メンテナンスQ&A

フロントアクスルにガタが!!

E39メンテナンスNo1789



No.1789

フロントアクスルにガタが!!

ハルトマン - (2005/02/21(Mon) 00:49:33)

路面の滑らかな所では静かなのですが路面の粗い道ではコーコーと響く高い音が出
ます。どうしてなのかとフロントタイヤを片輪ジャッキアップして手で力を加える
とトーイン側にガタが有ります。タイヤが1センチ位動きます。
多分ステアリングギアボックスだと思うのですが、これ位ガタが有るものなのでし
ょうか?
そう言えば低速で突起を乗り越えた時に足回りにガタが有るようなのですが関係が
あるのですか?
ステアリングボックスとアームのブーツが破けています。

Re:(1) No.1790 sou - (2005/02/21(Mon) 01:01:25)

ブーツが破けたまま放置したのでボールがさび、泥で磨耗してガタが出た物と思い
ますが?
E46はラック&ピニオンでしたっけ?ラックも錆びて最終的にはG/BOXも交換コー
スかな?

Re:(2) No.1804 ハルトマン - (2005/02/26(Sat) 00:41:16)

やっぱそうですか−!ギアボックスって高いんでしょうねー。

Re:(3) No.1820 YUKI - (2005/03/02(Wed) 17:20:42)

こんにちは、
私も同じような症状でしたが、
タイロッドのボールジョイントが原因でした。
私の行くショップの人の話では「ギアボックス不良の時は両方のタイヤにガタがで
ることが多い」とのことでした。
品物、工賃ともで2万円以下だったはずです。

ギアボックスでしたら軽く10万以上ですね。

Re:(4) No.1827 ハルトマン - (2005/03/06(Sun) 01:11:52)

レスありがとう。左の破れているダストブーツとそこの関節部のパーツを交換しま
した。ガタは良くなった気がしますが、ロードノイズの高い響きは同じでした。B
Mはこれで実際正常なのかもしれませんね。16インチにレグノでこのロードノイ
ズだとインチアップは諦めます。ロードノイズのシャシーへの遮断性さえもっと良
ければ良い車なんですけどねー。E39豆知識ですけど、年式の古い車はエンジンマ
ウントとミッションマウントを交換すればエンジンからの騒音と振動が断然静かに
成りますよ。

次の記事へ