メンテナンスQ&A

ドアのメッキモールの交換

E39メンテナンスNo1612



No.1612

ドアのメッキモールの交換

ひろ - (2004/11/23(Tue) 22:06:23)

98年式525に乗っているのですが
屋外駐車のためか ドアのメッキ部が曇っていてカッコ悪くて困っています。
一度 エアリュータに小さいバフをつけて磨いたのですが 多少はよくなるけど
クリアに戻りませんでした。
 で Mスポには 黒樹脂のモールが適用されているようなので 部品で購入して
自分で交換したいなぁと考えているのですが どんな感じで はずれるのか
分からなくて 躊躇しています。
 どんたか モールの外し方ご存知な方おしえてもらえませんか?
 よろしくおねがいします。

Re:(1) No.1618 じゅん - (2004/11/24(Wed) 23:03:24)

ひろ様
モールの外し方は判りませんが、過去ログで、ピカールを使って磨くと曇りが取れ
るとありました。
但し、かなり磨かないと取れないそうです。
リューターをお持ちならその点は問題無さそうですね!
BMWの専門店のQ&Aで、シャドーモール交換は¥123,690で交換出来ます
と書き込みがありましたから、部品代の方も結構高そうですよ!

Re:(2) No.1632 SPOON - (2004/11/28(Sun) 22:19:05)

ピカールやってみましたけど、凄く根気が要りますね。
チョット試しにやっただけですが、確かに効果は見られました。
マスキングしても手動ではかなり疲れます(^_^;)

Re:(3) No.1644 ひろ - (2004/11/30(Tue) 23:43:51)

じゅんさん SPOONさん 返答ありがとうございます。

私は エアリュータ&バフ+ホルツのメッキ磨きで 約半日がんばりましたが
完璧には磨ききれませんでした。
 ある程度までは 比較的短時間であの曇りは薄くなるのですが それ以上は
良くならないのであきらめました。
 なので ブラックモールへの交換と思ったのですが 貧乏人なので
ディラーの工賃は払えないので なんとか自分でやりたいと思いましたが
 実際には 外し方の検討がつかないので みなさんにお聞きしました。

Re:(4) No.1647 tc - (2004/12/01(Wed) 00:18:25)

参考までに・・・。
メッキモールがどうにもならなくなる保管環境の場合、Mスポ用のシャドーモールはもっ
と最悪な事になりますよ。(油が付いたかの様な虹色になります。)
ちなみに、Mスポ用のモールは塗装ではなく特殊な加工をして色を定着させていますの
で、同じように黒く塗っても剥がれやすいですよ。

Re:(5) No.1739 YUKI - (2005/01/24(Mon) 23:30:50)

こんにちは、
遅くなってしまったので見ていただけるかわかりませんが。
私も同じくメッキを黒くしたいと思っていたのですが
どこかのHPでカッティングシートを使ってるのを見て自分もやってみました。
やったばかりなので耐久性は自信ないですが見た目はそんなに悪くないです。
よくよく見ないとわからないくらいですよ。
シートは東急ハンズで屋外用というのが売ってます。
私は窓枠だけでなく車体側面のモールもメッキ部にシートを張って黒くしました。
なかなかいけますよ!

Re:(6) No.1740 サリーン - (2005/01/26(Wed) 00:07:23)

ドアのメッキはBMWの宿命みたいですね・・・
この前知人からワコーズのメタルコンパウンドなるものを使った結果、かなり
綺麗になりました(^^)
今まではあきらめていましたが、1000円弱でなんとかなりましたよ!
電動やエアのツールを使えばさらに綺麗になりそうでした!!
あまり出回ってないかもしれませんが、一般カー用品店でも扱ってるみたいで
すのでメッキ党の方は一度お試ししたらいかがかと思いますよー!

次の記事へ