メンテナンスQ&A

純正ナビを移動した方いますか?

E39メンテナンスNo2007



No.2007

純正ナビを移動した方いますか?

BM最高 - (2005/05/11(Wed) 20:28:53)

E39、2001年式を最近買いました。
純正DVDナビがイマイチなのでHDDナビを付けようと思ってます。
オンボードコンピュータを生かしたいので、
配線を延長して純正ナビをトランクに移動しようと思いました。
そこで質問なんですが、ただ配線を延長するだけで問題なく作動するのでしょう
か?
BMW初心者なので、移動した事ある方、知識のある方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2011 ももパパ - (2005/05/13(Fri) 00:13:37)

TVモニタをトランクに移したい、ということでしょうか?
ナビユニット自体は、もともとトランク内にあると思うのですが・・・
ちなみに自分は、純正ナビにどいていただき、そこにカロのHDDナビを設置し
ました。純正ナビはトランクの片隅にて正常動作しています。

Re:(2) No.2012 BM最高 - (2005/05/13(Fri) 00:33:27)

ももパパさんありがとうございます。
おっしゃる通り、TVモニタをトランクに移動したいのです。
空いた空間にカロのHDDナビを入れる予定です。
配線を延長して移動すれば、オンボードコンピューター
も問題なく使えますか?

Re:(3) No.2017 ももパパ - (2005/05/15(Sun) 01:10:37)

すみません。
自分は、TVユニットはそのまま使用し、オンダッシュのモニタを設置、ナビユ
ニットのみトランク内にて移動しただけです・・・
自分も当初、TVユニット移設して、2DIN入れようと考えていましたが、結局上
記の方法にしてしまいました。
TVユニットの移設は、ユニットにコネクタ2個+ANTが差さっているだけなの
で、理屈的には可能かと思いますが・・・
既存のケーブルの取り回しを変えて届く範囲内に移設できれば、ベターですよ
ね。

Re:(4) No.2018 BM最高 - (2005/05/15(Sun) 02:05:56)

ももパパさんありがとうございます。
いろいろ考えたのですが私も、ももパパさんと同じようにTVモニタを残して
オンダッシュのモニタを設置する方法で検討しています。
自分で取り付けようと思っているのですが、配線図が無く、
車速パルス等の信号が取れません。多分純正ナビ本体に全てきてると思うのです
が・・・もしご存知でしたら教えていただけませんか?過去ログを検索したのですが
見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Re:(5) No.2027 ももパパ - (2005/05/17(Tue) 00:03:00)

車速パルスは、純正ナビから分岐しました。が、3年ほど前に作業したので、
記憶が・・・
すみません。今度ばらして確認します。自分の車も2001年式なので、同じケー
ブルになると思います。しばしお時間下さい。

Re:(6) No.2031 BM最高 - (2005/05/17(Tue) 21:17:04)

ももパパさんお手数掛けます。自分でも色々調べたのですが純正ナビ本体裏の黒/
白の配線だと思うのですが・・・あと、リヤシートとサイドステップの外し方が分か
りません。良かったらご指導下さい。

Re:(7) No.2036 ももパパ - (2005/05/21(Sat) 00:46:18)

遅くなりましてすみません。
今、ばらして確認しましたが、やはり黒/白でした。
ちなみに、トランク左側上のほうに白色のコネクタ(6P・12P)がありま
すが、6Pコネクタの左から4番目です。年式が同じなので恐らく一緒だと思
います。
それからリアシートは座面部分は前側を引き上げれば取れます。背もたれは下
側のねじ2個はずして上に持ち上げます。
サイドステップは勇気を出して引っ張ると外れます。
(すみませんが、リヤ側はシートをはずして、ねじ止めされていないか確認し
てからお願いします。確かねじは無かったと思いますが、記憶が・・・今後作業
する場合は写真撮っておきます・・・)
蛇足ですが、トランク等の内装ばらしに、「アングル」という工具があるとピ
ンをはずすのにとても便利です。(すでにお持ちでしたら失礼しました)
また、もし純正ナビユニットのところに1DINナビをセットする場合、ラッ
クを少し削らないと入りませんでした。

あまりアテになりませんが、何かありましたらお願いします。

Re:(8) No.2055 BM最高 - (2005/05/25(Wed) 21:47:05)

返事遅くてすいません。
昨日無事ナビ取り付け終了しました。車速の線もリヤシートも無事とれました。
細かく教えていただきありがとうございました。
「アングル」という名前は初耳ですが、内張りはがし?は持っています。
あるとかなり便利ですよね!
これからもいろいろ手を加えていく予定なのでまた分からない事があったらご指導
よろしくお願いします。

Re:(9) No.2058 ももパパ - (2005/05/26(Thu) 23:12:51)

あまりお役に立てませんでしたが、無事完了何よりです!

Re:(10) No.2019 kaki - (2005/05/15(Sun) 06:37:08)

ももパパさん、初めまして。kakiと申します。

実は私も純正ナビを残したままカロナビ(XH99)を後付けしています。

ですが、純正チェンジャーも生かしているため、音声をFM飛ばしです。
ノイズが余りにも激しいためせっかくのミュージックサーバーが…

ノイズを失くす何か良い方法はないでしょうか?

Re:(11) No.2029 ももパパ - (2005/05/17(Tue) 00:19:04)

自分はXH07Vにて、同様にFM飛ばしにしています。
自分の場合は最初、ノイズと言うか音割れがひどく、?思っていました
が、ナビ側のFMトランスミッターの設定で、レベルを下げたらクリアな音質に
なりました。(^_^;)
それ以外は、遠出したときのFM混信以外は特に問題ありません。ちなみにアン
テナケーブルは、トランク内に這わせています。

お役に立てない返答ですみません・・・

Re:(12) No.2033 kaki - (2005/05/20(Fri) 00:15:20)

こんばんは、ももパパさん。

言われた通り、トランスミッターのレベルを下げたら
本当にノイズがなくなりました!(正確には減りました!)

先日までレベル6(max)にしてあったのですが、今は±0で
丁度良い感じです。下げるとは気づかなかった。。。

街中走行では全く問題ないです。
都心部に行くと一部ザラつきますが、さすがにこればかりは
仕方がないと思ってます。

ありがとうございました。m(__)m

Re:(13) No.2035 ももパパ - (2005/05/21(Sat) 00:03:54)

こんばんは
お役に立ててよかったです!

次の記事へ