メンテナンスQ&A

純正ホイールのセンターハブキャップの外し方

E39メンテナンスNo1710



No.1710

純正ホイールのセンターハブキャップの外し方

べっくおら - (2004/12/31(Fri) 14:07:51)

初めて投稿させていただきます。1999年式525の純正ホイール(7J-15、タイヤ
サイズ225/60R-15)に装着されているセンターハブキャップが外れなくて困っ
ています。マニュアルには切り欠き部分をこじるように外すと書かれているの
で、マイナスドライバーで引っ張ってみましたが、反るように少し持ち上がる
だけで外れる気配がありません。それ以上力を入れると割れそうです。年末に
入り、ディーラーからの情報が得られないので、初歩的な質問で申し訳ありま
せんが、経験された方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょう
か。

Re:(1) No.1711 sou - (2005/01/01(Sat) 00:07:20)

被せるだけのセンターカバーですよね? カバー中央に爪が立って、周囲をバネ材のリン
グで押さえ込んであるタイプと思います。
怖いでしょうけど、タオルを被せたマイナスドライバーの先を可能な限り差し込んで、起
こしてやると、パッカンと外れます。
(先端を可能な限り奥まで差し込んでください。中途半端な位置で起こすと割
れる可能性が高いです。特に、この寒い時期は樹脂も割れやすいです。)
タオルはホイール側のい表面を傷付けない様に押し込んでくださいね。

Re:(2) No.1712 べっくおら - (2005/01/01(Sat) 00:39:38)

レスありがとうございます。
明日(もう今日ですね)早速試してみて、経過をご報告します。

Re:(3) No.1713 べっくおら - (2005/01/01(Sat) 11:58:19)

教えていただいたように細めのドライバーで試したところ、うまく外れまし
た。本当にありがとうございました。

次の記事へ