メンテナンスQ&A

ホイールスペーサーでツライチの設定

E39メンテナンスNo1889



No.1889

ホイールスペーサーでツライチの設定

たか吉 - (2005/03/26(Sat) 13:54:22)

みなさんこんにちわ。
教えていただきたいのですが、ホイールスペーサーなんですが、
何cmを入れればツライチになるでしょうか?
ボディの立付け等によって各々違ってくると思いますが、ご参考までにお願い
します。
履いているホイールは、純正18incクロススポークコンポジットⅡ、フロント8
j、リア9Jです。
フロント、リアともに何cmづづがベストでしょうか?
またどの商品がお勧めかも併せてご教授ください。

Re:(1) No.1891 7k3 - (2005/03/26(Sat) 16:20:48)

私は、E-39Mスポに12ミリ入れていました、良い感じでした、現在ハルトゲ
ホイール着装の為はずしてあります、なをここで売買いけないので、品物はあ
ります、参考までに。

Re:(2) No.1892 たか吉 - (2005/03/26(Sat) 21:26:30)

7k3さま
レスありがとうございます。
12mmということですが、前後ともに入れていたのでしょうか?

Re:(3) No.1894 Surpant - (2005/03/27(Sun) 23:20:52)

クロススポークコンポジットⅡの18インチで8J、9Jだとおそらくフロン
トが235、リアが265ですよね。私の車は2002年に限定発売された5
25M-Sport Limited で同じホイルが装備されていましたがフェンダー内側の
ツメ折り加工がされていてもかなりタイヤとのクリアランスがきついです。若
干のネガティブキャンバーが最初から付いているので干渉する事はないですが
12ミリのスペーサーを入れる程の余裕はなさそうでしたので、とりあえずご
参考まで。

Re:(4) No.1896 たか吉 - (2005/03/28(Mon) 20:29:49)

Surpantさま
レスありがとうございます。
12mmは無理そうですか・・・、Surpantさんはスペーサーを入れていらっし
ゃるのでしょうか?入れておられるのなら何mm入れているか教えてくださ
い。
リアは5mm程度でOKのような気もするんですが、フロントが結構空いてい
るので10から15mm近くなるような気がします。
素人な者で、定規をあてて適当に計ったのですが・・・。

Re:(5) No.1899 Surpant - (2005/03/28(Mon) 22:48:11)

私はスペーサーなしの状態です。フロントはステアリングを切っていない状態
ではリアより若干余裕があるように見えますが、以前に静止状態でも左右どち
らかに切った状態で見たところクリアランスはかなり狭いという印象でしたの
で、実際カーブ走行中にサスペンションがストロークしたときを予想するとス
ペーサありですと干渉するのではないかと思います(ちなみにタイヤはBSの
S−02です)。
また、E39で18インチ装着の場合のタイヤサイズは235/40、265/
35という幅広扁平になり、大幅なオフセット変更はハンドリングへの影響が
大きいので5mm程度にとどめておいた方が良いのでは無いでしょうか?

Re:(6) No.1903 A - (2005/03/30(Wed) 22:40:48)

僕は同じ組み合わせフロント15mmリア5mm
入れてます、タイヤの銘柄によってはリアはきついかも
ちなみに自分はピレリ
フロントは20でもいけるかも知れません

Re:(7) No.1904 たか吉 - (2005/03/30(Wed) 22:50:18)

Aさま
アドバイスありがとうございます。
前15に後ろ5ですか・・・。
参考になります。
オークションで見た所、15mmで15,000前後、5mmで8千円強くらいなので
試してみます。

Re:(8) No.1905 sou - (2005/03/31(Thu) 16:54:14)

あれ?ロングボルトも同時に発注されたんですよね?

次の記事へ