■ BMW E39 過去記事ファイル一覧

[E39 TOP] [30] [60] [90] [120] [150] [180] [210] [240] [E39 END]

[177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205]



NO.4685 ハンドルのブレ - 超初心者 - (2007/05/05(Sat) 22:23:22)

つい最近、念願のE39(H14式・5キロ走行)を購入しました。

初めての高速道路での走行で、80〜90キロの間において、ハンドルがぶれ
ます。

これは、単純にアライメント調整不足なのでしょうか それともそういうもの
なのでしょうか?

もし修理を依頼するのであれば、ディーラーにお願いするのが一番でしょう
か・・?

本当に単純な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

親記事
NO.4686 Re[1]: ハンドルのブレ - Verdandi - (2007/05/05(Sat) 22:46:59)

超初心者さん、こんばんは。

 私のE39(98年式)も80km/h〜90km/hでハンドルがぶれていました。
他のサイトの書き込みでも読んだことがあるので、どうやらE39のクセの
ようですね…。

 とは言え、“そういうもの”では無いと思いますので、いくつかのアド
バイスを書いておきます。
(1)タイヤの片減りの有無をチェック
(2)ホイル(タイヤ)のバランスをチェック
(3)アライメントの調整

 ちなみに現在、履かれているホイールとタイヤは、純正仕様ですか。
レプリカなどのホイールや格安タイヤだとバランスが取りにくいことが
あると聞きます。

 私(E39)は、4輪ともMスポーツのホイールに235/45R17にDNA GPを履いて
いましたが、この組み合わせで生じました。その後、タイヤが減ったことも
あり、235/40R18にインチアップの際に新品タイヤとアライメントを取った
結果、全くブレが無くなりました。

 タイヤの片減りがあるようならば、タイヤ交換と同時にアライメントの
取り直しが有効だと思います。ホイールのバランス取り直しも出来ますし。

 ということで、まず修理では無いと思いますよ。参考程度でした。

記事NO.4685 のレス /
NO.4691 Re[2]: ハンドルのブレ - RAT - (2007/05/06(Sun) 23:56:19)

Verdandiさんがおっしゃるとおりのこともチェックした上で、チェックしてく
ださい。
ホイールは新品ですか?17、18,19,20インチと大口径になって行く
につれて、路面のからのダメージ受けやすくなります。キャッツアイなど踏ん
でいませんか?
ホイールの微妙な歪みでも振動が来ます。オークションなどの購入物は結構危
険ですので注意が必要です、目で見てもわかりませんが、バランサーなどで回
転させると、一目瞭然です。いくらバランス取っても、歪んだホイールはダメ
です。
80〜90kmでのブレはホイールバランス、ホイールの歪みなどです。
ちなみに私のE39はブレイトンの17インチにVerdandiさんと同じ
F235/45R17 R255/40R17でDNA GP履いていますがブレはまったくありません。

もしホイールの歪みなら修理が必要です。
腕の良い業者なら1本3諭吉ぐらいです。
別に持っている18インチは歪み修理品ですが、修理後はまったく振動無くな
りました・・・・。ちなみに道路工事の段差に気づかずに侵入、「ガツ!」と
やってしまいました・・・。
見た目はわからず路面状況ではブレは感じなかったのですが、長い直線を80
〜90kmで走るとぶれるようになりました・・・。修理後は完璧です。

あと、外国のタイヤメーカーなどはブレの原因にもなると聞きました。
E39の足回りは非常にシビアですので色んな要素が考えられます。

記事NO.4685 のレス /
NO.4693 Re[1]: ハンドルのブレ - バイキンマン - (2007/05/07(Mon) 13:20:10)

自分も以前同じような現象になりました。
運よくアプカーで購入して間もない頃でしたので無償修理でした。
純正ホイールで納車時に新品のホイールを履いた状態で起こりました。
ディーラーは原因が特定できずフロントの足回りを全交換してくれました。
その後も出たり出なかったりという状況が続きました。
タイヤホイールを変えると嘘のようになおりました。
タイヤ・ホイールも点検したのに原因はタイヤ・ホイールでした。
先日タイヤのみをオークションに出品しようと写真撮影をしていた時のことで
す。
小石かなと思いよく見てみると釘が刺さっていました。
はいている間空気漏れもしないしタイヤのバランスも取れていたので気づきま
せんでした。
まさか釘一本で足回り総交換になるなんて・・・・
すっごくラッキーです。
こんなオチですが本当の原因判明まで1年かかりました。

仮に交換できるホールがあるのであれば試す価値はあるかもです。
あとフロントにスペーサーを入れてるとそういう現象になると聞いたことがあ
ります。

購入したてでこの状況心中お察しします。
自分も同じ状況でしたから。
何とかこの不具合を乗り切って真のE39の「駆け抜ける喜び」味わってくださ
い。
E39はほんとにすばらしい車ですよ。

記事NO.4685 のレス /
NO.4702 Re[1]: ハンドルのブレ - ねこ - (2007/05/08(Tue) 22:30:54)

空気圧も確認してね。

記事NO.4685 のレス /

NO.4188 ワイドモニターのバックライト改造 - ベルウッド - (2007/01/29(Mon) 22:56:21)

00年のワイドモニターのバックライトは外部の明るさに応じて自動調整に
なってるようですが、自動調整を外し見易くしたいのですが、どらたか改造
方法ご存知の方いますでしょか。

親記事
NO.4189 Re[1]: ワイドモニターのバックライト改造 - BB - (2007/01/30(Tue) 00:45:10)

冬季の朝一番はモニタが暗く見にくいですね。恐らくバックライトが、低温時
十分に発光していないためと思われます。
このときはモニタ下部中央のフォトセンサでの調整範囲では十分に補整しきれ
ないようです。
よって、上記の症状で改善を望む場合このセンサを細工してもだめなような気
がします。
私は、輝度調整を明るめにして対応しています。(マックスに近い)
上記の状態ではなくて、単にセンサを自在に操りたい場合はセンサの近くにセ
ンサ受光部に向けてLEDを付け、これを点灯させることにより、輝度調整をす
ることができます。
LEDライトで試しましたが応答は数秒単位で遅くなります。

記事NO.4188 のレス /
NO.4566 Re[2]: ワイドモニターのバックライト改造 - ベルウッド - (2007/04/05(Thu) 13:02:16)

BBさんのアドバイスを参考にモニターのバックライトの件やっと時間が出来ま
しのでモニターカバーを外してセンサーCDSを外し極小LEDを付けモニター下の
スペースにテーピングして強制的に最大の明るさに調整しました。

記事NO.4188 のレス /
NO.4585 Re[3]: ワイドモニターのバックライト改造 - 777H - (2007/04/07(Sat) 11:47:46)

ちょっと教えていただきたいのですが、モニターカバーの外し方教えてもらえ
ないですか?モニターの暗さは気になってて・・・。
後、よくわからないのですが、極小LEDでセンサーに光を当ててるんですか?
モニターを照らしてるんですか?
ほんとど素人なもので。申し訳ないですが、細かく教えていただけたらと。よ
ろしくお願いします。

記事NO.4188 のレス /
NO.4587 Re[4]: ワイドモニターのバックライト改造 - BB - (2007/04/07(Sat) 12:21:16)

朝一番では、私もモニタの暗さは気になりますが、TVモードの調整にあるブラ
イトネスで、MAXにしても暗いのでしょうか?
私のは2002年式ですが、ブライトネスを90%位の所で冬季朝一番以外は暗く
感じたことはないのですが・・・
 確かにバックライトは基本的に消耗品であり点灯時間により暗くなってきま
すので最大輝度にしても暗い場合交換となります。ただ、ディーラーでは交換
してくれませんのでバックライトを入手した上でLCDパネルを外して交換とな
ります。
記憶が曖昧ですが、シャープ製だと交換可能だったように思います。
(シーメンス製もあるようです)

記事NO.4188 のレス /
NO.4590 Re[5]: ワイドモニターのバックライト改造 - 777H - (2007/04/07(Sat) 20:38:27)

テレビの設定でやるんですか。ずっとナビとかの設定で探してたからわからな
かったんですね。明日やってみます。どうもありがとうございました!

記事NO.4188 のレス /
NO.4730 ローラーブラインド不良 - 前期 - (2007/05/10(Thu) 16:24:43)

久しぶりにローラーブラインドを出そうとしたら音もしず出てきません!ヒュ
ーズなどは有るのでしょうか?同じ様な症状の方アドバイスお願いします!

記事NO.4188 のレス /
NO.4634 Re[1]: ワイドモニターのバックライト改造 - VAN - (2007/04/23(Mon) 17:39:25)

私は、2001年式ですが、私も以前から夏冬問わず雨とかの暗い日に画面が
暗くて見にくいな〜と思っていろいろやって見たのですが、ブライトの調整で
は、暗いときは良くても明るいときには、白くなりすぎてまた調整しなくては
なりません。
私もある日、光センサーの所にライトを近づけると画面が明るくなるので、素
人的にセンサーの線を直結すれば、常に明るいのかな〜とか思ったのですが、
やはり、ブライト調整より光センサーを何とかする方が、画質も一番綺麗でし
た。
ただ、改造しようと思ったのですが、やはりモニターの表ふたのはずし方が、
わからず未だに何も出来ない状態です。
もし、写真等の解説がありましたら、改造に挑戦してみますので教えてくださ
い。お願いします。

記事NO.4188 のレス /
NO.4641 Re[2]: ワイドモニターのバックライト改造 - ベルウッド - (2007/04/24(Tue) 10:18:15)

モニターASSYを車両から外して強制的にモニターをカセットを入れる時の
状態にし(手でモニターの可動部分を下側を引っ張ります)左右に十字の小さ
なビスを4本外します。可動するフロントパネルはフィルムタイプの配線で繋
がれてますのでシビアですから慎重に・・
フロントパネルの裏側に又4本のビスが四隅に有りますのでこれも外します。
モニターの外側のカバーが外れますがカバーの下側に照度調整のCDS基盤が
ありますので気をつけて下さい。
基盤をカバーから外し極小LED(白色)をCDSに抱かせテーピング、パソ
コンのHDケーブル使いまいした(2本)フィルムタイプ配線と並行に引き込
みモニター本体の12Vに繋ぎました。
結構根気が要る作業ですが、自己責任に於いてトライしてみて下さい。
脱着時のある程度の画像があります。

記事NO.4188 のレス /
NO.4642 Re[3]: ワイドモニターのバックライト改造 - VAN - (2007/04/24(Tue) 21:43:19)

ベルウッドさんありがとうございます。
大体は、わかりましたが、LED取付のところの配線とかのイメージがわきま
せんが、今度トライして見ようと思います。
もし、画像等よろしかったら、メールお願いします。

記事NO.4188 のレス /
NO.4644 Re[4]: ワイドモニターのバックライト改造 - ベルウッド - (2007/04/25(Wed) 10:18:50)

VANさんに12V取出しの様子をもう一度モニターを外し内部とLED接続等
の詳細を合わせて画像も含め来週にもメールします。

記事NO.4188 のレス /

NO.4717 バッテリー上がり - やひち - (2007/05/09(Wed) 13:36:16)

初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
当方’00式528iツーリングハイラインに乗っています。約1月ほど前からエン
ジン停止後もエアコンの吹き出し口の奥当たりからファンの回る音が聞こえ始
め、そのためか分かりませんがバッテリーが上がってしまいました。その後バ
ッテリーを新品に交換しましたがまた同じような現象が続いており、またバッ
テリーが上がりました。聞いていると、ファンの音はしばらくすると止まって
るのですが、その後しばらくして動き出すかは調べていないため不明です。ま
たこれまでには、このようなファンの音がすることはありませんでした。整備
の話によると、ファイナルステージと言う部品が悪いのでは?とのことでした
が、その部品の金額を聞いたら20万近くと言われおどろきです。
なので、どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃればと思い投稿いた
しました。先輩諸氏のアドバイスをよろしくお願いします。(^^)

親記事
NO.4722 Re[1]: バッテリー上がり - 海平 - (2007/05/09(Wed) 21:05:05)

ブロアファイナルステージは純正部品でも14000円くらいです。交換も自分で
簡単にできます。ブロア周りのユニット部品で価格提示されたんではないでし
ょうか?

記事NO.4717 のレス /
NO.4724 Re[1]: バッテリー上がり - 777H - (2007/05/09(Wed) 21:55:30)

ファイナルステージの交換、Dで部品込みで2万円でしたよ!!

記事NO.4717 のレス /
NO.4729 Re[1]: バッテリー上がり - 大嵐関 - (2007/05/10(Thu) 00:59:06)

やひちさん
小生のエアコンもまさにエンジンOFF後もブロアが廻る症状で、また
マニュアル風量も不安定でした。これはE39のお約束のトラブルです。
4月の車検で(当方は黙っていましたが)ディ−ラー診断で引っかかり
2万円弱でファイナルステージ交換となりました。
やひちさんのきかれた見積もりは1桁間違っているような...

記事NO.4717 のレス /
NO.4731 Re[2]: バッテリー上がり - やひち - (2007/05/10(Thu) 19:46:16)

皆さんアドバイスありがとうございます。昨日ネットで調べたらそのくらいの金額
で出品されていました。原因は詳しく調べてみないとわかりませんが、もしその部
品が原因だったら整備の方に問い合わせてみますね。
ところで、点検費用はディーラーだとどのくらいかかるのでしょうか?結構時間が
かかる(2〜3時間)みたいなこと言ってました。

記事NO.4717 のレス /

NO.4694 ウィンドウレギュレータ - よっしー - (2007/05/07(Mon) 13:53:04)

こんにちは、はじめまして。
1996年式 E39 528iを所有しています。

早速ですが、後部座席の窓が開かなくなってしまいました。
特に異音や前兆はなく、突然動かなくなってしまったのですが、
耳を澄ましているとSW操作に伴って、ダッシュボード付近から、
カチッカチッというリレーの動作音はしています。

ウィンドウレギュレータの故障ではないかと思うのですが、
交換の仕方がよくわかりません。
どなたか内装の取り外し手順を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

親記事
NO.4696 Re[1]: ウィンドウレギュレータ - トム - (2007/05/08(Tue) 01:13:33)

回答にはならないのですが、昨年末に同じ症状になりレギュレター交換しまし
た。
部品代\25200+技術料\8000=\33200でした。

記事NO.4694 のレス /
NO.4713 Re[2]: ウィンドウレギュレータ - よっしー - (2007/05/09(Wed) 09:13:38)

To:トムさん

参考になります。
情報提供ありがとうございました。

記事NO.4694 のレス /
NO.4699 Re[1]: ウィンドウレギュレータ - とろーる - (2007/05/08(Tue) 18:13:28)

こんにちは。
私の知り合いが、自分でリアドアのウィンドウレギュレーターの交換を試みた
のですが、結局交換出来ずじまいで業者さんにお願いしたそうです。
少々難しい作業ではないかと思われるのですが…??

余計なお世話かもしれませんが、一度ディーラーに見て貰った方が良いか
と…。
もしかしたら、他の部品が逝かれてるかも知れませんし?

リアドアの内張りは剥がした事は無いのですが、隠しネジはノブの裏あたりに
小さな丸い蓋があると思うのですが、それを外すとネジがあります。あとは無
いと思うのですが…??
あと内張り自体は基本的に何本かのピンで留まってるだけですので、パンパン
外していくだけです。(あまり力任せでやると内張りが壊れてしまいます。)
隠しネジは他にもあるかも知れないので参考程度にしてください。

記事NO.4694 のレス /
NO.4700 Re[2]: ウィンドウレギュレータ - T2M - (2007/05/08(Tue) 19:02:26)

以前、リアウィンドウが壊れました。
バキッと音がして、ウィンドウが降りなくなりました。
モーターは回っていました。
それで、自分で修理しました。

まず、内張りの外し方は、とろーるさんの仰るとおりです。
ノブの所の丸いカバーを外すと、ネジがあります。そのネジを外します。
ネジはそこだけです。それから、下の方から、力を入れてパンパンと外してい
くだけです。(とろーるさんの表現お借りしました。)

内張りを外せば、レギュレーターが見えます。ウィンドウの昇降の仕組みは簡
単なものですので、構造をよく調べれば自分で直せるかもしれません。
私は、素人ですが、直せました。説明は、文章では難しいですね。

記事NO.4694 のレス /
NO.4710 Re[3]: ウィンドウレギュレータ - Verdandi - (2007/05/08(Tue) 23:48:54)


 T2Mさん、こんばんは。

 ご自分で交換されたとのこと、興味深く拝見させて頂きました。
そこで、ひとつだけお教え頂きたいことがございます。
それは、防水シートの扱いです。
外部からの薄い浸入を防ぐために防水シートが使われており、これを
キチンと処理しないと、降雨後や洗車後に室内へ浸水するということを
聞きます。※ブチルゴムでしっかり接着が必要とか…。

 ずばり、防水シートは、どんな風に使われているのでしょうか。
それらを剥がし、再接着する作業は、そんなに難作業では無いという
感じでしょうか…。主観で結構ですので、御教えください。

 以上です。

記事NO.4694 のレス /
NO.4715 Re[3]: ウィンドウレギュレータ - よっしー - (2007/05/09(Wed) 09:33:58)

To:T2Mさん

大変参考になります。
今度の週末に試してみようと思います。
水の浸入対策は、何かとられましたか?
そこだけが少し心配です。

記事NO.4694 のレス /
NO.4714 Re[2]: ウィンドウレギュレータ - よっしー - (2007/05/09(Wed) 09:19:22)

To:とろーるさん

アドバイスありがとうございます。

確かに明確な不具合箇所は特定できていないのですが、
過去ログを読んでいると、意外と修理に出した後で、
これだったら、自分で試せばよかったというような
コメントが多く寄せられています。

お金の問題も確かにあるのですが、
どちらかというと、自分の車は、極力自分で直したい
という気持ちもありますので、まずはトライしてみようと
思います。

それで駄目だったら、ディーラに持ち込みます。

記事NO.4694 のレス /
NO.4721 Re[3]: ウィンドウレギュレータ - T2M - (2007/05/09(Wed) 21:00:51)

Verdandiさん、よっしーさん、どうもです。

防水シートは、黒いガムみたいな接着剤(Verdandiさんの仰るとおり、
ブルチゴム系の接着剤でしょうか?)で付いていますが、剥がしても
何度も付くようになっています。
私の場合、5回程剥がしましたが、粘着力は衰えませんでした。
(夏でしたので、柔らかくなってたせいですかね。)

それとVerdandiさん、私は、部品交換ではなく、修理したんですよ。
でも、構造を見てたら、交換も自分で出来そうでしたよ。

記事NO.4694 のレス /
NO.4734 Re[4]: ウィンドウレギュレータ - よっしー - (2007/05/11(Fri) 00:33:41)

T2Mさん

なるほど、そうなんですね。
色々、情報ありがとうございました。
なんとなく、作業のイメージが湧きました。
ゆっくりと時間をかけて丁寧にやってみます。
結果がでましたら、あらためて報告いたします。
それでは。

記事NO.4694 のレス /
NO.4749 Re[1]: ウィンドウレギュレータ - よっしー - (2007/05/13(Sun) 13:27:26)

ご報告いたします。
本日、交換作業をやってみました。
事前に情報を頂いていたため、
至ってスムースに交換ができました。
交換時間は、おおよそ2時間程度です。

今回は、時間の関係で左側しか交換
しませんでしたが、やり方がわかりましたので、
来週末に右側を交換する予定です。

最後にとろーるさん、T2Mさん、
ありがとうございました。

記事NO.4694 のレス /

NO.4743 Fバンパーの右下のセンサーは何? - ひろ - (2007/05/13(Sun) 10:19:33)

先日、前輪左右のタイヤハウスのインナーカバーを交換しました。結構簡単に
交換できましたが、運転席側のインナーカバーに何やらセンサーらしいのが付
いていました。位置的にはフロントバンパーの下側についています。
これって何んだか分かりますか?(;_;)

親記事
NO.4747 Re[1]: Fバンパーの右下のセンサーは何? - Verdandi - (2007/05/13(Sun) 11:01:13)


 ひろさん、こんにちは。

 私も自分で確認したわけではありまえんが、フロント右下には、外気温を
測定する温度センサーが組み込まれていると聞いたことがありますよ。

 おしまい。

記事NO.4743 のレス /
NO.4753 Re[2]: Fバンパーの右下のセンサーは何? - ひろ - (2007/05/13(Sun) 22:17:28)

ありがとうございます。そうですか?温度計だったんですね。
何かなぁ〜と思って不思議でした。

記事NO.4743 のレス /

■ BMW E39 過去記事ファイル一覧
[177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205]