メンテナンスQ&A

E39のルームミラーの分解方法

E39メンテナンスNo1784



No.1784

E39のルームミラーの分解方法

t-t - (2005/02/19(Sat) 17:39:04)

以前、このサイトで、E39の自動防眩ミラー底部の受光部分について、いろ
いろ情報を頂き、セキュリティー対策としてLEDを設置すべく、アクセサリ
ー電源OFFで自動点滅するLEDを入手しました。せっかく設置するのです
から、純正っぽく既存の赤カバーの中にLEDを埋めたいのですが、分解方法
をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Re:(1) No.1785 アトム - (2005/02/19(Sat) 21:05:21)

外し方は、フロントガラスから、ルームミラーへ、アームが来ていますよ
ね!!!そのアームを左周りにひねるだけです。後は、カプラーを外ずし、ミ
ラー本体上部の+ネジを外す。そうすると、ミラーと枠に分解できます。
でも、赤いカバー内部にLEDを埋める!スペースは無いですよ。

Re:(2) No.1787 t-t - (2005/02/19(Sat) 21:39:42)

アトムさんへ。早速のご回答ありがとうございます。試します。

Re:(3) No.1788 t-t - (2005/02/20(Sun) 16:16:10)

お陰様で、ミラー外し、ステーのカバーも外し、カプラーを外して、無事にミ
ラー本体を車体から分離することが出来ました。しかし、お教え頂いたミラー
本体のビスが見つかりません、どうするとビスに会えるのでしょうか?ご面倒
おかけしますが、どうか教えて下さい。お願いします。

Re:(4) No.1794 YASU - (2005/02/21(Mon) 17:43:13)

横レスですいません。
ビスはミラー本体の真下に2つありますよ?
97年式なので仕様が変っているかも知れませんけど。
私も純正セキュリティーの赤灯部分に埋め込もうと思ったのですが、
中身がびっしり部品で埋まっていたので断念し、
ミラー本体下部に穴あけ加工をしてLEDを取り付けました。
接続する配線の色は・・・すいません忘れてしまいました。
しかも車が入院中なので確かめられません。

Re:(5) No.1795 E39 BMW - (2005/02/21(Mon) 20:34:51)

LEDは純正セキュリティーが付いていないものでもLED自体は入っています。
私も以前こちらで事例研究されている方の過去ログを見て今はこれを
光らせています。

私の場合ですが、このLEDのパワーライン(+)には最初から12Vが掛かって
いました。で(-)は何処にも繋がっていなかったので試しにグランドさせ
てみると光りました。社外のセキュリティーのLEDの点滅は大概(-)で
コントロールしているようです、私の場合はそうでした(CS2016FM)ので
セキュリティー本体のLEDコネクターの(-)に先ほどのラインを繋げてOK
でした。

ミラーのコネクターで黄色が(+)で緑が(-)でした。
*以前の過去ログでは違う記述もあるので自分で調べるのが良いと思います*

あくまでも1997年のE39ツーリングで私の場合なので参考までに御願
いたします。

でも中々大変でしたよ!ここまで作業するのは(笑)。

自分でセキュリティー付けて赤外線式リモコンから電波式に、
アンサーバックが付いて、LED連動に、でリモコンエンジンスターター
が作動できました(これについては安全上コメントは出来ませんので)

皆様頑張ってくださいね!

Re:(6) No.1796 t-t - (2005/02/21(Mon) 21:33:38)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。こうして、皆さんからアドバイスい
ただけるのって本当にありがたいと思います。実は僕は、受光部分の赤カバー
をノコギリで切断してしまおうかなんて、荒業を考えていたのです。おかげさ
まで、相棒を傷物にしないで済みそうです。良い結果がでましたら、ご報告申
し上げます。

Re:(7) No.1798 アトム - (2005/02/21(Mon) 22:21:26)

t−tさん作業は、進んでいますか?仕事の都合でレス遅くなりました。
LEDのパワーラインは(+)自分の98年528でもきていました。確か黄
色の線!?だったと思います。(-)は、緑!?だったような!!(-)を、ア
ースさせただけでは、点滅しませんよ。点灯するだけです。

次の記事へ