メンテナンスQ&A

ヘッドライト光軸調整ロッド交換について

E39メンテナンスNo2041



No.2041

ヘッドライト光軸調整ロッド交換について

ひろ - (2005/05/23(Mon) 00:44:50)

皆様、はじめまして。
いつもメンテナンスの際に参考にさせていただきいており、大変助かっており
ます。
さて、この度前期型ハロゲンのヘッドライト光軸調整用ロッドが破損してしま
いました。ヘッドライト脱着〜カバー脱着までは問題なくできたのですが、こ
こから先がどうやったら良いのかわかりません。たぶんリフレクターを外す
と、光軸ロッドに辿りつけるのだと思いますが、リフレクターの外し方がわか
らず困っております。ここで力任せにやっていたら、上下調整用のロッドまで
破損してしまいました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いませんでしょうか?
よろしくお願いします。
光軸ロッドは破損しやすく既に改良品がでているようですが、あまりに脆くて
驚きました。

Re:(1) No.2049 SPOON - (2005/05/24(Tue) 00:56:16)

自分も全く同じ症状で交換しましたが、何箇所かただはめ込んであるだけ
だったので、丁寧にかつ力を入れないと外れませんでした。

Re:(2) No.2050 ひろ - (2005/05/24(Tue) 02:32:27)

SPOONさんへ
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、リフレクターはめこんであるだけだったんですね。
どうりでネジが見当たらないと思ってました。
「丁寧かつ力を入れて外す」って勇気いりますねぇ・・・・
早速チャレンジしてみます。ありがとうございました。

Re:(3) No.2059 E39-530Mゆうじ - (2005/05/28(Sat) 23:26:56)

私も、本日ロッド交換にトライしました
力を入れると折れそうだったので
光軸調整の、ネジを外れるまで回して、リフレクターを外しました
リフレクター単体になってから、こじって
ロッドを外しました。
本体にリフレクターが付いている状態では
狭くて、ほとんど作業が出来ないと思われます。
ご参考まで。

Re:(4) No.2060 ひろ - (2005/05/28(Sat) 23:41:35)

E39-530Mゆうじさんへ
ご回答ありがとうございます。
実は、光軸調整のネジを回す前にリフレクターを外そうとして、更にもう一方
の光軸調整ロッドを破損した後に気づいた次第です。
破損したロッドは手でいじると簡単にこなごなに割れてしまって、明らかに部
品に問題があるようです。ディーラーに確認したところ、現在この部品は対策
品となっているとのことので、この機会に全て交換してしまおうと考えていま
す。
ありがとうございました。

Re:(5) No.2061 E39-530Mゆうじ - (2005/05/29(Sun) 02:08:45)

私のも、割れたロッドは非常にもろいもので
粉々になりました。その後、補強代わりに、アロンアルファをティッシュペー
パーに滲みこませて、巻きつけて何とか再生に成功しました。
耐久性は分かりませんが。(もっと良い接着剤があるのかも知りませんが)
ディーラーの話では、ロッドだけのパーツは出ないと聞いたので
苦肉の策です。
ご参考まで。

Re:(6) No.2062 ひろ - (2005/05/29(Sun) 07:29:14)

アロンアルファでの補強とは、そんな方法は思いつきもしませんでした。
なるほどと深く感心し、とても参考になりました。
僕の場合、粉々になったパーツは諦めて既に捨ててしまいました。
もし、ディラーで単体でのパーツがとれない場合には、ヤフオクで中古品購入
してE39-530Mゆうじさんのされた補強方法を参考に作業しようと思います。
一人で悩んでいたのですが、今回初めて質問させていただき優しい方々からの
丁寧なアドバイスをいただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

Re:(7) No.2063 e39 - (2005/05/29(Sun) 20:47:40)

このパーツはエレメントではないですか?それなら1個2千円位で売ってま
す。私も1台分交換して8千円取られた記憶があります。確かに外すのは厄介
です。壊して外した記憶があります。取り付けは押し込むだけです。

Re:(8) No.2064 ひろ - (2005/05/29(Sun) 21:20:53)

e-39さんへ
ご返信ありがとうございます。
パーツの名前はe-39さんのおっしゃるとおり、「アジャストエレメント」で
す。
4つで8000円なら金額的には安くて安心しました。
メンテナンス等で普段、さわるところでもないのに、結構破損している方いら
っしゃるのですね。
この度は金額までご教示いただきありがとうございました。

Re:(9) No.2065 SPOON - (2005/05/30(Mon) 08:13:20)

ひろさん、ネジを全部緩めてからとの書き込みが抜けてしまったようで、
本当に申し訳ありませんでした。交換したのが4年前だったので、
勘違いしていました。m(__)m交換時、新車から僅か3年で、触っただけで、
粉々になったのは同じでした。対作品は明らかに素材が変わっていました
ので、去年ヘッドライトのカバーを交換した際確認したら、健在でしたので、
一度対策品に交換されたら、粉々にはならないと思われました。

Re:(10) No.2069 ひろ - (2005/05/31(Tue) 00:12:06)

SPOONさんへ
気にしてませんし、何より迅速なご回答に感謝している次第です。
このパーツ自体に問題があったと思っていますので、遅かれ早かれ破損してし
まったのではないでしょうか。
逆に、今回ヘッドライトをばらしたついでに全てを対策品に交換する決意にな
りましたので、かえって良かったのでは?と思ってます。
本当にありがとうございました。

Re:(11) No.2068 まさ - (2005/05/30(Mon) 23:24:57)

横レスなんですが すいません
このロッドて ヘッドランプにある光軸調整用の白いダイヤルにつながる部品です
か?
 また これがおれていると バルブの部分がぐらぐらするようになるんですか?

 私のヘッドランプも片側のみ バルブの部分が手で押すと簡単に動くので
心配しています。ただ 室内からの上下調整は 両側とも動いています。

 横レスで申し訳ありませんが 分かる方おしえてください。

Re:(12) No.2070 ひろ - (2005/05/31(Tue) 00:27:11)

まささんへ
>このロッドて ヘッドランプにある光軸調整用の白いダイヤルにつながる部
品ですか?
→そのとおりです。
>またこれがおれているとバルブの部分がぐらぐらするようになるんですか?
私のヘッドランプも片側のみ バルブの部分が手で押すと簡単に動くので
心配しています。ただ 室内からの上下調整は両側とも動いています。
→私の場合も同じ症状でしたので、車検時にディーラーでエレメント交換が必
要といわれました。ダイヤルは2つあると思いますが、1つが上下調整用で、
もう1つが左右調整用です。ただし、光軸調整の必要がなければ破損していて
も通常使用に問題はないと思われます。ちなみに室内からの上下調整には直接
関係していない部品でしょう。あくまでも光軸調整用の部品です。
ご参考になればと思います。

Re:(13) No.2074 まさ - (2005/05/31(Tue) 22:21:44)

ひろさん
レスありがとうございます。
やっぱり 私のもロッドが破損しているんですね
修理を検討してみます
ありがとうございました

次の記事へ