メンテナンスQ&A

水温系が低いときにアイドリングが安定せずストールしそうになる不具合

E39メンテナンスNo1720



No.1720

水温系が低いときにアイドリングが安定せずストールしそうになる不具合

シルバー - (2005/01/12(Wed) 最終更新日2022/1/16)

現在、99Y528、走行4200KMに乗っております。
最近エンジン始動時(水温計が低い時)に駐車場などでパーキングギヤに入れ
アイドリング時、エンジンがストールしそうになります。
その時は車が勝手に回転数を上げようとして、アイドリングが安定しません。
水温計がある程度上がると、その症状が消えます。
知人には、カムシャフトセンサーじゃないの?と言われました。
どなたか、同じような症状、修理の経験のある方がいましたら、是非情報を頂
けないでしょうか。宜しくお願いします。

Re:(1) No.1724 ゴニッパ - (2005/01/16(Sun) 19:48:03)

はじめまして。私も同じ事象が出ておりました。99m528iで走行は約40000kmで
す。始動時の低水温時というよりは暖気中(水温計が1/4ぐらいの時)に発生
します。ENG回転が1000rpmぐらいだったのが突然息継ぎをするようにだい
たい500〜1500rpmで約30sec間隔で徐々にハンチングします。ディーラーに持
って行きましたがコンピューターに異常が有るとは出ていない。と言われ、A
IRコントロールバルブ?を掃除しておきましたと言われました。ですが、事
象は直ったような直っていないような感じです。対応して頂いた時は直ってい
ませんでしたが、今現在出ていません。徐々に出なくなりました。

Re:(2) No.1725 シルバー - (2005/01/17(Mon) 12:28:52)

ゴニッパさん、ありがとうございます。
まさに、同じ症状ですね!私もとりあえずAIRコントロールバルブを掃除し
てもらおうかと思います。ちなみにカムシャフトセンサーを代えてみましたが
変化なしです。またご報告しますね。ほんとうにありがとうございました。

Re:(3) No.1727 mack - (2005/01/20(Thu) 21:10:08)

はじめまして、私の99年528もハンチングしていて、そのままの状態で終いに
はストールしました。診断機では異常は無かったんですが症状から予測してROMの
書き換えをしてもらいました。その後アイドリングも安定しているし調子いいで
す。色々考えられますが国産車に比べBMWはエンジン始動時に燃料が多く吹いてい
るのでかぶりやすくなっていたりその他センサーなどの不具合も考えられますね。

Re:(4) No.1729 シルバー - (2005/01/21(Fri) 11:56:03)

mackさん、情報ありがとうございます!
先日、ゴニッパさんからいただいた情報を元にエアーコントロールバルブとス
ロットルバルブの清掃をしてみました。ハンチングの数は確実に減りました
が、まだ完全に消えた訳ではないので一度時間を見てディーラーでプログラム
の確認をしてもらおうとおもいます。
皆さんの情報ご提供感謝しております。

次の記事へ