メンテナンスQ&A

社外セキュリティー装着後にバッテリー上がる不具合と対応策

E39メンテナンスNo2090



No.2090

社外セキュリティー装着後にバッテリー上がる不具合と対応策

み〜く - (2005/06/07(Tue) 最終更新日2022/1/29)

こんばんは。社外のセキュリティーを付けているのですが1週間乗らないだけ
でバッテリーが上がってしまいます(2週連続・・・)そこでお聞きしたいの
ですが、40前後の電気消費量で1週間まったくエンジンをかけないと、本当に
上がってしまうのでしょうか??ディーラーで検査してもらった結果は車自体
に問題はないと言われました。かなり高価なセキュリティーなので外すのもも
ったいないし、セキュリティー屋には返金できないと言われるし・・・・(セ
キュリティーの電気消費量は車自体の電気消費量と合わせても正常だそうで
す)みなさんご意見お聞かせください。お願いいたします!!

Re:(1) No.2092 528i - (2005/06/08(Wed) 14:50:42)

こればっかりは何とも言えませんが・・・・
簡易式のソーラーバッテリーチャージャーがありますので、
安価ですし、取りあえず駐めているときに使ってみては?
シガープラグに差し込むタイプがカーショップにありますよ。
それと、最近流行のコンデンサー内蔵のバッテリーチューンパーツも
バッテリー劣化防止機能」がありますのでお奨めですよ。

Re:(2) No.2094 み〜く - (2005/06/08(Wed) 22:13:21)

528iさんありがとうございます。早速休日にカーショップへ行ってまいりま
す!
現状はセキュリティーショップとディーラとの間で板ばさみにあっておりま
す。どっちもうちは悪くないの一点張りで・・・・しかしどうも怪しいのがデ
ィーラーの検査結果で消費電力が42か43くらいと言っているのですが、書
類上で出てきているのは38・・・・それを突っ込んでも数値がうまく取れな
いということです。疑い始めたらきりがないですけどね。
セキュリティーの方も以前に5シリーズに何度もインストールしているが2週間
くらいは問題ないといっているが何のデータもないし・・・・もう頭が痛いで
す。グチばかりで申し分けありませんが、決着がついたらご報告いたします。
引き続き情報を持っている方、宜しくお願いいたします。

Re:(3) No.2093 YASU - (2005/06/08(Wed) 22:12:09)

クリフォードを設置しています。
電車通勤のため、車に乗るのは土日のみで近所への買い物がメイン、月1程度で高
速を200キロ程運転する車生活を送っています。
電車で買い物に出かけることもあるので、2週間くらいならエンジンを掛けないこ
ともざらにありますが、これまでバッテリーが上がったことはありません。
バッテリーは新品交換後2年経過しています。
自分のセキュリティーの消費電力は分かりませんが、そんなに上がってしまうもの
でもないと思うのですが・・・。

Re:(4) No.2095 み〜く - (2005/06/08(Wed) 22:20:37)

YASUさん貴重な情報ありがとうございます。私も電車通勤で土日しか乗り
ません。高速こそあまり乗りませんがYASUさんとほとんど変わらない乗り
方だと思います。
一週間と書きましたが正確にはまる5日半です。しかもバッテリーは新品でも
ちろん満タン!!絶対におかしいですよね。駐車中、発砲しているといったこ
ともありません。やはり車の方の疑いが強くなってきました。情報ありがとう
ございました。

Re:(5) No.2096 ひろ - (2005/06/08(Wed) 23:54:32)

当方のセキュリティーはコードアラームです。
取り付け後、1年以上経過しており、私もYASUさん同様電車通勤で車に乗
るのは土日のみです。
しかも夜間が走行多く、高速等は全くと言っていいほど使用していません。
しかしながら今までバッテリー上がりは一度もありません。
バッテリーは新品交換後2年経過しています。
コードアラームは消費電力が少ないとは思いますが、他メーカーでも1週間で
バッテリーが上がるのはどうみてもおかしいと思います。
折角、高いお金を払ってもそんな事で苦労するのは、納得できないのは同感で
す。バッテリー交換後、間もないと言うことですので、セキュリティーの消費
電力か取り付け等に問題があると言う線も否めないと思いますがいかがでしょ
うか?

Re:(6) No.2097 み〜く - (2005/06/09(Thu) 09:53:01)

ひろさんありがとうございます。消費電力の検査結果は、車体のみで15ミ
リ?アンペア前後。セキュリティーと合わせて40前後です。車、セキュリテ
ィーともに消費電力には問題ないそうです。しかしディーラーの工場の方の話
だと40ミリアンペアだと一週間で上がってしまうと言っています。←私はか
なり疑ってます セキュリティーの取り付けに問題はなく、漏電もしていない
ということでした・・・・車を購入してすぐにセキュリティーをインストール
したので購入1ヶ月でほとんど乗れていません;;今日はディーラーの方にゴ
ネテみます。。。。

Re:(7) No.2099 ラスカル - (2005/06/11(Sat) 06:16:31)

一番手っ取り早いテスト方法は、一時的に接続をやめて
1週間様子をみてはいかがですか? それでもあがるなら
車に問題ありですし、そうでなければ、セキュリティーに
問題ありか/接続に問題ありです。
一時的に外すことはできないんですか?
セキュリティーの購入を考えていますが、その機種名を教えて頂けますか?
購入を控えます。

Re:(8) No.2100 み〜く - (2005/06/11(Sat) 10:02:30)

それは私も考えました。セキュリティーを外すのではなく休止モードにして1
週間置いてみた所、バッテリーはあがりませんでした。しかしここで問題なの
は、何度も書きますが①ディーラー側の言い分はセキュリティーを作動させて
いる時の電気消費量だと1週間であがってしまうという②セキュリティーの取
り付け、電流量は正常ってことなんですよ。そうなるとどっちが悪いかなんて
分かりません。ただ単に車に適合していないと言う結果に落ち着いてしまい、
何十万円もパーになってしまいます。まあいずれにせよどっちかが怪しいのは
変わらないのですが・・・・・

Re:(9) No.2101 YASU - (2005/06/11(Sat) 14:08:03)

1週間でバッテリーがあがるのが正常な訳ないですよ。車通勤していない土日ドラ
イバーは毎週充電しないといけません。
私ならその無茶なディーラーに「毎週充電に来い」って言いますね。
他人事とは言え何か腹が立ってきました。。。
取り付けたディーラーではなく、セキュリティーメーカーに事情を話してみたらど
うでしょう?

Re:(10) No.2102 M.S - (2005/06/11(Sat) 14:28:38)

去年の10月に2003年式のE39の中古車を購入しました。前オーナーが手放
した理由がやはり、バッテリーあがりでした。そして、購入後2、3ヶ月でリ
コールがかかりました。リコールの原因がなんとバッテリーあがりでした。も
しかしたらみ〜くさんの車もリコール対象車かも知れませんので、確認してみ
てはいかがでしょうか。

Re:(11) No.2103 み〜く - (2005/06/11(Sat) 17:05:48)

皆様ありがとうございます。先程またバッテリー上がりました。。。。。。
もう言葉もございません。しかも今度はセキュリティーオフにして1週間置い
てみて1度はかかったのですが、エンジン停止後30分にはもうかかりません
でした。オルタネーターは先日の検査結果異常なしでした。こうなれば一旦セ
キュリティーをはずし車を見てもらい、それでも以上がなかった場合セキュリ
ティーの代金を返金してもらえるよう交渉します。YASUさんのおっしゃる
通りメーカーに相談します。M.Sさん、今からリコール対象か調べてみま
す。いろいろなご意見本当に感謝いたします。ちなみにラスカルさん、付けて
いるのはク●フォー●の30万近くする機種です。

Re:(12) No.2104 み〜く - (2005/06/11(Sat) 18:17:25)

ご報告です。リコールに関してですが、カスタマーセンターに問い合わせたと
ころ、対象にははいっていないとのことでした。そして皆さんにご相談なんで
すが、スリープモードに入っていないという可能性はあると思いませんか?な
んだかその線が怪しいなーなんて感じてきました。某セキュリティー業者に伺
ったところ、ちゃんとスリープモード対策を行わないと電流量がエンジン停止
直後のままで、バッテリーが上がってしまうとの事です。これからインストー
ルを考えている方は、確認を取ってから取り付けることをお勧めします!!毎
週土日が潰れて嫌になってきました(涙)

Re:(13) No.2107 ひろ - (2005/06/12(Sun) 23:07:30)

度々失礼します。
セキュリティーOFFでもダメだったようですが、取り外さないまでもセキュリ
ティーの電源を外して様子をみてみたらどうでしょうか?
何度も言うようですが、この場合苦情はディラー側ではなく、セキュリティ取
り付け業者側で対処すべき問題であるような気がしてなりませんがいかがでし
ょうか?少なくとも、取り付けた責任上、そこまでは業者の責任範囲と思いま
す。

Re:(14) No.2113 み〜く - (2005/06/13(Mon) 23:34:13)

こんばんわ。私もそう思っていたのですが、先日のバッテリー上がりはある程
度走ってから30分にはかかりませんでした。これはいよいよわけが分からな
くなって来たのですが、ディーラーに説明したところエンジンがかかっている
ときに大量に電気を消耗しているかもしれないとのこと・・・・・そーいえば
エアコンのファイナルステージを修理してからこんな症状が続いている気
が・・・ディーラーは確かに、キッパリと、車は正常です!!と言っていまし
た。これで車に以上があったら・・・・きちんと調べずに正常と言い切ってい
たら・・・なんだか恐ろしくなってきました。車が戻ってきたらまたご報告い
たします。ではでは。。。

次の記事へ