メンテナンスQ&A

クロームメーターリングの付け方

E39メンテナンスNo2086



No.2086

クロームメーターリングの付け方

でんた - (2005/06/07(Tue) 11:39:40)

みなさんこんにちは。
早速ですが、通販などで売られている「クロームメーターリング」のDIYで付
けた方おられますでしょうか?おられましたら、方法を教えて頂きたいのです
が・・・よろしくお願いします。

Re:(1) No.2087 TOM - (2005/06/07(Tue) 14:26:47)

ここに詳しく載ってますから参考にして下さい。
私もこの方のWebをみて作業しました。とても簡単でした。  
http://www.geocities.jp/treasuresquare/cont1032.htm

Re:(2) No.2088 でんた - (2005/06/07(Tue) 17:53:46)

TOMさんありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

Re:(3) No.2227 折卸鋪鋪 - (2005/08/16(Tue) 23:11:39)

HPを参考に取り付けを試みましたがメーター周りの化粧パネルは、プラスドライバー
で3箇所のネジを外すところまではHPの通りでしたが、パネル上部にあと3箇所、ネ
ジがあります。あれは六角レンチで外せますか?ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Re:(4) No.2302 kuniburu - (2005/09/13(Tue) 17:08:12)

はじめまして。私も今ははずしていますが、六角レンチではずせます。
その後カプラーを外し、パネルを取り出しましたが、樹脂製の+形状のねじ
(5箇所だったと思いますが)を穴に合わせ、、写真の記述通りにやるのです
が、なかなか外せません。
又、ライトのカプラーをはずすとスモールが点燈します。
私は液晶のドット欠けがひどく、パネルを外したのですが、その後カバーを外
すことができず、困っています。

Re:(5) No.2303 TOM - (2005/09/14(Wed) 19:21:23)

①樹脂製の+形状のねじ(5箇所だったと思いますが)を穴に合わせ、写真の
記述通りにやるのですが、なかなか外せません。
⇒私は専用工具がないため、先細リードプライヤーではずしました。
②ライトのカプラーをはずすとスモールが点燈します。
私は液晶のドット欠けがひどく、パネルを外したのですが、その後カバーを外
すことができず、困っています。
⇒私は液晶のドット欠け修理のため、メーターを郵送する時にメーターリング
を付けましたが、kuniburuさんの状況がいまひとつ分かりません。メーターを
はずす際にカプラーをはずすとスモールが点灯しますが、パネルを戻してカプ
ラーを接続すればスモールは消えますね。

Re:(6) No.2304 kuniburu - (2005/09/15(Thu) 10:29:57)

TOMさんはじめまして。少し教えてください。私の車は96年528ですが、
①はクロスのねじをラジオペンチで回し、つめを押さえながら、スライドして
外そうとしたのですが、なかなかはずれません。これでいいのですか?またコ
ンピューターユニットを外そうとするのですが、コネクターを抜き写真通りに
するのですがこれもなかなか外れません。96式は本体一体なのでしょうか?以
前からメータリングもつけたいと思っていたので、外そうと、試みた次第で、
②のライトのカプラーを外したら、スモールが点燈しますと書いたのは、確か
にもとに戻せば、消えますが、メータを郵送する場合、バッテリーのプラグを
外しておくのか、時間が経てば、消えるのかが、判らなくて、どなたか、答え
てくれるかと思い、書きました。私の車も液晶のドット欠けがひどく、現在午
前中は走行距離等見えているのですが、昼過ぎからだんだん見えなくなり、夕
方になると全く見えなくなます。その繰り返しで、湿度とかに影響されるので
しょうか?来月車検で、走行距離の記載が義務付ということを知らなくて、直
そうと思いここのホームページをみていたら
でんたさんの投稿があったので、レスしました。
長々となり支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。
でんたさんごめんなさい。話が変なほうへいってしまって。

Re:(7) No.2305 TOM - (2005/09/15(Thu) 15:03:28)

kuniburu様。私も96年式ですからメーターは同じと思います。
質問に対して順不同のお答えになりますが、①メータードット欠けはここで直
しました。http://www.digital-led.com/japan/led_repring.html \25000と
安く、朝一で郵送したら翌日夕方には我が家へ戻ってきました。②私はバッテ
リーターミナルははずさなかったですが、はずしたほうが安心ですね③クロス
のねじをラジオペンチで回し、つめを押さえながらスライドして、少しの隙間
が開いた所に何かを挟んでおき、今度は他の箇所を同じようにします。④コン
ピューターユニットは真ん中のプッシュスイッチを押したまま右横へスライド
するだけで簡単にはずれました。⑤メーターリングには半固定?用の「ブチ」
が付属していますが、夏場の暑い時にブチが柔らかくなってメーターリングが
ずれてきたため、少量の接着剤で固定しました。瞬間接着剤は仕様禁止!!メ
ーターリングが曇ります。私は弾性接着剤:ボンドのSUと言う商品で固定しま
した。

Re:(8) No.2306 kuniburu - (2005/09/16(Fri) 07:05:17)

TOMさん ありがとうございます。同じ年式でしたか。
早速やってみます。老眼がはじまり、見えずねじがちゃんと合ってなかったの
かもしれません。(本当は機械おんち+電気にくわしくないので)メータの修
理は同じところでした。メールまではだしたのですが、私の車は午前中までは
液晶がはっきり見えているので、修理するか迷っています。時間のもんだいな
のでしょうか。
TOMさんの症状はどうだったのでしょう?
よろしければ、教えてください。
    レス ありがとうございました。

Re:(9) No.2308 TOM - (2005/09/16(Fri) 13:39:53)

kuniburu様。私の車両のドット欠けの症状は、冬場に顕著に現れ、夏場はエン
ジンをかけた瞬間から数時間は全てのドットが正常なため〜綺麗に表示されて
いたら嬉しかったです。しかしエアコンをかけて車内が涼しくなってきたらド
ット欠けがはじまりました。当分の間、一人で乗るときは我慢していました
が、助手席や後席に人を乗せたときに「へ〜BMWってエンジン音良いな〜」
という会話の後に、「表示見えないな〜」と言う言葉が続き・・「これはBMW
の持病だからな〜」って私は説明していました。その時は凄く格好悪く感じま
した。また、総走行距離やトリップメーターが見えにくいため、燃費計算を毎
回しているのですが計算もアバウトになっていました。修理して今まで数ヶ月
になりますが、何の不具合もなく、特に夜間全てが綺麗に表示されるメーター
はすごく綺麗に感じます。

Re:(10) No.2307 kuniburu - (2005/09/16(Fri) 12:59:34)

追伸 TOMさんいやTOM先生 なんとか、はずすことができました。
ありがとうございました。

Re:(11) No.2309 TOM - (2005/09/16(Fri) 13:44:23)

kuniburu様。驚きですね!!私が書き込みしている時にkuniburu様も同時に書
き込みされていたとは・・はずれてよかったですね。

Re:(12) No.2372 kuniburu - (2005/09/28(Wed) 18:31:16)

TOMさんご無沙汰です。やっとメーターリング付けました。
メーターのドット欠けで車検で苦しんでいましたが、メータを外し、試しに接
点復活材でやってみました。午前中ははっきり見えていたので、車検を午前中
に出し、無事通りました。今またかすれてきましたが、時間の問題でしょう。
話は変りますが、ホワイトメータを付けようと思うのですが、メータの針はど
うやって抜くのでしょうか。どなたかのホームページで、裏のねじは触らない
ほうがいいですとあり、これをいじるとメータの針を今度セットする時面倒で
す。と有りましたが、ひっぱて抜いてよいのでしょうか?光るメータなので電
極をライトの線につないでやりたいのですが、どのようにするのでしょうか。
一本(黒)はアース、一本はスモール線と一緒につないでもいいのでしょう
か? 教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

次の記事へ