メンテナンスQ&A

並行車のラジオを日本仕様に

E39メンテナンスNo1714



No.1714

並行車のラジオを日本仕様に

B10V8 - (2005/01/03(Mon) 02:53:12)

E39の並行車に乗ってる方は沢山いらっしゃる思いますが
ラジオの周波数を(特にFM)日本仕様にするにはどの部分の部品を交換すれば良
いのでしょうか?
因みに前期型(99年式)のモニターが小さい方のNAVI付タイプになります
テレビはちゃんと映るんですがもしかしたら部品を交換せずとも
出来るやり方があるんですかね〜?

Re:(1) No.1715 Kiddy - (2005/01/03(Mon) 14:42:34)

並行車搭載のラジオチューナユニットが、セッティングだけで周波数帯を
変更出来るようなつくりなのかどうかは分かりませんが、安易な方法として
は、ラジオチューナーユニット(トランク奥向かって左のふくらみの内側)
を日本仕様のユニットと交換すれば日本の周波数帯に対応すると思います。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9286710
の写真でFMとAMの周波数帯が表示されているのがお分かりになると思います。
(TVチューナという出品名ですが写真はラジオのチューナーです)
解体業者には多数あると思いますので、あたってみては如何でしょうか。

TVチューナーはビデオモジュール(トランク奥向かって右のふくらみの内側)
の筐体の中に入っています。TVの周波数帯はどの国でも大差ありませんし、
違いが大きい画像信号方式はPAL、SECAM、NTSCに対応するマルチスタンダード
のユニットになっておりますので、世界共通仕様と思われます。

Re:(2) No.1716 B10V8 - (2005/01/03(Mon) 22:59:32)

有難うございました、私の車を確認しましたらトランクを開けた左側の
膨らみの内張りの中にNAVI、CDチェンジャー、オーディオアンプ、ラジオの
ユニットなど全てが入ってました、ディーラー車と多少作りが違うの
か全てがこの場所に設置してあります、kiddyさんが教えてくれたユニットが
確認できましたので交換してみたいと思います。

次の記事へ