メンテナンスQ&A

ヒーコンから異音がするんですが・・・

E39メンテナンスNo1569



No.1569

ヒーコンから異音がするんですが・・・

SUZU - (2004/11/18(Thu) 20:15:57)

最近E39-528ツーリング97年モデルを購入しました。
ヒーターコントロールパネルからブーと異音がしていてとまりません。
故障でしょうか?
直すとなると幾らくらいかかりますか?
だれか教えてください。
あとヒーコンの温度のところが°Fで表示されているんです
°C表示に戻すにはどうしたらよいか教えてください。

Re:(1) No.1587 レフィノ - (2004/11/20(Sat) 15:06:59)

SUZUさんこんにちは。E39レフィノです。私もビィィ〜音します!ドアロッ
ク解除するとエアコン操作パネル奥からしてきます。友達のE39も同じような症
状が出ており、ディーラーに聞いたところ、「E39独特の症状で、機器類がスタ
ンバイしている音」などと良く分からない回答が帰ってきました・・。確かにエン
ジンを切り、相当な時間放置しているとビィ音は切れるのですが、走行中(聞こえ
るのは停車中ですが)にも鳴っていますのでスタンバってる音のようには思えませ
ん・・どなたか他の見解等お持ちの方回答願えませんでしょうか?宜しくお願いい
たします。

Re:(2) No.1643 SUZU - (2004/11/30(Tue) 17:07:11)

E39レフィノ様
異音の修理終了しました。
SPOON様の指摘どうり
ファンの汚れが原因でした。
掃除してもらったら治りました。
しかしそのファンはイグニッションON状態で作動しまた汚れてしまうとのこと
です。

Re:(3) No.1648 レフィノ - (2004/12/01(Wed) 00:53:31)

SUZU様こんばんは。治りましたか!?掃除はディーラーか何かでやってもらっ
たのですか??もしDIYで無いのなら修理の金額等教えていただきたいです!!
ちなみに異音は完全に消えました?そらへんもレポートお願いいたします!!

Re:(4) No.1649 SUZU - (2004/12/01(Wed) 13:17:22)

レフェノ様
ビーと言う異音は友人の車やから購入した為無料で清掃してもらいました。
イグニッションオンにすると自動的にファンが回りそこにゴミなどがつまり
音がするそうです。
日本車と違いファンの配線がハンダ付けしてあり簡単に交換できないし、かなり
高価とのことです。
なんか助手席の横から外したとか言ってました。

Re:(5) No.1589 takao - (2004/11/20(Sat) 17:52:06)

私も始めは悩みました。エアコンコントローラーユニット内部のセンサーにて室内
の温度を検出してます。精度を上げるため、ヒーコンのスッリット部よりファンに
て室内の空気を取り込むために回っている音です。約15分位ですかね。

Re:(6) No.1594 SPOON - (2004/11/21(Sun) 10:51:30)

ファンにほこりが付いて音の原因になってるかもしれませんね。
以前温調が鈍くなり、外した所ファンやセンサー部にホコリが
たくさん付いていました(禁煙なのに)
パネルは引っかかっているだけなので、丁寧に引けば抜けました。
軸受けが異音の原因ならばオイルを垂らしてみてはどうでしょうか?

Re:(7) No.1608 takao - (2004/11/23(Tue) 17:24:35)

SPOONさん。ヒーコンは前から抜けるのでしょうか?ただ引けばよいのでしょうか?
上のMDを外して後ろから押し出すと何処かで見たような気がします。(MDから上は
外したことがあります)教示願います。

Re:(8) No.1651 SPOON - (2004/12/02(Thu) 13:30:36)

外した事があるなら、上から外し手を入れて押し出す感じ
で大丈夫だと思います。それが無難ですね。

次の記事へ