メンテナンスQ&A

ディーラーでスペアキー作成の費用はいくらでしょうか

E39メンテナンスNo1747



No.1747

ディーラーでスペアキー作成の費用はいくらでしょうか

伍弐八 - (2005/01/31(Mon) 最終更新日2021/11/7)

 先日中古で98年式の528を購入したんですけど、キーが一本しか就いて
なかったのでスペアキーが欲しいのですが、マニュアルを読むと合鍵一本作る
のも大変なようで・・・。
 そこで教えていただきたいのですが、ディーラーで合鍵作ってもらうといく
らぐらいしますか?

Re:(1) No.1748 souan - (2005/02/01(Tue) 00:43:51)

昔は、車体Noを照合して本国発注だったようですが、今は大型店でもキーは政
策可能とも聞きます。(言われてさがしたけど、未だに見たことないですけど
ね。)
私は、昔、中古で購入したときにメインキーが無かったので苦情を言って無償
で作ってもらいましたけどね、、、。まあ、一本、万近い値段は覚悟されたほ
うが良いのでは?

Re:(2) No.1749 tc - (2005/02/01(Tue) 12:00:58)

今でも本国発注みたいですよ。
しかもリモコンキーにいたっては4万円近くします。
ちなみに、90年代途中からのヨーロッパ車はイモビライザーがあるので事実上
メーカー以外でキーの複製は困難です。
キーが全て揃っていない状態で中古車を購入した場合は自分のキー以外のイモビラ
イザーを無効にする作業をディーラーでした方が良いですよ。(リモコンキーの同
期ではないですよ!)

Re:(3) No.1751 五二八 - (2005/02/01(Tue) 16:21:10)

問題はイモビライザーですね。カギの方はいくらでも造ってくれますし、
ショップによっては電話でも頼めます。(同じ型を使っているのが多いので)
但しイモビライザーのチップを乗せないとエンジンが掛かりません。

荒技としてはカギだけ作って貰ってイモビライザーのチップを
キーシリンダーの横に接着剤で貼り付けておく…というのもありますが…

私としてはディーラーに頼む事をお奨めします。
友人がAPカーを買った時に一本だけ貰って、後に
2週間で残りの3本を貰った…って言ってましたよ。

Re:(4) No.1753 530 - (2005/02/02(Wed) 00:30:59)

先日スペアキー作りました。ディラーで車検証、免許証が必要です。
リモコンキーで 2.8諭吉 プラスチックキーが 1諭吉位です。納期は2Wで
した。
ベンツ、BMW,等のイモビ付きの鍵は量販店で作ると、1回しか使えません
エンジンを掛ける度に信号が変わるので
 県内の有名な鍵やでも1回使用するだけの鍵なら作る事が出来ると言われま
した。金額も安いのでディラーの注文をおすすめします。

次の記事へ