを選択するので、ディーラーより高くなる
場合が多いですよ。エンジンは結構オイル管理が大事ですから。私は5−40Wですね。
いろんなオイルを試してはいかがでしょうか。

Re:(3) No.1537 B10V8 - (2004/11/04(Thu) 23:25:22)

商品名:パワークラスター
10W-40 エステルベース100%化学合成
税別4800円(4ℓ缶)
一度騙されてお試し下さい、コストパフォーマンスは最高です。

http://www.pawakura.com/index2.htm

Re:(4) No.1538 レフィノ - (2004/11/05(Fri) 00:59:53)

皆様情報ありがとう御座います!B10V8さん取扱店の一覧に近所のショップが
出ておりましたので、覗いてみます!ガソリン高騰の中、何とか維持費を安く上げ
ないとうちのかみさんがうるさいものでして。。。ちなみにB10V8さんはこの
オイルをお使いなのでしょうか?宜しければ、使用感等教えていただけないでしょ
うか??宜しくお願いいたします。

Re:(5) No.1539 B10V8 - (2004/11/05(Fri) 01:34:13)

勿論B10V8に使用してます!グレードは0w-40です。
10W-40はもう一台の営業車のステージアに使用しており
耐久性、静粛性、フィーリング、この値段でこのパフォーマンスは群を抜いてます
このオイルが本当に良いと思った最大の理由は交換2回目以降さほど代わり映えしな
かった体感が、実は耐久性が高い為違いが分からず
ワコーズやカストロールを使ってた時は毎交換時エンジンが軽くなったような気が
して音も静かになるのですがそれも1000km程で元に戻ってしまうので3000km毎に交
換してました
今では5000km毎に交換してます、いちばんエステルの配合率が少ない10W-40ですが
町乗りであれば十分事足ります、非常に分子が細かいこのオイルは入れた直ぐより
も暫く乗ってからの方が本領発揮です
もし交換されるのであれば必ず最初はエレメントを一緒に交換してください。
最近エステル系のオイル非常に出回ってますが4ℓ缶で4800円はなかなかないと思
います、良いオイルはお金出せば手に入りますがコストパフォーマンス重視で行く
ならかなりお勧めですよ!
普段の生活条件で使用するのであれば持余す程の品質です。

Re:(6) No.1540 ふみたろう - (2004/11/05(Fri) 18:31:54)

横からお邪魔します。
自分もE39に乗っているのですが、オート○ックス等のカー用品店でのオイル交換で
大丈夫でしょうか?

Re:(7) No.1541 ふみたろう - (2004/11/05(Fri) 18:39:48)

度々すみません・・・
オイル抜きは上or下どちらがいいのでしょうか?

Re:(8) No.1542 yama20012001 - (2004/11/05(Fri) 23:29:25)

作業者がわかっているのであれば、どこでも問題ないです。やっやこと無い人はドレ
インボルトのねじ切り、オイルの入れすぎがありえます。
上・下抜きはどちらでも可能です。どちらが良いとは言いがたいです。上抜きは確実
に底まで挿し切れていることが前提、下抜きはどの位の時間抜くか?でしょうか?

次の記事へ