メンテナンスQ&A

E39 540ボードモニター 不良?

E39メンテナンスNo1733



No.1733

E39 540ボードモニター 不良?

やん - (2005/01/23(Sun) 15:20:42)

はじめましてE39・540 1998年のボードモニターについてお尋ねしたいのです
が・・・①エンジン始動後、時々オンボード表示されない②表示されても時計表示
が止まったまま(オンボード起動時の時間が表示されたまま)③表示後on-board
compを呼び出せない④マルチファンクションステアリングホィールでCD等のディス
クチェンジや音量調節が出来なくなった 以上のトラブル?がある日突然やってき
ました。何方か同じトラブル?を経験した方などいませんか?対処方法やアドバイ
ス頂けたら幸いです。トラブル続きの540でトホホ・・状態です。表示のドット抜
けは凄いし先日フロントサスが走行中に金属劣化で破損走行不能・・・昨年夏はラ
ジエターホースの破損でオーバーヒート・・・ステアリングホースのオイル漏
れ・・エアバックの警告表示・・マフラーから異音・・・走行距離は65000km購入
して今年4年です・・改造したくてコツコツ貯めた資金がいつも修理代に飛んでま
す〜 みなさん宜しくお願いします〜

Re:(1) No.1734 souan - (2005/01/23(Sun) 17:53:18)

何やら、トラブル続発ですね・・・。 潮時じゃないかな?
なんだけど、その弱走行距離で、走行不能になるよな足回りのトラブルがでる
なんて、おかしいですよ。メーターは信用のできる所で購入されたのですか?

関係ないけど、私は、運悪く飛び石で窓を割ったのですが、これが警告でした
ね、、、。この後1年間はトラブルだらけで、手放す御指示だったのでしょう
か・・・。DME交換とか、足回り交換でかなり飛びました。距離は10万近くの
ってましたけどね、、。もう、ドレスUPせずにノーマルに徹してます。手放す
には惜しい位にお金がかかっています。日々の点検も行ってますが、おかしい
と思えばすぐにディーラーか専門店に直行ですよ・・・。チマチマと部品交
換、点検費用で、不具合でてはいないけど、お金は飛んで行きますね?

しかし、オンボードが死んだままでも、車には問題ないでしょ? CDもハンド
ルで集中操作できないと困るのかな? そのままで乗れませんか? この際、
エンジンと足がしなないようにお金をかけていくしかないですよ、、。

Re:(2) No.1736 やん - (2005/01/23(Sun) 18:26:02)

souan 様 はじめまして、アドバイスありがとうございます・・・潮時ですかね〜
車はディラー購入でメーターは信用出来ると思いますが・・・右Fサスの破損はホ
ントびっくりです、ディラーにみせたら眉間にしわよせてサス一本交換です
ね・・・の一言・・部品代だけで107000円(EDC付サス)でした。 

オンボードが表示されない場合CDやラジオ等も聞けない状態です。表示されると本
体側で操作はなんとか出来ますが・・・、何度かキーをON OFFを繰り返すと表示
されますがボードモニターは固まってるに近い状態ですかね、以前はE39購入前は
E34新車で8年ほど乗りましたがこれまたトホホ状態でした・・・

次の記事へ