メンテナンスQ&A

エンジンオイル交換時の注意点

E39メンテナンスNo1832



No.1832

エンジンオイル交換時の注意点

yazamomo - (2005/03/09(Wed) 00:01:23)

この度、BMオーナーになりまして初めてエンジンオイルを交換しようと思うの
ですが、2つお聞きしたいことがあります。1つ目ですが、オイル交換をタイ
ヤ館などに頼むのはいかがなものでしょうか。elfなどから100%化学合成
油で外車にお勧め、などというのも結構ありますよね。このようなものより
も、BMを専門に扱っているショップに頼んだほうがいいのでしょうか。オイル
によってそれほどの効果の違いがあるのか分かりません(お勧めのオイルがあ
りましたら教えていただけたら幸いです)。2つ目ですが、エンジンフラッシ
ングも専門店に頼んだほうがいいのでしょうか。以上、よろしくお願いしま
す。

Re:(1) No.1833 t−c - (2005/03/09(Wed) 00:41:16)

ノーマルのBMWであれば、オートバックス等にも置いてあるモービルやカストロー
ルなどのBMW認定品を買っておけば問題ないですよ。(ちなみに、BMWはカスト
ロールが純正らしいです)
よく、ニューテックやレッドラインがいい!とか言う書き込みを見ますが、Mやア
ルピナのようなチューニングエンジンならまだしも、ノーマルエンジンでは値段程
の効果を実感出来ないと思いますよ。(私は一度レッドラインを入れましたがそん
なに良いもんかなぁ・・・程度でした。)
3000キロごとに交換するようなまめな人なら普通のオイルでも良いと思います
が、そうでなければBMWで売っているロングライフオイルにしておいた方が良いと
思いますよ。(ディーラーの車検や一年点検時に早期入庫すれば半額ですし)

フラッシングですが、良いという人と良くないという人がいますね。
エンジンをスッキリ綺麗にするという目的であればフラッシングは最適です。
でも、フラッシングオイルには有機溶剤が含まれていますので、エンジンブロック
等にダメージがある可能性は否定出来ません。(フラッシングオイルには回すなと
書いてある所を見るとちょっと心配です)
フラッシングすると必要以上に汚れが取れてストレーナーが詰まると言う事も稀で
すがあるみたいですし。
ですので私としては指定範囲の柔らかい安めのオイルに交換して、1000キロ程
度走ったら今度はロングライフ物や高級品を入れた方が良いと思います。

ちなみに、高級なオイルを入れて、ねばって使い続けるよりかは、そこそこのオイ
ルをこまめに入換えた方が良いと思いますよ。

Re:(2) No.1834 7743 - (2005/03/09(Wed) 09:40:12)

オイルを交換するときにちょっとだけ・・
作業をする方が、BMWのオイル交換の経験が有るか否かは
必ず聞いて下さい。
初めての人がやるとかなりの確率でオイルのドレンバルブを
ねじ切るか・・あるいは締め付けが緩くオイル漏れをおこします。
バルブがアルミで出来ているのでトルクレンチ等を使って
知識の在り人がやらないと結構大変です。
一番多いのはスタンドで、「オイル交換いかがですか?」と
気軽に勧めるわりに、簡単にねじ切ってしまいます。

Re:(3) No.1837 yazamomo - (2005/03/10(Thu) 08:26:21)

色々とアドバイス、本当にありがとうございました。エンジンオイルの他、ま
だまだ分からないことが沢山ありますので、とりあえずはBMの専門ショップに
伺うことにします。今後ともよろしくお願いします。

次の記事へ