メンテナンスQ&A

リバースモードの仕組み

E39メンテナンスNo1620



No.1620

リバースモードの仕組み

B10 V8 - (2004/11/25(Thu) 15:56:19)

先日、M5ルックのブルーアイ・ドアミラーを購入したのですが
仮装着した結果、リバースモードでミラー角度が変わりませんでした。
そもそも、リバースモードの仕組みってどうなっているんですか?
ミラー本体の機能では無くて、車両本体の機能なのでしょうか?
元来、シートメモリーもリバースモードも無いのでそういうことなのでしょうか
ね?
ご存じの方、教えて下さい。

Re:(1) No.1621 kuni - (2004/11/25(Thu) 19:35:50)

こんにちは。
私は純正M5ミラーを装着しています。私の場合は装着前も装着後もギアをリバース
に入れることでミラーの角度が下向きになります。ただし、ミラーのコントロール
ボタンを助手席側にしておかないといけません。また純正ノーマルミラーより純正
M5ミラーのほうがより角度がついて、より下方手前のほうが見えるようになりま
す。この角度の調整は不可能です。私の場合はM5ミラーを装着してからリバースで
のミラーの見え方が見にくくなったので、シートメモリーを使っています。ご参考
になれば幸いです。

Re:(2) No.1623 E39 - (2004/11/26(Fri) 00:21:11)

M5Lookの場合ミラー本体にリバースモード
あり、なし
それぞれのタイプがあるので、ならないんなら
ならないタイプなのでは

Re:(3) No.1624 YASU - (2004/11/26(Fri) 22:58:37)

純正と模造品の違いです>^_^<

Re:(4) No.1625 YASU - (2004/11/26(Fri) 23:03:43)

あ、ご質問はそういうことではないんですね。
本体の機能だと思います。
元々お持ちのお車(アルピナ?)には可変機能がなかったんですよね?

Re:(5) No.1626 E39 - (2004/11/27(Sat) 01:43:37)

そっか、もともと無いのならだめですね
でも、アルピナについてないとは信じがたい
事ですね(笑

ちなみにうちのは模造品でもしますから
模造品高級タイプですね(笑

Re:(6) No.1639 B8 V10 - (2004/11/29(Mon) 23:23:07)

親身なるご回答感謝しております。
模造品は、リバースモード対応品であることは確認済みでありましたが
やはり、車両本体にリバースモードの機能が無いということが結論らしいですね
アルピナも電気系は、BMWオリジナルと相違ないと思いますよ
私の個体は99年です(恐らくBMW98年式)が、何年式からリバースモード
が付いたのですかね
ミラー角度はCPUが決めているのですかね、それとも、リミット一杯まで振り切
る様になっているのですかね
今日、塗装完了したので、いよいよ明日取り付けです。

Re:(7) No.1654 YASU - (2004/12/02(Thu) 21:06:43)

当方97年式のツーリングですが、リバースモード付いてますよ。
何ででしょうね?

次の記事へ