メンテナンスQ&A

冷却ファンの動作不良?

E39メンテナンスNo2108



No.2108

冷却ファンの動作不良?

じゅん - (2005/06/13(Mon) 08:04:24)

グリルのすぐ奥にあるファンが回りません。
友人のE39とエンジンと掛けた状態で並べておくと、友人のファンは断続的
に回っているのに、私のは回りません。
10分間位駐車しておいても同様の状態で、私自身、そのファンが回ったのは
見たことがないのです。
同様の現象を経験している方がいらっしゃれば、対策や原因を教えてくださ
い。

Re:(1) No.2109 SPOON - (2005/06/13(Mon) 14:15:06)

それはエアコンのファンですね。エアコンを入れないと回らないと
思います。自分は最近車の機嫌が悪いと、エアコンを入れたにもかかわらず、
回らないときがあります。走っていれば冷えるんですが、止まると冷えが
悪くなってしまいます。症状が時々なので、まだ対策はしていませんが・・・

Re:(2) No.2110 じゅん - (2005/06/13(Mon) 19:18:47)

エアコンのファンでしたか。
エアコンを入れていても回らないということは、やはり何処かトラブルが発生
していると考えられるということですね?
確かに、停車中のエアコンの冷えは悪いような気はしていました。
ディーラーで見て貰った方がいいようですね。
ありがとうございます。

Re:(3) No.2117 SPOON - (2005/06/14(Tue) 18:27:37)

全然回らないのなら、多分レジスターじゃないかと言われました。
負荷に応じて回転数が変わる様になっているみたいです。
全く回らなくても、走っている分には問題ないですが、
都内なんかの渋滞ではきついですね。

Re:(4) No.2245 ぶぶ - (2005/08/24(Wed) 00:15:47)

私も、先日走行中エアコンがきかなくなり、ディーラーに持ち込んだら、電動ファ
ンの不良との事で取り替えとなり工賃こみで約64000円となりました。2002年式で
27000キロ位しか走っていないのに、クレーム対応にもならず、なんだか納得いか
なかったです。

Re:(5) No.2247 SPOON - (2005/08/24(Wed) 19:37:01)

ぶぶさん交換は一式になってのでしょうか?レジスターだけ交換じゃ
なく、アッセンブリーだったのでしょうか?
参考に教えて下さい。

Re:(6) No.2248 ぶぶ - (2005/08/24(Wed) 23:16:06)

SPOONさん、電動ファーンの交換の件は、ディーラーから電話で報告を受けた段階
で詳細は今度の日曜日に車を取りに行きますので、その時に聞いてきます。もしか
して必要のない所まで交換されたのかも......。

Re:(7) No.2261 ぶぶ - (2005/08/29(Mon) 23:59:04)

SPOONさん、修理明細を報告します。
1)BMW診断システムディフェクトメモリーコール¥3148-
2)アディショナルファン コンプリート脱着交換¥11805-
3)アディショナルファン ¥48405-
以上です。ファンのモーターだけの交換は、ユニットになっているので出来ないそ
うで、原因も解らないとの事です。BMWジャパンにクレームで対応する様ディー
ラーに言いましたが却下されたとの事で¥63358-の修理代はどぶに捨てたような気
持ちです。ちなみに車は2002年3月登録の525iMスポです。

Re:(8) No.2262 SPOON - (2005/08/30(Tue) 23:25:10)

ぶぶさん詳しくレポありがとうございました。
コレを参考に今後対応できそうです(^o^)丿

Re:(9) No.2266 じゅん - (2005/08/31(Wed) 18:58:14)

報告遅れました。
私の車両の場合、電動ファン自体が故障していました。
強制的に電動ファンを動かすように指令しても、全く反応しなかったのです。
それで、保証修理と相成りまして、電動ファンのユニット自体を交換してもら
いました。
修理代金総額は、チラッと明細を見たところ、ぶぶさんとほぼ同額でした。
「BMW診断システムディフェクトメモリーコール」というのが、電動ファンの
動作確認作業だとすれば、作業内容は全く同じでしょうね。
ディーラー曰く、私の地元では珍しいトラブルだそうです。(といっても、5
シリーズの販売台数自体が少ないですから)

Re:(10) No.2270 ぶぶ - (2005/08/31(Wed) 23:52:58)

じゅんさんは、保証修理との事ですが、無償交換だったのでしょうか。
2002年3月登録で約26000キロ走行の私の場合は保証での対応はできませんでした。
保証修理となる条件をお教えいただければ幸いです。

次の記事へ